ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



大学を卒業して以来長い間、わたしの本業の社会保険労務士事務所で社員として勤務していた I さんが1月いっぱいで退職になりました。



今日の夜に送別会があります。


大学卒業後に就職している歴代のアルバイトスタッフも Iさんを慕って参加予定です。


行事やイベントなどで写した写真やビデオレターを編集して長男がDVDを作りました。


送別会の時にみんなで鑑賞するようです。



似顔絵をプロの田中徹さんに書いていただきました。退職記念のプレゼントです。


笑顔がとってもチャーミングでしょう?




周りを明るくし、温かい心にしてくれる事務所の太陽のような存在でした。



約8年の在職だったので、家族と同じように仕事もプライベートもいつも行事に参加していたので思い出がいっぱいです。


二男の結婚式と長男の結婚式にはメニューボードを担当してもらいましたね。




優しくて気配りがあって、事務所のアルバイトスタッフのお姉さん的存在でしたね。



お昼のまかないご飯もずっと一緒でした。


1月30日が最後の勤務日だったので最後のまかないです。


「何が特に好きだったかしら?・・・」と家族で相談して作ったまかないがこちら。


まかないご飯の画像


揚げたて天ぷらは100均の焼き金網の上に乗ってます^^。

天ぷらの画像



「所長(仕事ではこのように呼ばれています)の手作り梅干しは一番おいしいです!」といつも美味しそうに一緒に食べましたね。花びら型のお皿に乗せました。

手作り梅干しの画像


喜んで食べた笑顔は忘れませんよ~♪



事務所には大学生のアルバイトスタッフがいますが、金融機関の総合職に就職が決まったYさんも1月で退職になりました。


大学1年の時から4年間通って仕事をしてもらいましたね。


クリスマス会も4回参加。


まかないご飯も4年間でしたね。


「スパゲッティミートソースが好きだった」と会話の中に出たのが伝わったので、最後のまかないはスパゲッティミートソースにしました。もちろんYさんにはナイショ。


まかないご飯の画像


野菜も食べてほしいのでエリンギが入っています。

スパゲッティミートソースの画像


ミートソース作りの腕前はもはやわたしをはるかに越した夫が担当。スープも野菜たっぷりです。


手前がYさん 奥がIさんです。


Yさん 明るくて聡明で事務所の仕事もテキパキこなしてましたね。ありがとう。

まかないご飯の画像


お昼のまかないを写した画像が出てきました。みんなで一緒に食べましたね。


女子に特に人気だった【トマトとベーコンの炊き込みご飯】


庭から収穫したミニトマトがこんないいっぱい!

まかないご飯の画像


夏の定番まかないでしたね^^。

まかないご飯の画像


秋にはきのこがたっぷりの炊き込みご飯も食べましたね。

まかないご飯の画像


野菜たっぷりの豚汁は一年中食べてましたね。

まかないご飯の画像


そうそう、煮込んだカレーも好評でしたね。

まかないご飯の画像


お昼のまかないご飯は自宅リビングで食べています。

午前の仕事が終わるとモカも一緒にご飯にします。


「あ、みんな来た~」

トイプードル モカの画像


「モカ」と撫でられると嬉しくて嬉しくて全開ポーズしちゃうモカなんですよ。

トイプードル モカの画像



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* たくさんの楽しい想い出をありがとう ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



今この記事を書きながら、ぽっかりと心に穴が開いたようです。



でも二人とも新しい生活が待ってます。健康で頑張ってね!!



≪たくさんのコメントありがとうございます≫


コメントにも頂いたのですが、I さんはオープンガーデンの時もスタッフとして参加していました。

若くてきれいなお姉さんがそうですよ。ですからお会いした方も多いと思います。

送別会は長男に蒔かせて参加しませんでした。涙でくしゃくしゃの顔になりそうですから。



ぶっちぃ さんへ 一緒にご飯を食べるていると、家族のような気持ちになっているのですね。あらためて感じました。週末で気持ちを切り変えて今日から仕事もスタートです。コメントありがとうおざいます♪

ままっちょ さんへ 8年も、4年も一緒に仕事をしたのかと。もっと短かったような気がします。うるうるしながら読んでくださったのですね。わたしもうるうるしながら書きました^^。これからもまた素敵な出会いがあると思います。

おまめちゃん へ 一年一年が短くて二人ともそんなに長く一緒に仕事をしてお昼ご飯を食べたのかと思うくらいです。「キヨミさんには、見えないスタッフが沢山いますよ♪・・・」のコメント、ジーンとします。おまめちゃんありがとう♪

シュガークラフト&イギリス菓子教室コルチェスター便り さんへ わぁ~ ご無沙汰でした。コメント嬉しいです。そうなんです。オープンガーデンの時もスタッフとして(お手伝いしていました。覚えていてくださったのも嬉しいです。

えーたん さんへ ありがとう(^∇^) 読みながらウルウルしちゃいました(^^;;か~・・ 今週末はなんとは無に気が抜けてましたが、新しいスタッフも入るので気持ちを切り替えて仕事も頑張りますね。コメントありがとうございます。

