ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今シーズンは【オルレア】があちこちで咲く庭になりました。


オルレアの画像


庭を歩くと、オルレア オルレア オルレア常態なんです。



この場所は駐車場横の花壇です。紫色の花はキャットミント、花壇の淵で咲いているのはセラスチウムです。こぼれタネから育ったオルレアは迫力満点。

オルレアの画像


5月24日のハウスウエディングの時は満開に。出席者の方々はこの門から庭に集まりました。

オルレアの画像


オルレアの育てやすさの一つが環境に合わせてくれることです。 

この場所は日陰の庭ですがこぼれタネから毎年咲きます。

オルレアの画像


この場所は日当たりがいい花壇なんです。ここでも元気に咲きました。

アンチューシャ‘タッセルブルー’の小花とビスカリア‘ブルーエンジェル’とヤグルマソウとも仲良く。

オルレアの画像


バラ‘ローゼンドルフ シュバリースホープ’とも相性がばっちり!

オルレアの画像


この組み合わせも大好き! クレマチス‘キリテカナワ’と咲く時期も高さもぴったりでした。

オルレアの画像


ヒューケラの小道もこぼれタネからのオルレアがびっしり咲きました。

ところどころにブルーや紫色のヤグルマソウが混ざるのも定番の育て方です。

オルレアの画像


以前にもブログでご紹介したのですが、オルレアの良いところは周りの植物と高さを合せることです。


小道のように高く育っては困る場所には低く、低く育ってくれるので歩いても邪魔にならないのです。

オルレアの画像

オルレアの画像


周囲の植物と高さを合せてくれるのでいろいろな場所でも大活躍です。

オルレアの画像


オルレアの画像

切り花にしても長持ちしますね。花びらが散った後のグリーンの時もアレンジメントで使うと重宝します。
庭で咲いているピンクのバラ‘レオナルドダヴィンチ’とヒペリカムで簡単アレンジメントを作りました。


先日ご質問があったのですが、タネを採りたい場合は茶色くなるまで残しておきます。
見た目はよくないし茶色くなるまで日数もかかるのですが、がまんすればこのようにこぼれタネから育つ庭になります。
オルレアのタネの画像


このようにトゲトゲだらけのタネだと知ったときはびっくりでした^^。

10月頃にこのままの形で鉢や花壇に種まきします。発芽まで時間がかかるので水やりを忘れないのもポイントです。

オルレアのタネの画像


東京はかなり強い雨が降り続きました。

庭仕事がいろいろあるので、せめて週末は雨が上がって欲しいです。


自然任せのまさに≪ナチュラルガーデン≫のわが家の庭はいかがでしたでしょうか~?


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

える さんへ 初めまして。コメントと読者登録ありがとうございます。オルレア病がうつりましたか?(笑)3年続けて育てるとオルレア、オルレアくらいになるのでぜひ育ててみてください

ももこ さんへ オルレアを3株育てているのですね。タネ採りも期待できますね。チクチク痛いですが嬉しさの方が勝ちますヨ。サフィニアは今年は育てていません

ままっちょ さんへ ままっちょ家の方が一足先にタネの準備をしているのですね。タネの収穫まではがまんですよね。白い花はたくさん咲いてもさわやかですよね。昨日からの大雨で倒れたオルレアが重そう・・・

min さんへ こぼれタネだけでオルレア、オルレア、オルレアなんですよ~笑 園芸店でも苗を見かけるようになりましたね。丈夫で育てやすいですからまずは一株から育てると長く楽しめますね

マザー さんへ kakkoさん、タネから育て名人ですよね。今シーズンは鉢植えでも何年か後にはお庭に咲く姿を見られるといいですね。そちらはこれから満開なのですね~♪

めぐママ さんへ オルレアのタネは発芽まで時間がかかるので意外と難しいこともあるんです。お友達のが育ってそしておすそ分けもいただいて良かったですね。タネが無事に採れますように

pululunoniwa さんへ ご無沙汰していたのでコメント嬉しいです♪ありがとうございます。オルレアが無事に開花しましたか~?茶色くなるまでしばらく我慢です^^。トゲトゲ付きのままタネをまいてくださいね

ぽめらびさんへ 来年はぜひ「オルレア・オルレア」くらいになるといいですね。高く育っているのは周りに背が高い木や花があるからでは?何もないところでは15㎝くらいで止まりますヨ。他の種もですね♪

ク― さんへ もうそちらはタネ採りのシーズンなのですね。初めての時はタネ採りのタイミングがわからなかったのですが、茶色くなるまで待ってくださいね。わが家の種から育ててくださって感謝です♪

メリピ さんへ ネットでタネも苗も買える時代なので便利ですよね。はじめはわたしも苗から育てでした。カスミソウのようにお花に添えると素敵ですよね。全部タネを収穫しないでこぼれタネも残すといいですよ

あみママ さんへ 白い花ですし、高さを合せてくれるのでどんな花ともあいますよ。露地栽培のスイートピーとも咲く時期がぴったりなんです。来シーズンはオルレア、オルレアを目指しましょう!

いちごみるくさんへ オルレアって本当にいい仕事してくれますよね。咲いている期間も長いので楽しめますね。八王子は大雨でニュースにも出ましたがわが家は大丈夫です。御心配ありがとうございます♪

†しふぉん† さんへ 万能選手だということはしばらくしてから発見しました。それがわかったときは嬉しかったです。冬の寒さが厳しい地域ではまた育て方も違うのでしょうね

blue moon さんへ オルレアの種の採り方、時期が分かりましたか~?お役に立ててよかったです。コリンシアはタネの収穫が終わりました。他のタネの収穫のコツのご紹介ですね。了解です♪

ふーちゃんへ オルレアってお利口な花でしょう?ですからますますかわいくなるんです。低くも高くも日向でも日陰でも育つ子なんです。こぼれタネに期待ですね

トンベイちゃん♪ へ 週末が雨だと過ごしかたも変わりますよね。オルレアは種まきをするよりもこぼれタネからの方がわが家では丈夫に育ちます^^。庭の花もアレンジすると近くで楽しめますね

ま~ま さんへ そちらもひどい雨でしたか~?八王子はニュースに出るくらいですので大雨でした。庭の花は倒れていますが家の被害がないので大丈夫です。御心配ありがとうございます♪

今日も見ました~と赤いバラの応援クリックありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。