ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



秋の気配を感じたのか、うっすらと色づき、今年も赤くなるのを楽しみにしていた【クラブアップル】


クラブアップルの画像


ところがその後に異変を発見!!


綺麗だった葉がこのように・・・


コガネムシの食害の画像



全体に広がっています。


コガネムシの食害の画像


わが家の庭にこの【クラブアップル】の木がやってきてからこのような姿になったのは初めて!


葉をかじった犯人はいったいだれ?



早朝に庭に出て犯人捜しです。


犯人は多分虫なのでしょうがドキドキします・・・



葉はかなり食べつくしたので、今度はクラブアップルの実にも手をだしているでは!!


かまれた跡が残ってます。


コガネムシの食害の画像


いました!いました!


犯人を目撃。


コガネムシの食害の画像


大切なクラブアップルの実があ~あ・・・


コガネムシの食害の画像


しがみつきながら丸かじりしてます。


早朝なのでまだ動きが活発でないので、割箸で突っついて、チリトリに落として8匹ほど逮捕。



これはコガネムシですよね。


コガネムシの画像


でも4匹ほど取り逃がしました。くやし~い!


翌日は3匹発見して逮捕。でもまだ庭に潜んでいるのでしょうか・・・



葉だけだったらまだあきらめがついたものの実の大半はボロボロです。


どうか【姫リンゴ】には手を出さないでと見張っています。



庭の花壇やコンテナを掘り起こすとコガネムシの幼虫にはよく出くわしていました。


集団で発生し、植物の根をかじる害虫ですよね。それは充分知っているのですが・・・



成虫がこのような被害をもたらすことを初めて目にした今シーズンです。



葉脈を残すようにして食べるのがコガネムシの食害の特徴です。


もし葉がこのような食べられているのを見つけたら、コガネムシがいないかどうか確認してこうなる前に早く駆除してくださいね。



コガネムシ注意報発令します^^。



コガネムシは昼間は活発なんですね。


頭の上で「ぶ~ん」という音がするので見るとコガネムシが飛んでました。


しかも1階の軒下までは軽々です。新しいおいしそうな葉を求めて飛び回っていそうでヒヤヒヤです。


被害はクラブアップルだけ?と思っていたら甘かった!


多くのコメントをいただきコガネムシ被害が広範囲で今年は特に多いようですね。

被害に遭ったというのをまとめてみました。


成虫

バラの葉 バラの花 ナスの葉 枝豆の葉 ギボウシの葉 キンモクセイの葉 オオムラサキつつじの葉 ジューンベリーの葉 ヒメリンゴの葉・実 ブラックベリーの実 エゴノキの葉 夏椿(シャラ)の葉


ゼラニュームの根


え?と思うようなものまで食べてしまうのですね。

頂くコメントがいつもとても参考になります!


わたしのブログ記事よりも為になって、くすっと笑うのもあって読むと楽しいですので、ぜひコメント欄も見てくださいね。

ありがとうございます。いつも皆さまに支えていただいてます♪


≪このようなたくさんのコメントありがとうございます≫

min さんへ 今までクラブアップルの美味しさに気付かなかったのが気付かれてしまったのかも知れませんね。知らなくてよかったのに・・・来シーズンの今頃は葉が食べられていないか、コガネムシチェックします

オヨヨさんへ コガネムシの幼虫もやっかいものですよね。あこがれて買ったバラがなぜか元気がなく枯れたので掘り起こしたら幼虫がわんさか出てきました。いオヨヨ家も同じだったのですね。幼虫も要注意です

いちごみるくさんへ これから赤くなる姿が楽しみだったクラブアップルだったのでショックです。バラの花の中にも潜んでいるのですか?花びらが噛まれいたら覗いてみたほうがいいですね。バラにも手をだすなんて

ひろみ さんへ バラの葉やナスや枝豆の葉も被害を受けるんですね。情報ありがとうございます。困ったわぁ・・・あれもこれも手を出す欲張り害虫なんですね。虫の被害も毎年変わる・・・そうですね!コガネムシ被害は初めてです

ままっちょ さんへ 幼虫はわるさをするのはわかっていたのですが、成虫も負けないくらいわるさをするんですね。かじっている姿を見てしっかり学びました。殺虫剤は使わないのでテデトール作戦してます^^。

クッキーママ さんへ コメントをたくさんいただき、全国的にコガネムシ被害があることがわかりました!しかも花も野菜も果実にも手を出しているようです。もし姿を見かけたら即刻退治してくださいね♪

ももこ さんへ 幼虫は害虫なのは皆さんご存知で実際に被害も多いのを知っていました。現行犯逮捕できたのでコガネムシは害虫だと証明できました。見つけ次第駆除した方がいいですね。教訓になりましたよ~

ここみもも さんへ 食欲がすさまじいですよね。クラブアップルの葉もあっという間に、いつかじったのかと思うほどでした。えぇ~?ゼラニュームにも手を出すんですか。許せませんね。葉が命のギボウシにもとはもっと許せない!

