ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てている【ブラックベリー】が美味しそうに色づいてきました。


早朝に水やりをしながら見るのですが、日増しに美味しそうになってわくわくします。


ブラックベリーの画像


こんな感じにアイアンのアーチに誘因して育てています。

右側からはこのアーチをヤドカリしてミニトマトを育てています。すき間も見逃しません(笑)


ブラックベリーの画像


ところでこのアーチ、見覚えありませんか~?

ヒントは5月。


5月にわが家で行った長男のハウスウエディングの時に新郎・新婦がここから入場しました。


ブラックベリーの画像

この時はブラックベリーの葉が少し出ていただけです。

約2か月で葉も茂り、花も咲かせ、実を実のらせたのですね。すごいパワーですよね。


実が黒くなって手で触るとぽろっと落ちるくらいが完熟で美味ししのですが、今くらいに赤に黒が少し混ざったくらいが一番美しいですね。


ブラックベリーの画像



今シーズンはコンテナでもブラックベリー育てているんですよ~!


ブラックベリーの画像


昨年鉢植えにして今年初めて実りました。

「食べてはもったいないかなぁ・・・」

と思うくらい少ししか実っていないので今シーズンは観賞用になりそうです。


上のブラックベリーは伸びた茎を白いコンテナに挿して育てました。



ブラックベリーの茎は長く伸びますよね。

この伸びた茎を もったいないから もったいないから 切らずに活用しました。

コンテナを近くに置いて土の中に埋めて確実に発根するまで待ちます。

トゲが無いタイプなので扱いやすいです。

発根したら左側の茎の元からカットして鉢に埋めるとあのように育ちますヨ。

ブラックベリーの殖やし方の画像


あと1週間くらいで完熟になって収穫できそうです。


見る楽しみも食べる楽しみもあるブラックべりーの季節がもうすぐ! 楽しみ。


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ ブラックベリーは大好きなので特等生扱いなんです^^。以前に育てたことがあるのですね!ブラックベリーのジャムも作ったのですね。収穫してジャム作りは最高ですね。庭の整備中なんですね

かみちゃ さんへ いつも見てくださってありがとうございす♪お庭つくりの参考になると嬉しいです。ブラックベリーとラズベリーを植えたのですね!お花が咲けば実ると思うので楽しみですね。梅酒の梅のゼリー美味しいです^^。

min さんへ ブラックベリー、やるでしょう?(笑)ブラックベリーを使った料理は出尽くして、新作はもう出ないかも^^。茎のフシから発根するような植物はこの方法で殖やすといいです。シュガーバインもマルバストラムもです

たっちゃんママ さんへ 昨日は赤かった実が少し黒くなっていて、食べごろになるのも早そうです。完熟は甘くておいしいですよね。たっちゃん家ではどのように食べるのが定番ですか~?

ぼめらび さんへ 慣れたものが一番使いやすいですよね。コメントのお返事はパソコンからだけなんですよ~ スマホからもサクサク出来るといいんですが^^。鉢植えで実る姿はより可愛く感じます

いちごみるくさんへ この赤い時が一番おいしそうに見えるかもです。花が咲いてもすぐに散って実のるんですよ~ すご~くタフです。白いコンテナで育てているのも同じ種類なのですが、光線と若葉なので黄緑に見えるかもです

心と香りの専門家 松田さと子 さんへ ブラックベリーに大きさもぴったりなアーチに出会えました。植物の成長は目ざましいですね。イギリスの夏は過ごしやすくていいですね。ブラックベリーがそちらも旬なのですね

ユウナハユママ さんへ はずれもなく毎年実ってくれるので育てやすいです。この殖やし方は確率高く成功するんですヨ。お仲間入りするのでしたらブラックベリーはトゲがあるタイプがあるので無いタイプがおすすめです


ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。