ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月は特に終わるのが早かった~!!


毎月恒例のわが家の庭に咲いた花をご紹介しますね。お気に入りの花が登場するでしょうか~


【ムラサキセンダイハギ】

ムラサキゼンダイハギの画像


草丈80㎝くらいにすらっと伸びます。植えたのは何年か前です。

耐寒性強の多年草なので植えっぱなしOK!涼しげなブルーの花が咲きます。


今シーズンはこぼれタネ育ちのオルレアと共演。咲く時期もぴったりでした。

ムラサキゼンダイハギの画像


【クロバナフウロソウ】

クロフウロソウの画像


花も小さめでどちらかというと地味なのですが、黒花好きには毎年この咲く姿が見られると嬉しいです。

耐寒性多年草なので花壇に植えっぱなしOK! 半日蔭で育てています。


【コリンシア バイカラー】

コリンシアバイカラーの画像


昨年の秋にタネから育てました。独特な花の形ですね。

茎が弱いのでスイートピー育てのオベリスクを借りて誘因しています。

一年草なので毎年タネを採種して咲かせてタネを採って・・・と絶やさないようにしています。

わが家の庭から巣立ったタネたちもブログ読者の皆様の家でも咲いていて嬉しいです。


コリンシアバイカラーの花の画像


【多弁咲きパンジー ラブリーシュシュ】 パンジーの花の画像


このパンジーはまだご紹介していませんでした。

苗を購入したのが今年の1月だったので、見ごろは5月でした。

『多弁咲き』のパンジー育ては初めてなんですヨ。

一般的にパンジーの花弁は5枚なのですが、6枚あります。咲き方もちょっとユニークです^^。


多弁咲パンジーの画像


【リムナンテス】

リムナンテスの画像


中央が黄色で周りが白の花びらは別名の「ポーチドエッグ」はナイスネーミングですね^^。

毎年秋に花壇にタネを直まきして育てています。今年はネモフィラ‘ペニーブラック’とコラボです。


昨年はネモフィラ‘インシグニスブルー’とコラボ。ネモフィラと咲く時期がぴったりなんですよ。


リムナンテスの画像

【シレネ デォオイカ】(レッドキャンピオン)

シレネ ディオイカの画像


今シーズン園芸店で苗に出会いました。シレネ好きなのでほっとけない(笑) 連れて帰りました^^。

小さなポット苗からみるみる大きく育ち花もたくさん咲いています。


暑さ寒さに強い丈夫な多年草なので株も残り、一度植えれば、株かタネでふえて 何年も楽しめる花だそうです。他の花と組み合わせてナチュラルガーデンに一役買いそう! 来年が楽しみ。


【ガーデンアマリリス 】

ガーデンアマリリスの画像


暑さ寒さに強いので、植えっぱなしOKなアマリリスです。冬も戸外で過ごせるので管理も楽です。

球根を1球この場所に植えたのですが、今年は茎が2本に増えて嬉しい成長です。

同じ場所に植えた【ニコチアナ】の赤い花と共演しています。


【セラスチウム】

セラスチウムの画像


昨年の春に花壇の淵に植えました。夏も越し、冬も越してこのように白い可憐な花をびっしりと咲かせてくれました。


花が咲いていないときのシルバーホワイトの葉もきれい!ぽつぽつと咲きはじめたときも可憐ですね。

セラスチウムの画像

種まき、株分け、挿し芽で殖やせるようなので楽しみ。


【ムラサキツユクサ】


雑草のように庭のあちこちに増えて咲いています。少し困り者的なのですが、こんな場所に咲いてくれると「きれい!」と褒めたくなります。


白っぽい花も含めて3種類ほど咲いています。



【四国カッコウソウ】

四国カッコウソウの画像


山野草の四国カッコウソウを手作りの苔玉風鉢に植えてみました。

手の平に乗るサイズが可愛らしいです。育てるのが難しいかと思っていた山野草ですが、蒸し暑い八王子でも夏を越して育っています。そんな山野草たcぎもまたまとめてご紹介したいです。


4月、5月は我が家の庭で咲く花が最も多い季節です。

【スイートピー】 【ヤグルマギク】 【オルレア】 【カンパニュラ アルペンブルー】なども咲きましたが特集でご紹介したいと思います。



≪3月に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪4月に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です


≪5月に咲いた花まとめ≫はいかがででしたか~?


≪コメントありがとうございます≫

毎回多くのコメントありがとうございました。お返事できなくてすみません。

元のペースに早く戻りたいと思っています。


クッキーママ さんへ ごめんなさい。ナスタチウムは間違っていたのに気付き直しました。セラスチウムが正しかったです。クッキー家でも咲いてるのですね。どんどん増えるのですか?

azami610 さんへ コメントありがとうございます。若い時のようになかなか回復しないのですが、もう大丈夫です。毎月楽しみにしてくださって嬉しいです。株が大きくなって花数が増えると嬉しいですよね

ぽめらびさんへ 週末は少しのんびりしました。お気遣いありがとうございます。ごめんなさい。白い花はセラスチウムでした。イタリアンパセリ、収穫が楽しみでですね。炒め煮もぜひ^^。

おりーぶ さんへ コリンシアバイカラーの苗や種がもっと手に入りやすいといいですよね。同じ花でも組み合わせで雰囲気が変わるので新しい組み合わせにチャレンジもいいですね

いちごみるくさんへ ムラサキセンダイハギはやっとカタログで見つけて購入した一株なんです。育てやすいのに流通していないですね。筋肉痛はほぼ治りました。治りが遅いのでがっかりです^^。

ふーちゃんへ わぁ~ 2年目のガーデンアマリリスは見違えるように育ち咲いたのですね!わたしの予想が当たってよかった(笑)きっともっと立派になると思います。楽しみですね♪

のなぞー さんへ え?黄色いセンダイハギがあるのですか~?知りませんでした。色が違うと雰囲気も違うでしょうね。ピンクのお花の名前がわかってスッキリですね^^。今日も暑い東京でした。

K-チャン へ そうですね、朝はまだ涼しいので5時ころから庭に出ています。植えぱなしの宿根草や多年草は元気がいいものには特に牛糞堆肥をあげません。肥料が好きな植物だけ年に一度くらいです。


今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。ありがとうございます♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。