ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



クリスマス会に間に合うように何かクリスマスの飾りを作ってみたい!・・・


庭で育っている植物と手持ちの材料でクリスマススワッグを作ることに。


スワッグとはドイツ語で≪壁掛け≫だそうです。




まずは材料調達です。


庭で実っているクラブアップルから・・・

クラブアップルの画像


さくらんぼのような形がかわいいのでこのように収穫しました。

スワック作りの画像


次に剪定をしないで伸ばしておいたコニファーも

スワック作りの画像


長く伸びている枝を切りました。


斑入りのヒイラギの枝も・・・よく見ると白い小さな花が咲いています。
スワック作りの画像

スワック作りの画像


そして一番クリスマスらしいこの木も・・・


スワック作りの画像


モミの木に似ているけれども名前がわからない木で、葉がもっと細かいです。

スワック作りの画像


さてこれで庭からの調達は完了。


スワッグ作りは初めてで習ったこともないので想像しながら作ってみました。

自己流なので、正しい作り方とは違うかも。

スワック作りの画像


収穫しておいた松ぼっくりと野バラの実も使いました。

スワック作りの画像


リボンは以前にコストコで買ったこれに決定!

野バラと松ぼっくりとヒイラギがプリントされているでは。材料と同じ~笑

スワック作りの画像


リボン結びが苦手なのでこれ以上は無理(笑)

スワック作りの画像


リボンを結びつけて何とか完成です^^。

スワック作りの画像



ドアに取り付けてみました。クリスマス会の夜に写しました。


スワックの画像


クリスマス会が終ったあとは玄関に飾っています。

手づくりのスワックの画像


家にある材料で作ったローコストなスワッグ。


ハードルが高かったのですが、作ってみると楽しかったです。


他にも庭にある材料でクリスマス用に作りました。またご紹介します。


≪ピア君がやってきた!≫

今日はモカが大好きなピア君(6歳 男の子)が遊びに来てくれました。

しばらく庭でドッグランだったのですが、クリスマスも近いのでサンタさんになりました。


相思相愛なんです。背伸びをしているのがモカですよ~ あれ?男の子同士ですけど(笑)


ピアくんはその後トナカイに衣装替え。



ピアママさん、ピア君ありがとう。楽しかったですよ~♪


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

初めて作ったスワッグにコメントありがとうございます。今まで、アレンジメント系は苦手意識がいっぱいで・・・

でも庭に有る素材を活かさないともったいないですよね。少しずつこちらも手掛けたいです。

ゆき さんへ わぁ~ ドアに飾ってあったのわかりました?クリスマス会の時はあそこでした^^。お手本も無いので想像しながら作ってみました。少しずつ形になっていくと嬉しいですね。ちっちゃなサンタさんとトナカイさんが早くもわが家にやってきました。

おりーぶ さんへ フレッシュで作りたい・・・そう思いつつやっと腰が上がりました(笑)作っている時の香りは森林浴みたいでした。またチャレンジしてみます。毛色がピア君とモカは似ているのでどっちがどっち?みたいでしょう?

猫大好き!! さんへ 「ワァー素敵なスワッグですね~とてもいい香りがしそうです(^_-)」のコメントありがとうございます。ほのかな木の香りっていいですね。時間が無い中で作ったのでこんどはもっとゆっくり作りたいです^^。

クッキーママ さんへ ヒイラギは植えっぱなしでもこちらは育つので当たり前でしたが、環境が違うと育てるのが難しいのですね。木の形がクリスマスらしいので鉢植えにしたいのですが、枯れると怖いので花壇にあります。サンタモカはまだまだ登場しますよ~

おまめちゃん へ クリスマス料理作りが忙しくて材料を買いに行けないので庭のあるもので作ってみました。「とっても素敵です~~~~♡」のコメント嬉しいです。近ければサンタモカがおまめちゃんちに行けるに・・・

ピアままさんへ 久しぶりにピア君に会えてモカも大喜びでした。次の日も余韻に浸ってましたよ~ トナカイピア君も可愛いですね。また来年も!って今から思ってます^^。

*mikan* さんへ 「ローコスト最高~」ですよね。失敗してもいいとダメ元で作ってみました。クラブアップルがいい仕事してくれます。これが有るのと無いのとは違ったでしょうね。少し早いサンタとトナカイでにぎやかでした^^。

すぱんく さんへ 「素敵!そのもの!」ですか~♪ すぱんくさんコメントありがとうございます(^∇^)

エンジェルだやん さんへ スワッグと呼ぶのをわたしも知ったのは近年なんです。それだけに作り方も分からない・・・想像しながら作ってみました。斑入り葉のヒイラギは育ててよかったです。今丁度花が咲いていて、しかも甘い香りなんです。鉢植えで育てたいですね。お正月の被り物はそのうちに・・・です。

☆りんさん☆ へ 仲良し兄弟みたいでしょう?とっても楽しそうでした。「うちの子のサンタさんになってもらいたいです(*^^*)」か~?今まで作る勇気がなくて・・・でも思い切ってチャレンジして良かったです。「本当にキヨミさんのblogには、元気を貰えます\(^^)/」ってコメントいただき励みになりま~す♡

min さんへ クリスマス会の準備や料理作りに忙しくて作るのは止めようと思ったのですが、これが却って気分転換になりました。やっと腰を上げたもののやりだすと楽しいんですよ。minさんも何か作って楽しんでくださいね。

naonao さんへ naonaoさんを先生にお迎えして教えて頂きたかったです~・・・ 材料はあるのにデザインを考えたり実際に作るのは難しいですね。「残りのグリーンは、クリスマス会のキャンドルアレレンジにいかがでしょう?。」ですね。頑張ってみます^^。

あうん さんへ 「とってもステキです!クリスマススワッグ」のコメントありがとうございます♪この時期は赤い実が庭に有ると便利ですよね。クラブアップルの実は12月まではまだ綺麗なので活躍してくれます。お正月用の飾りもスワッグタイプが多くなった気がします。ぜひ作りましょう!♪

いちごみるくさんへ コニファーもヒイラギも伸ばせるだけ伸ばしてます。ですからおもきいりよく切って使えるんですよ。肝心なことを忘れるので、夫に言わせるとあれこれ考えすぎだって(笑)ピア君とは兄弟のように仲良しなんですよ~

kohoさんへ 「とても初めてとは思えない」の嬉しいコメントありがとうございます。使ったコニファーは横に這うタイプなんです。高く育つタイプは庭を占領しかねないのでこちらがおススメです。北側の日陰でも育ってます。

YUMI さんへ いつもご覧になっていただきありがとうございます。「日陰の花壇があるのですが、日陰の花壇でパンジー&ビオラは無謀でしょうか?(~_~;)」のご質問ですが、わが家も日陰のコンテナで毎年のようにパンジーを育てています。育て方のコツを今度ご紹介しますね。

サンタママ さんへ 「本当に素敵です(*^^*)お庭で材料を調達できるなんて、いいですね。」のコメントありがとうございます。クラブアップルの実はヒヨドリに食べられないようにして使いました。庭にあるものをもっと活用しないもったいないですね。




今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。