ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪




久しぶりのモカ登場です。近頃はやたら眠そう。寝起きの顔です。


トイプードル モカの画像

まん丸になって眠っていると顔がどこ?わかりにくいけどわかります~?




≪味噌漬けの活用術≫

先日ご紹介した≪豚肉の味噌漬けの作り方≫に多くのコメントありがとうございます。詳しくは→こちら


早速作ってくださった方もいらっしゃって嬉しいです。



次の活用術をご紹介する書きながら、遅くなってしまいました。


今日は残った漬け味噌の活用術をご紹介します。


先日ご紹介した【豚ロース肉の味噌漬け】はまかない用にたくさん作りたかったのでバットで漬けこみました。

豚肉の味噌漬けの作り方の画像


でも味噌漬けを作る時は袋漬けがコンパクトに漬けられるし、漬け味噌の量が少なくてもOKなので一番簡単で便利だと思います。(枚数がすくなければ最初から袋漬けがおすすめです。)


さて豚ロース肉の次は何を漬けこんだと思いますか~?


鶏もも肉なんですよ~ バットの漬け味噌をジップロックに入れました。



≪鶏もも肉の味噌漬けの作り方≫


鶏もも肉2枚

鶏肉の味噌漬けの作り方の画像


作り方

①鶏もも肉は厚い部分に包丁で切れ目を入れ、均一の厚さになるようにします。


②均一に漬かるように漬け味噌を鶏肉にからめながら袋に詰め、冷蔵庫に入れておきます。


鶏肉の味噌漬けの作り方の画像


③2~3日置くと味がしっかり浸みます。


④焦げやすいので漬け味噌を充分取り除いてから弱火で熱したフライパンに皮の部分から焼きます。

焦げ目が付いたら裏返し、フライパンに蓋をして肉の中までじっくり火を通して焼き上げます。


⑤食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛り付けて完成です。


鶏肉の味噌漬けの作り方の画像


口に入れた瞬間 「どうしてこんなに軟らかいの~!」と。味もしっかりしみて美味しいです。


暗い場所で写したのでちっとも美味しそうに見えないのですが、味は保証しま~す。


ぜひ残った漬け味噌を使い回して作ってみてくださいね。


これで終わらせないのがもったいないから、もったいないからの精神です。


豚肉、鶏肉の次は~・・・牛肉です。



≪牛肉の味噌漬けの作り方≫

材料

牛肉ステーキ用 1枚

牛肉の味噌漬けの作り方の画像


漬け味噌の残りが少ない場合は味噌、砂糖、しょうゆ、みりんを適量足してください。

ジップロックに入っている漬け味噌の中に牛肉を入れます。

牛肉の味噌漬けの作り方の画像


肉全体が漬かるようにします。

1~2日冷蔵庫で保存します。

牛肉の味噌漬けの作り方の画像


弱火で焦げ付かないように注意しながら両面をこんがりと焼きます。

牛肉の味噌漬けの画像

一口大に切り分けて盛り付けたら完成!

牛肉の味噌漬けの画像


牛肉はお味噌と合いますよね~ しっかり味が染みて美味しくできました!


ぜひお試しくださいね。


≪さかな系の味噌漬けの作り方≫

【スルメイカの味噌漬け】


スルメイカの味噌漬けの作り方の画像



≪スルメイカの味噌漬けの作り方≫


肉の味噌漬けと材料は同じです。


でもここでポイントが! 漬け味噌にしょうゆとみりんを各大さじ1を加えます。


魚やイカを漬けるときにはしょうゆ+みりんで味がぐ~んと美味しくなります。

冷蔵庫で2~3日味を浸みこませてくださいね。


はい!漬け込み完了。 味噌を取り除いてイカが丸くなるのを防ぐため竹串を挿して焼きます。


スルメイカの味噌漬けの画像

今回は魚を焼くグリルを使いました。

スルメイカの味噌漬けの画像


全体にこんがりと焼き色が付いたら完成!


切り分けてお皿に盛り付けます。


スルメイカの味噌漬けの画像


うわぁ~ スルメイカがふっくらと軟らかい! 『丸の内タニタ食堂の減塩みそ』の糀入りの効果がでたのでしょうね。


ご飯のおかずにもお酒の友にもいいですよ~


≪肉の味噌漬け≫

豚肉→鶏肉→牛肉が今回の使い回しでしたが順番を変えてもいいですね。


≪魚系の味噌漬け≫

生鮭→銀だら→スルメイカ


こんな感じにいろいろな組み合わせで作ってみてください。


3回使い回せばもったいなくないですよね。


ぜひ3段活用で試してみてくださいね。


「こんな組合せをしたのですががよかったですよ~」のご報告も待ってますね。



≪毎月10日はパコマの日≫

ホームセンター情報マガジンのパコマ は毎月10日に新しい号が配布されます。

11月10日に12月号が配布されました。


パコマの画像


今月号は大掃除特集です。まだ早くない?と思いがちなのですが、あの年末の忙しさを思うと今からやっておくと楽ですよね。≪早め掃除≫の提案はなるほどです。


今月も読者プレゼントコーナーがありますよ~ 詳しくは28ページにあります。

以前にもこのパコマはブログでご紹介したことがあり、ご覧になった読者の方がプレゼントに応募したらラッキーなことに当選したというコメントを頂きました。わたしが当選したように嬉しかったです。