サンタママ さんへ 見た目は悪そうではないですよね。ですからわたしも知らなくて。かじっている犯人を見た時はビックリでした。葉脈を残してかじられた跡があればそうかもです。バラの葉もかじるようですから~

ヒロマンマ さんへ え~!キンモクセイの葉もコガネムシは食べるのですね~ わが家にもキンモクセイの木があるので要注意ですね。教えてくださってありがとう♪姫りんごは今のところ大丈夫なんです。油断禁物です

ニャン太郎 さんへ コガネムシ被害ってあれこれに出てるんですね。皆さんのコメントをいただきはじめてわかりました。これからの教訓になります。幼虫も成虫も困った虫なんですよ~ 

ネズミのみいしゃさんへ わぁ~オオムラサキツツジにもですか?しかも叩くとコガネムシがいっぱい落ちてくるほどだったのですね。うぅ・・・ゾクゾクしますね。無農薬で育てたいのでクラブアップルはかじられたのを取り除いてみますね

たわ さんへ え?ドキッ! ジューンベリーの葉にもコガネムシが来るんですか?わが家の庭にもあるので早速被害に遭っていないかみてみますね。情報ありがとうございます。あのぶ~んと飛ぶ音イヤですよね

DaRi さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。ヒメリンゴの葉も実もコガネムシがかじってボロボロになったのですね。それは残念で悔しいですよね。わが家のヒメリンゴもいっそう充分にパトロールしますね

δαπηνια さんへ わぁ~ 虫について詳しいのですね!【アオドウガネ】というコガネムシなんですか。早く下火になってほしいです。貴重な情報ありがとうございます。幼虫も成虫も来シーズンからはもっともっとチェックです

メリピ さんへ あっという間に葉も実もボロボロに変わり果てたクラブアップルの姿は痛ましいです。あの素敵に咲いていたサルビアネモローサカラドンナがあっという間に枯れてしまったのですか?メリピさんショックですよね・・・

♪hoshi さんへ 葉っぱがこのようにかじられていたら間違いないでしょうね。悪い虫なので見つけたら即刻退治しましょう。野生の狸に猿は虫とは比べ物にならない大きさなので被害も全然違うしショックですよね

nao さんへ わぁ~ naoさんちのジューンベリーもまさに同じ状態なのですね。たわわさんちもなので間違いなくコガネムシなんでしょうね。クラブアップル、ジューンベリー、ヒメリンゴもなので果実の葉が好物かもですね

haizi さんへ haiziさんおお庭にも出没してますか~?食べつくすのが早いですよね。くやしい~!皆さんのコメントからほんとうに何でも食べるって感じですよね。わが家は無農薬なので人力で退治するしかないのでトホホです

sanriku さんへ わが家だけでは全然なかった~・・・コガネムシ被害は全国的にしかもあれこれ食害されているのにびっくりです。虫のフンは害虫がいるサインですよね。朝のみずやりの時にわたしもチェックしてます

プーさんへ クラブアップルの葉はだいぶ前にボロボロになったのですね。きっとコガネムシだと思います。かじるというよりボロボロですよね。う~ん もう許せん!姫もターゲットに遭いそうなので厳重チェックしてます

マザー さんへ 美味しいものには虫も来るのですね。ご無沙汰でしたがクラブアップルが無事に冬を越せてよかったですね。お花も可愛いでしょう?わりと成長はゆっくりかなぁと思います。地植えしてからの剪定でもいいかもしれませんね

パコマ さんへ コメントありがとうございます。かじられている実はクラブアップルで、コガネムシは2.5㎝くらいの大きさです。小さいけれどまるまる太っていてたっぷり食べている感が伝わってきました。今は姫リンゴを守ってます

satto さんへ わぁ・・・宮城でもコガネムシが大発生ですか~! ゴミバケツの蓋にびっしりって見たくないですぅ。頭の上でブーンという音が聞こえて・・・頭の上はブラックベリーの木なんです。ブラックベリーにも手を出すんですね!

kukuさんへ 今年は日本各地でコガネムシが異常繁殖したのでしょうか。ご近所もkukuさんのお庭でも被害が・・・綺麗に咲いたバラの花をかじられたらショックですよね。エゴノキも夏椿も被害に遭ったのですね。高い場所だと駆除も大変ですよね

めぐママ さんへ コガネムシはこんな悪さをするんですよ~!まさしく害虫なので見つけたら退治しないとどんどん増えそうです。いろいろな葉や実を食べるので生き延びられるのでしょうね。犬は遊ばないですね^^。

パンダラー さんへ ほかの皆さまのコメントからもバラの葉も花も食べるようです。ボロボロにする速さがすごいので見かけたら早く退治しないとバラ全体が可愛そうな姿になりそうですね。「コガネムシは金持ちだ~」のメロディーつ出ますよね^^。

Kumikoku@Moscow さんへ ご無沙汰でした。お子様お誕生おめでとうございます♪コガネムシの幼虫は芝生の下が大好きのようですよ~ 花壇の拡張のため剥がすとわんさか出てきます。気持ち悪さもだいぶ慣れました


今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

モカからもお願いです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。ブログ更新の励みになります。



幼虫