☆りんさん☆ へ 送別会は参加しなかったのですが、家で参加した気持ちになってました。似顔絵似てるんですよ。明るくて笑顔が素敵でしょう? モカもとても可愛がってもらいました。ボサボサMAXのモカです^^。

blue moon さんへ 比率的には女性がいつも多いです。困った、blue moonさんに褒められすぎです・・・
若いのに言葉使いやしぐさもバッチリでいつも感心してました。新作レシピは否応なしに食べさせられてました(笑)

LOUIS さんへ オープンガーデンに参加してくださった時にルイちゃんにもルイママさんにもお会いしていると思います。ワンコも大好きなんですよ。アルバイトは食事目当てもOKなんですよ~笑 お昼ご飯を一緒に美味しく食べるのも仕事の一つです。

にこちゃん(*´∇`*) へ バイトで寮の朝ご飯と夕飯を担当しているのですか~? 2食作るとなるとメニューを考えるのも大変でしょう?まかない参考になりました?≪今日のまかない≫ももっと載せてみようかなぁ。

メリピ さんへ まさかメリピさんから仕事の応募があるとは(笑) 仕事はびっしりあって気が抜けませんけど~ ですからお昼ご飯を食べて午後からもがんばってもらってます。モカは時々事務所に来るんです。時に看板犬してます。

サンタママさんへ 嬉しいコメントありがとうございます。でも上げ過ぎですよ~ 若いスタッフばかりなので元気ももらってます。若いっていいなぁ…と思います。最後のまかないは、旅たっていくときにこれからも続けたいです。

たわわ さんへ 皆さんのコメントを読みながらどうしよ~・・と思ってます。褒められ過ぎです。事務所スタッフさんたちはわたしが、疲れるのでは・・・と心配するほどよく仕事してくれるんです。ですからお昼のまかないは感謝の気持ちなんです。

ヒロマンマ さんへ そうですね、育て上げた娘や息子を送り出すような気持ちです。わが家の子供たちよりもずっと若いんですよ。若者たちからこれからも元気をもらいたいです。「今日は何かなぁ・・・」と楽しみにしているみたいです。

いちごみるく さんへ 年齢的には実のお母さん以上です~笑 あと何年かしたら「ウチのおばあちゃんと歳が一緒」んて言われそう。事務所スタッフとして学んだことが少しでも今後の役に経つと嬉しいですね。

モカはみんなに可愛がってもらってます☆

ミッキー さんへ わぁ~ お久しぶり。こちらこそご無沙汰でした。ブログ読んでいてくださったのですね。一緒にご飯を食べたりおやつを食べたりしているので家族同様になっています。モカもお昼にみんなと会えるのが楽しみなんです。月曜日なので気持ちを切り替えて頑張りますね。

みっちゃんママさんへ お引越しなさったのですね。わが家と前よりも遠くなったのでしょうか~

目頭が熱くなりうるうるして涙してくださったのですね。ありがとうございます。大学生の息子さんがいらっしゃるのですね。時間があればアルバイトもおすすめです。

私もキヨミさんへ 出会いがあれば 別れもあるんですよね。そう思って気持ちも切り替えました。引き継ぎも丁寧だったので後任の新しい正社員さんもめきめき才能を発揮しているんです。所長は楽できそうです^^。

プーさんへ 「思い出いっぱいですね 心にぼっかりと穴があく気持ちはとってもよく分かります」のコメント嬉しいです。こんな時は忙しくしている方がいいですよね。そうです!春にまくタネたちが今か今かと待ってますよね。

クッキーママ さんへ お昼にコンビニに買いに行ったり、外で食べたりするのは面倒ですよね。それだったら一緒に食べましょう・・・ということで始めたまかないなんです。能力の高いスタッフなのでどこに行ってもいい仕事をしてくれると思ってます。

405maru さんへ こちらこそいつもコメントありがとうございます。事務所の若いスタッフさんたちにはお母さんのように思ってもらえると嬉しいです。週末しか庭仕事ができないのですが、平日と週末の良い切り替えになっています。夏の草取りは大変ですけど^^、

reonao44 さんへ 周りが若者なのでエネルギーがいっぱいなんです。もうしばらくついていけるように頑張りますね。お子さんの手が離れたら、「あれをしたい・・・これもしたい・・・」と考えて時間を有効に使うと生活も楽しくなると思います。お花を育てるの、大賛成です!♪

Yさんへ わぁ~本物のYさんから(笑)!! 卒業・就職おめでとうございます。遠くから4年間事務所に通ってくださってありがとう♪ いろいろなことをして事務処理やイベントを支えてくださいましたね。素敵なレディになれること保証しますヨ。記念写真の元画像、いつでもお送りしますから~ 

kohoさんへ 2人も去ってしまうのは寂しかったですね。でも新しいスタッフも入ってまたにぎやかになると思います。「これはこうして作るのよ~」とまかないご飯を食べながら作り方のレクチャーをすることもあるんです(笑)コメントありがとうございます。

この葉のいろ葉 さんへ いつもご覧になってくださって嬉しいです。モカが病気をしたり、二人の最後のお仕事、最後のまかないで落ち込みましたが、皆さんの温かいコメントで少しずつ元気が出ています。また新たな出あいを楽しみにしています。



最後のまかないご飯を見ました~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。