ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てているミニトマトが色づいてきました。


この姿を見るとわくわくします。



苗から育ての中玉トマト‘レッドオーレ’は一段目が色づきました。


ミニトマトの画像


すき間育てのミニトマトたちですが、同じように一番下の段から色づいていますよ~


ミニトマトの画像

トマトの株元にはブロンズ色のバジルとスイートバジルを育てています。

あっ、こぼれタネから育った大葉も同居していますね。


ここはタネから育てたミニトマトたちです。3株植えてありますよ~


紙コップにタネをまいて育てたこの苗がここまで大きく育ちました!

こうしてビフォー・アフターを見ると嬉しくなりますね。

ミニトマトの画像


これはミニトマト‘キャロルパッション’

ミニトマトの画像


ユニークな形をしたのが‘ブラッククリム’です。

ミニトマトの画像


緑色のミニトマトもたくさん実っているので今から楽しみ!

ミニトマトの画像


ミニトマトの画像


他の場所では紫色の実が実るミニトマト‘インディゴローズ’のラージサイズが育っていますよ~


タネから育ての苗です。


ミニトマトの画像


昨年おすそ分けのタネから育てたインディゴローズは見て楽し、育てて楽しのミニトマトでした。

これがその画像です。今年もこのような姿が見られそうです。

ミニトマト インディゴローズの画像


夏野菜育てはもう外せなくなった年中行事のようなわが家です。


連作障害を避けるために昨年とは違う場所で育てるため、狭いすき間ですが意外にも育つものですね。


元気に伸びる茎を誘引したり、痛んだり病気もちになりそうな葉を切り取ったりと早朝から庭に出ています。


一段目のトマトの収穫はあと少しでできそう!楽しみです。



≪タネの収穫のタイミングやコツについて≫

咲いた花のタネの収穫の仕方についてのご質問が届いています。

以前のブログ記事でご紹介したものをリンクしますのでご覧くださいね。


『オルレアの種の収穫』については→こちら ☆ (こちらの青字をクリックするとその記事が見られます。)


『シレネの種の収穫』については→ こちら


『セリンセの種の収穫』については→こちら


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ  トマト大好き家族なので欲張って育てています。朝採りの完熟は最高ですね。ももこ家でもつぼみがついてきましたか~?収穫まで楽しみですね。タネの分別は細かい作業ですよね

めぐママ さんへ 農園で収穫したキュウリやナスの立派なこと!教えてくださる方がいらっしゃるので収穫量も多いのでしょうね。びわや桃まで収穫できるのですね。夏野菜育ては楽しいですね

すぱんく さんへ 更新を楽しみにしてくださって嬉しいです♪わが家は無農薬なので虫とも付き合っていますよ~ やぶ蚊はわんさかいます。庭作業をするときは蚊取り線香を使います。ハーブでは無理かと

のりママ さんへ 初めの頃はわたしも野菜は苗から育てでしたよ~ でもタネだと珍しいミニトマトもあるのでタネから育てが多くなりました。紙コップたねまきもお勧めですのでチャレンジしてみて♪

min さんへ 本来はクレマチスやバラなどを絡ませるのですが、ミニトマト栽培にも向いているんです。今年はスクリーンのように仕立てています。赤く実るともっとカラフルになりますね

メルモ さんへ 重なりあったり、トマトを日陰にしてしまうような葉はカットして風通しよく育てています。茶色くなるのは・・・肥料不足か苗の浅植えか・・・ごめんなさい、プロでないのでよくわからなくて

ヒロマンマ さんへ ミニトマト育てが毎年の楽しみになっています。見て楽し、食べて楽しですよね。収穫もそろそろはじまります。モカはトマトとわかっているので早くも苗の近くでクンクンしてますよ^^。

パンダラー さんへ わがやもまだ一段目だけなんです。二段目が色づくのが楽しみですね。わが家の大葉も虫にかじられているものもあります。でも口に入るものなので自然任せで消毒もしません

ぽめらびさんへ 芽キャベツは虫がつくのでわたしもギブアップしたことがあります。何か集中して食べてもらうのを育てるのも一案かも?優先順位、わかります!「仕事・花・犬・夫・家事」がわたしの順です(笑)

しーちゃんへ 初めてのタネ取りはわからないことが多いですよね。お役に立ててよかったです。オルレアのタネ採れました?シレネ苗ってなかなか売っていないので出会えてよかったですね!♪

いちごみるくさんへ 今シーズンもインディゴローズに期待してます。日増しに赤くなっていくミニトマトを見るのが日課なんです。モカは早くもフライングで食べてます。タネの収穫のお役に立つとうれしいです☆



ブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。