ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



庭のベストショット2014は今回で終了です。ご覧いただきありがとうございます。



夏から晩秋まで咲く花が有ったらいいなぁ・・・


そんな時に出会ったのが葉も花も楽しめるカンナでした。



【カラーリーフカンナ ビューイエロー】


カラーリーフカンナの画像


わたしが子供の頃から庭先で咲いていたカンナとはイメージが全然違います。


花が咲く前や花が一時的にストップする時も葉だけでも楽しめます!


2013年に通販カタログでひとめぼれして購入した時はこんなに小さな株でした。6月2日撮影


花壇に植えるとまさかまさかの成長ぶり!8月10日には葉がこのように大きく成長しました。

カラーリーフカンナの画像

それからたった10日間で花が咲くとは!

カラーリーフカンナの画像


このカンナの子孫たちが昨年(2014年)には庭のあちこちに分かれて育ち花を咲かせました。


最初に育てたカンナが強くたくましく夏から秋まで楽しめたのですっかり夢中に。



そして2014年にわが家にやってきたカンナがこちら。


【カラフルカンナ インゲボルグ】

カラフルカンナ インゲボルグの画像


小さな苗を植え付けて3か月で開花しました。


8月の終わりには早くもこの風格に。このカンナも驚きの成長ぶりです。

カラフルカンナ インゲボルグの画像


晩秋の11月にはカンナの花も葉も秋色に。ベストショットの中のベストショットです。

カラーリーフカンナの画像



そして2015年も通販カタログでステキなカンナを見てしまい注文しました。葉がもっと黒いタイプです。


購入したときの10倍以上にも株が殖えてお得感たっぷり。イマドキのカンナの魅力にハマっています。




庭のベストショット2014を8回のシリーズでご紹介しました。


≪庭のベストショット2014その1≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その2≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その3≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その4≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その5≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その6≫は→こちら


≪庭のベストショット2014その7≫は→こちら


あらためて見ると、植えっぱなしOK!の多年草・宿根草やタネから育てが簡単な花たちがほとんどです。



仕事をしながらの週末ガーデニングなのですが、庭のどこかで咲く花が見られるようになりました。


自分で育てることによって相性が良い花もわかるようになりました。


今ある花たちが絶えないように、これからもこんなスタイルの花育てを続けたいです。


≪コメントありがとうございます≫

エリ さんへ 「ベストショット2014シリーズが今回で終わると思うと寂しいです。参考になりました。」のコメント嬉しいです。ベストショットをシリーズでご紹介したことが、わたしのブログの記録にもなりそうです。鬼に笑われても来年もベストショットのご紹介したいです。

いちごみるくさんへ 『葉も花も楽しめる植物』が増えてきましたよね。限られたスペースでのガーデニングには嬉しいです。カンナも葉も花も楽しめるシリーズに出会ってから楽しみが増えました。今シーズンは真っ黒のような葉なので、どうでしょう・・・色合わせが難しくなりそうです☆

三度飯さんへ コメントありがとうございます。昔懐かしい花たちが改良されて雰囲気が違う姿になって購入できるようになりました。昔から日本の風土に合っているのでしょうか。育てやすい苗は多いと思います。これからもそんな花たちに出会って育てたいです。

オヨヨさんへ わが家は花壇植えなので大きく育っていますが、コンテナだともう少しコンパクトに育てられます。そうは言うもののかなりのスペースを取られるので植える場所は考えないといけませんね。届いているカタログを見ると育てたいものがいっぱいですよね^^。

あうん さんへ カンナを育ててからすっかり夢中になりました。小さな苗からぐんぐん育って花が晩秋まで咲くのでお得感もたっぷりです。田んぼ跡地に咲くカンナはかなり前からあるのでしょうね。カンナが咲くのを見るとまた一年経ったのだと思いますよね。義父さんのアマリリス元気を取り戻すといいですね。

Blumen-Kranz さんへ カンナビューイエローを新宿の高層ビル街の一角でご覧になったのですね。大きな葉は存在感がありますよね。育てやすくて丈夫で子だくさんなのでこの種類も!・・・とついつい増えています。今シーズンは庭のどの場所に植えようか…と早くも思案中です。

鳥取花子さんへ 頭の中は“カンナ・カンナ・・・・”ですか~?またもや誘惑してしまいすみません。わが家は冬に霜が降りる地域で、植えっぱなしでは越冬が難しいので掘り上げています。植え付けるのは霜の心配が無くなる頃にしていますヨ。

 ふりぃく あーちゃん  へ イマドキのカンナは葉も花も楽しめるので育てるのが楽しくなってます。耐寒性が強だったら言うこと無しなんですが・・・晩秋に掘り上げて寒さをしのげる場所で保管しています。その様子はまたご紹介しますね。



庭のベストショット2014を見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。