ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



「毎年咲く宿根草で庭づくりを考え、カンパニュラアルペンブルーにひかれました。植えっぱなしでとありま


すが、夏に枯れるのがほとんどだと聞きました。夏の対策はなにかあったら教えてください。」


というご質問がありました。



花が咲いている時以外はあまり気にも留めることが無いのでカメラを持って写してきました。


カンパニュラ‘アルペンブルー’の丸い葉は健在ですよ~! 


カンパニュラ アルペンブルーの画像


同じ場所なのですが、5月の終わり頃にはこのように咲いていました。


カンパニュラ アルペンブルーの画像


婦人像の足元でもこのように咲いていましたが・・・


カンパニュラアルペンブルーの画像


秋にはどうなっているでしょう・・・


華やかさはないけれども、花が咲いてますよ~!


カンパニュラ アルペンブルーの画像
カンパニュラ アルペンブルーの画像


そしてこんな子も見つけました!



ど根性な赤ちゃんアルペンブルーです。可愛い。


もちろんこんな土も無いようなすき間には植えないので、こぼれタネから育ったのでしょうね。


ということは花後のタネから育てられるかも?


幅が1.5mくらいのレンガの小道の右側にある親株からタネがレンガのすき間に飛んだのでしょうか?



今年もこのように春に咲いたカンパニュラ‘アルペンブルー’


カンパニュラアルペンブルーの画像


秋も健在でしたよ~! 冬も葉があるので花壇のエッジに植えると縁取りになりますね。


一年中この場所に植えっぱなしなので、特に夏の対策はしていません。肥料も特に与えてません。


半日蔭でわが家の一番涼しい場所なので夏越ししやすいのでしょう。


風通しも良いのでカンパニュラ‘アルペンブルー’が心地良いのかも知れませんね。


≪秋のオープンガーデンについて≫

「キヨミさん 秋のオープンガーデンの予定はありますか?」というご質問もありました。


今シーズンは春にできなかったので秋には・・・と思ったこともあるのですが、なんだかんだと忙しくて、また庭自体も見どころは無くてお見せできる状態ではないのです。


ですから予定はありませんのでよろしくお願いします。


春も秋も庭を美しく見どころ満載にして維持するのは難しいですね。



≪ハイハイするモカ≫


涼しくなって外が気持ち良いのでしょうね。芝生に出るとモカはいつものハイハイ。


得意げです^^。 あっ、得意顔が映ってなかった~・・・


tトイプードルモカの画像

≪コメントありがとうございます≫

あっぷるみんと さんへ アルペンブルーがお庭に仲間入りして3年経ったのですね。追肥も消毒も不要で手間いらずですよね。一度植えると毎年挿してくれる花は大歓迎です。サマーポインセチアが今年はたくさん咲きましたか~?来年はもっとすごいことになりそうですね

オヨヨ さんへ 秋に植えたのが夏は越せなかったですか・・・残念ですが、もう一度チャレンジしてみようという気持ちが嬉しいです。大好きな花は二度チャレンジして相性がなければ諦める・・・わたしも同じです。

二度目が成功するといいですね

アボガド さんへ 両手で体を引きずりながらハイハイするんですよ~ ほふく前進です。芝生の上はしやすいみたいで、室内ではしません^^。以前に動画をYou Tuveに載せたました。涼しくなったのでまた動画バージョン撮ってみようかなぁ^^。

おりーぶ さんへ 植えてある場所はわが家も日陰~半日蔭なのですが、砂地だったからでしょうか。土もほとんどないような場所の方がたくましく育っています。以前よりもわが家もボリュームが減りつつあるので対策を考える方がいいかもです。涼しくなったのでモカの登場もがんばりますね^^。

ひーにゃん さんへ いつもご覧いただき嬉しいです。花も多いのですが、カラーリーフも大好きです。八重咲きで好きな花ですね?他にはクレマチス、シャクヤク、アネモネ、クリスマスローズなどでしょうか~ざっと思い出しただけなので他にも有るかもしれません

ゆき さんへ カンパニュラアルペンブルーは毎年登場しています。星形の花も丸い葉も可愛いくてずっとずっとこの場所で育って欲しい多年草です。中学生のお子様がいらっしゃるのですね。オープンガーデンの予定がはっきりしたらブログでお知らせしますね

おまめちゃん へ 今年は涼しい秋になるのでしょうか。タネまきには最適なので春に向けて蒔きたいタネがスタンバイ中で追いつきません^^。わたしも犬を飼うまでは興味があまりなかったのですが、モカを飼ってからは他の犬種のワンちゃんたちの可愛らしさを見るのも好きです

*mikan さんへ 夏の間は庭に出る時間も少なかったのですが、何度となく庭に出たがってます。一日一回はハイハイ(ほふく前進)しています。教えてもいないのに(笑)プレゼント無事に到着ですね~ ガーデニングのお役に立つと嬉しいです

Coccoちゃん へ 鉢植えで育てて株分けも出来るほどの成長ぶりなのですね~ 以前は鉢で育てたこともあります。枝垂れて咲く姿も綺麗ですよね。チェリーセージ ブルーがあるのですか~?赤や赤と白、ピンクはわが家にあるのですが、ブルーは知りませんでした!

いちごみるくさんへ 週末は良いお天気でしたね。日中は庭仕事が暑すぎるくらいでしたが、わたしも花壇の土つくりをしました。わたしも庭の変えたい場所があちこちあって瞑想はしてるのですが追いつきません。でも考えるのもわくわくしますよね。モカの好きな季節になりました☆

しぃ さんへ ベロニカオックスフォードブルーもいいですよね。大好きです。アルペンブルーの方が後に咲いて時期がずれるので両方ともおすすめです。来週あたりは園芸店に行きたいなぁ・・・と思ってます

フジタカさんへ このブログがきっかけでガーデニングを始められたとのこと。嬉しいです。全ての花壇にゴールデン培養土は使いません。おこずかいが吹っ飛びます^^。土の状態を見ながら、完熟牛ふん堆肥と培養土を足しています。先日ご紹介した花壇の土つくりにそのことも書いてあるのでお時間があるときに見てくださいね。http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11928494357.html

パンダラー さんへ わが家と同じような育ち方なのでたぶんアルペンブルーだと思います。白花があったのですが、いつの間にか消えてしまったのも同じです。白とピンクももう一度育ててみたいと出会うのを待ってます。優秀な子ですよね。プレゼンタネ順調ですか~!嬉しいです





素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。