ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ポテトサラダ 大好き! クリスマス会にも食べたい・・・


クリスマスメニューには無かったのですが飛び入りで作りました。


クリスマスポテトサラダケーキの画像


いつものポテトサラダをクリスマスらしく。



題して≪クリスマスポテトサラダ≫です。



ポテトサラダをデコレーションケーキのように作ってみました。


中央のモミの木のようなカリフラワー【ロマネスコ】がクリスマス度をUP!



ポテトサラダをいつものように作り、18センチのスポンジケーキ型に詰めてキュウリとミニトマトをトッピング。最後にロマネスコを飾って完成です。



材料

じゃがいも1袋(5~6個) ロースハム100g  キュウリ1本  レモン1個  ミニトマト赤黄色適量                カリフラワーロマネスコ2房 マヨネーズ・塩・胡椒適量


作り方

①じゃがいもは茹でるよりも蒸かすほうが水っぽくならないので、半分に切って蒸かします。竹串がスッと入る柔らかさになればOKです。

ポテトサラダの作り方の画像


②トングで皮を持つとペロッと剥けます。

ポテトサラダの作り方の画像


③芯の部分が残る場合は・・・

ポテトサラダの作り方の画像


④竹串で取り除きます。

ポテトサラダの作り方の画像

⑤簡単に取れました。

ポテトサラダの作り方の画像


⑥皮を剥いたじゃがいもをボールに入れてポテトマッシャーでつぶします。ケーキのスポンジのように仕上げたいので塊が残らないようにしっかりとつぶします。

ポテトサラダの作り方の画像


⑦刻んだハムとマヨネーズ、塩、こしょうを加えます。

ポテトサラダの作り方の画像


⑧マヨネーズの量を少な目にカロリーダウンしたいので、レモンの絞り汁を加えます。お好みで1/2個~1個分加えてくださいね。

ポテトサラダの作り方の画像


⑨よく混ぜてポテトサラダの完成。

ポテトサラダの作り方の画像


⑩キュウリはスライサーでカットすると失敗なく薄く切れます。

ポテトサラダの作り方の画像


⑪スライスしたキュウリはキッチンペーパーに挟んで水分を取ります。ポテトサラダが水っぽくならないためのポイントです。


⑪スポンジケーキ型に⑨を詰めます。型から抜くときに崩れないようにヘラなどで、しっかりと敷き詰めておきます。これもポイントです。

ポテトサラダの作り方の画像


⑫スライスしたキュウリを外側から敷き詰めます。

ポテトサラダの作り方の画像


⑬このように敷き詰めます。

ポテトサラダの作り方の画像


⑭型から取り出してお皿の上に置きます。この瞬間は緊張・・・

ポテトサラダの作り方の画像


⑮綺麗に抜けました。

ポテトサラダの作り方の画像


⑯ミニトマトは半分に切り、座りを良くするために底になる部分を包丁で薄く切って平らにしておきます。

彩よくトッピングします。

ポテトサラダの作り方の画像


⑰ツリー型にカットして茹でたロマネスコは楊枝を挿します。


⑱ポテトサラダの中央に挿してクリスマスポテトサラダの完成!!クリスマス会ではこのようにして盛り付けました。

クリスマスポテトサラダの画像

「わ~ かわいい♡」と歓声が上がること間違いなしです(笑)

切り分けた画像がなくて残念なのですが、カットするとショートケーキみたいです。

≪スポンジケーキ型について≫
20年くらい使っているでしょうか。わが家のスポンジケーキ型は底の部分が着脱できるタイプです。

下から抜けるのでキュウリは上に敷き詰めましたが、一般的な底が着脱できないタイプはキュウリを底に敷くと同じように作れると思います。
カップケーキ型に個人個人に詰めても可愛いと思いますのでぜひ作ってみてくださいね。

≪ロマネスコにハマってます≫
今までなぜほとんど食べなかったのはなぜ?…と思うくらいカリフラワーのロマネスコにハマってます。
姿がなんともおしゃれ。色もグリーンと白で特にクリスマスにぴったり!
ロマネスコ一株でいろいろと楽しめます。そのようすはまたお伝えしますね。

≪たくさんのコメントありがとうございます≫

おまめちゃん へ ポテサラ好き女子が多いので、「わあ~可愛い♡」の声が。やった~!マヨネーズ少な目でさっぱりと仕上げました。クリスマス会当日の夜のようすもUPしますね。

エンジェルk さんへ サラダはメニューにあったのですが、ポテトサラダを食べたくて飛び入りで作りました。「うぁーかわいいー(*^◯^*) やってみたいです~(*^◯^*)」 ぜひ作ってみてくださいね。

エリ さんへ 作っている時も楽しいですよ~! 「素敵です!!我が家の今年のサラダはコレを真似させて頂きます(*´艸`*)」のコメント嬉しいです。ナイショで作って出すとよりヤッター感があります^^。

ゆき さんへ 「ケーキの様なサラダヽ(〃∀〃)ノ すごいですね~☆ これは絶対にみんな感激しますね☆」のコメント通り盛り上がりました。ロマネスコは見かけるようになったので野菜売り場をチェックしてくださいね。

サンタママ さんへ ポテトサラダの円錐型、このアイディアも頭に浮かんだのですが、簡単なこちらにしました。次は円錐型にしようかなぁ。お孫さんの嬉しそうな顔がわかります。パコマのプレゼントすごいです~

ぽめらび さんへ ケーキをデコレーションしているみたいで楽しかったですヨ~ トッピングを変えるとまた違うクリスマスポテトサラダになりますね。カリフラワーロマネスコは見た目も可愛いし美味しいですよ~

ゴンちゃん へ 「ポテトサラダが、こんなにオシャレに変身するんですね。」のコメントありがとうございます。このサプライズ感を味わいたくて作ってみました。ロマネスコは他にも使ったのでまたご紹介しますね。

還暦女子♪さんへ ポテトサラダ大好きですか~!時々食べたくなりますよね。切るとショートケーキのようになるのもいいですよ。読者プレゼントのギリアのタネ、順調に育ってモリモリせいちょうしてるんですね。嬉しいです。

いちごみるくさんへ レモン無しで、マヨネーズたっぷりも美味しいです(笑)でも他がヘビーな料理だったのでレモン入りにしてさっぱり仕上げました。ロマネスコ、そちらのスーパーでも見かけますか?もっと使いたい食材です。

プーさんへ 緑、オレンジ、紫のロマネスコがご近所の朝市に全色並ぶんですかぁ。いいな!いいな!オレンジと紫も使ったらカラフルで楽しそう。育てるのは難しそうですよね。お店で買えてありがたいです。

YUMI さんへ こちらこそコメントありがとうございます。パンジーの防寒対策を花壇でも試してみてくださいね。ポテトサラダをクリスマスケーキ風に作るときっとお子様も喜ぶと思います。パテシエの気分も味わえます(笑)

*mikan* さんへ ケーキ型に詰めてトッピングをしただけなんです。カロリーダウンに注目ですかぁ。さっぱり感もでるんですよ。レモンの量は1/2個から1個まで好みに調整してみてくださいね。ヘルシーメニューもっと作らないといけない体型なんですが(笑)

クッキーママ さんへ 「普段のポテトサラダもこうすると、お洒落ですね~(*´∀`)」におコメントありがとうございます。家族がビックリするわ☆☆☆ナイショで作ってぜひご家族がびっくりするクリスマスポテトサラダケーキを作ってみてくださいね。



今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。