ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ビールの苦み成分に使われるという【ホップ】


ホップの花を見たことありますか~?



このホップが≪緑のカーテン≫にも利用できるという情報を見て育てたのが2012年でした。


植えてから2年経った今年は花数も増えて咲いています。

ホップの画像


もう少し近くで見るとライムグリーンの花がよくわかりますね。

ホップの花の画像


ライムグリーンの花好きにはこのホップもゾクゾクものです。


ホップの花の画像


花びらを触るとカサっとした手触りです。庭から切り、ドライにしました。

ホップの画像


松かさのような姿の花がユニークで、リースにしてもお洒落でしょうね。


冬は地上部が枯れるので、春に出てきたツルが伸びて成長します。


これは一年目の画像です。


花は咲きませんでしたが、葉が綺麗でした。


「1年目はつるを2~3mまで伸張し、2年目以降は地際から多数芽が伸び、3年目は素晴らしい緑のカーテンに」と書いてあります。


確かに地際から多数の芽が伸びています。



ホップの花の画像

ガゼボの頂上にまで達するように成長し、花もたくさん咲きました。


ここを覆うような緑のカーテンになるのはまだ何年かかかりそうですが。


ホップの花の画像


ホップは北海道や東北北部の冷涼な地域で育てるイメージですよね。

夏には連日35℃を超す東京郊外の八王子です・・・


不安ながらも育ててみないとわかりません。


ダメだったらあきらめよう・・・そう覚悟して育てたホップなので、元気なのがまずは嬉しいです!


来年ははどこまで到達するのか・・・ それも楽しみになりました。



台風が通り過ぎて久しぶりに青空が見えました。


画像だと清々しそうなのですが、もわっとする暑い東京でした。

ホップの花の画像



≪レシピ予告です≫

夏にぴったりのひんやりとする一品を作ってみました。

簡単!蒸し鶏とトマトのゼリー寄せ


週末にはレシピをブログでご紹介したいと思います。


≪コメントありがとうございます≫

のりママ さんへ えぇ~?もしかして処分ですか。冬枯れたようになると知らずに抜いてしまうこともあるのわかります。ホップは地下に根が張るのでもしかして残っているかも知れませんよ。様子みてくださいね

ままっちょ さんへ 知らず知らず、白やライムグリーンの花が増えています。ホップもその一つです。予告レシピ気になって眠れなかったですか~笑 今シーズン3~4回作っています。蒸し鶏も3~4回もです

いちごみるくさんへ あと何年かかかりそうですが、毎年のぼりつめているので楽しみです。いちごみるく家の緑のカーテンは、「白ゴーヤ」と「スネールフラワー」なんですね!懐かしいです。素敵なコラボですよね

ムルニハティ さんへ ホップは生で見たことがなかったので、咲いた姿を見たときは感動ものでした。葉の色と花が似ているのでひっそりとした感じがまた素敵なんですよ~ 来年もご紹介しますね♪

おまめちゃん へ ほんと、土曜日は猛烈な暑さでしたね。ホップにはこの暑さは大変だったと思います。暑さが増しているので緑のカーテンを育てている家が多くなっていますね。ゴーヤの収穫もうできたのですね

プーさんへ 毎年確実に育っているのですが、あと何年かかるのか・・・気長にした方がよさそうです。白ゴーヤ、順調ですか?ゴーヤのカーテンも目指してくださいね。レシピUPはどうでしたか~?

ブルームーン さんへ ホップを育てているのですね!一年目、二年目と確実に違ってくる姿を感じられます。目立たないけれど素敵な花なんですよ~ ホップのお花のリースつくりを目指しましょうね^^。


今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。ありがとうございます♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。