無料で配布されるパコマは下の一覧のように多くのホームセンターに置いてあるようです。


これでは見にくいのでHPをどうぞ。パコマがもらえるホームセンターが検索できます。→こちら


ところでこの12月号に『キヨミのガーデニングブログ』が紹介されました。




クリスマス用に作ったヒメリンゴのキャンドルリースやスズメウリのクリスマスリースの画像が掲載されています。今シーズンも庭にある素材でクリスマス用に何か作りたくなりました。




今日もご覧いただきありがとうございます。

読みましたよ~ と赤いバラの花を押して応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。










≪コメントありがとうございます≫

猫大好き!! さんへ  減ったら足してあげると使い回しは3回はOKなんですよ~ 鶏もも肉h驚くほどの美味しさでした。焼いても固くならずにふわっとしてました。ぜひ色々と組み合わせて使い回してみてくださいね。

さるる さんへ 探し回ってやっとタニタのお味噌が見つかったのですね。大変でしたけどよかったですね。

1回で終わってしまうのはもったいないので好きなお肉から漬けて使い回してみてください。イカもふっくら軟らかくて美味しくできますヨ。

ここっとさん へ 3時間もお邪魔して・・・あっという間に過ぎました。わたしは食べ物の話をしたかったので全然OK(笑)ハーブ使いをもっとしないと!・・・と決意表明しました。春になったらディルをもう一度育ててみますね。ディルシード収穫しますから~

たま@猫缶 さんへ お子様にはもう少し甘みがある方がいいかもしれませんね。砂糖を+してお子様用も作ってくださったのですね!嬉しいです。漬けるだけではなくて、あらかじめ合わせ味噌を作っておいてたま@猫缶さんのような使い方をするのいいですね!教えてくださって嬉しいです。

ま~ま さんへ 週末HCにお出かけですか~?花苗もたくさんあって楽しいでしょうね。載っているのは最後のページだけですけど^^。でも他の情報もぜひ読んでみてくださいね。

いちごみるくさんへ 季節の変わり目なのかご飯の時と散歩の時以外は眠そうにしてるモカです。見ているとわたしまで眠くなりそう。肉系と魚系はお味噌は分けたほうが味が移らないです。わが家は両方とも3回使い回してます。魚系でおススメがあれば教えてくださいね。

たくと♪ さんへ 自家製の粕漬けも美味しいですよね。たくとさんもお作りになるのですね。以前に粕漬けの使い回しのご紹介もしました。使い回しした結果やアドバイスがあればお願いします。

sanriku さんへ おいしそうですか~?ありがとうございます。時間があるときにまとめて漬け込んでおくとまかないの時にも焼くだけなので便利なんですよ~ 鶏もも肉も好評でしたのでぜひ試してみてくださいね。

プー さんへ プーさんも味噌漬け大好きですか~?ご飯にもお酒の友にも合いますよね。ご飯を食べた後は眠くなりますよね。わたしも朝起きるのが早いので夕飯を食べ終わると椅子でうとうとしてることあります。よかった~プーさんも同じなんですね。お近くのジャンボエンチョーがパコマの配布HCでしたか?

ぜひ頂いて読んだり、プレゼントの応募をしてみてください。

ぽめらび さんへ モカ、毛糸玉みたいですか~笑 自宅シャンプーするともふもふで暖かいです。わが家はイカ好きなので、スルメイカの味噌漬けは良く作ります。そうですね、急な来客にも対応できますよね。

ぜひ試してみてくださいね。

いちごみるくさんへ ご近所のHCにパコマが置いてありましたか?無料なのに充実してますよね。最後のページに出ているだけなんですよ~笑

ぷりん さんへ 「パコマにキヨミさんのブログが紹介されていたのを見つけて嬉しかったです!(*´▽`*)」のコメントありがとうございます。嬉しいです。毎月10かが配布日ですのでHCへいらした時はぜひもらいましょう^^。

autumnさんへ 味噌漬けの続編、遅くなってすみませ~ん。「味噌をこそげて焼かずにからあげにしました。あげても味噌味がしみて鶏肉もやわらかくてとてもおいしかったです。」のコメントを読んで思わずうなずきました。おいしそうな味が想像できます。今度作ってみますね。教えてくださって嬉しいです。