ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



秋にタネをまいて育ている【スナップエンドウ】


スイートピーのような白い花も野菜とは思えない素敵さですね。


スナップエンドウの画像

朝、収穫するスナップエンドウの新鮮さと甘さは自分で育ててみてわかりました。

スナップエンドウの画像


今シーズンもこのような光景を思い浮かべながら育ててきたのに・・・


茎がどんどん茶色くなって枯れてしまいました。

スナップエンドウの画像


今年の大雪で耐えられなかったのでしょうか・・・


3株ずつ育てたスナップエンドウとキヌサヤは2週間近く雪に埋もれていました。


絹サヤも撤去するようかなぁ・・・と。でもよ~く見ると枯れているのは上部だけ?

スナップエンドウの画像


枯れた部分を切ってみると地面に這うようにして新しいキヌサヤの葉が成長しているではありませんか!


キヌサヤ育ては初めてなんです。なんとか生き伸びて育ってほしい。

キヌサヤの画像



≪暖冬≫という言葉を耳にしたのはもう何年も前ですよね。

年々冬の寒さが厳しくなっている東京郊外fです。


今まではスナップエンドウは秋にタネまきをして冬も戸外で過ごし春を迎えたのですが、環境的に無理がきているのかも知れません。


「もしや・・・」とスナップエンドウが枯れるのが頭をよぎり、室内でタネまきをして置いたのが代用できそうです。


今週末に枯れた場所に植え付けてみよう!!


 

コメントありがとうございます≫



多くのコメントありがとうございます。そしてアドバイスも嬉しいです。

この場所は連作障害も考えられるし、また同じ場所に植えてリベンジ苗が枯れたら困るので別の場所に

植えることにしますね。

他の場所に植えたスナップエンドウも実は枯れました。ここは連作障害が全くない場所です。

厳しかった寒さも原因なのでしょうか・・・

いちごみるくさんへ 弱っていく姿を見るのは辛いですね。でも復活は望めそうもないので、予備苗でリベンジしますね。いちごみるく家の元気いっぱいのスナップエンドウが楽しみですね☆

おりーぶ さんへ 低く這うようにして育つようにタネまきの時期を調整するのも対策かも知れませんね。誘因した蔓が枯れたのはおりーぶさん家と同じです

ふっしぃ さんへ 大雪のあと誘引した蔓が茶色くなっていったので、一つの要因かもしれません。植物たちも今までにない体験だったと思います。室内まき組を元気に育てますね!♪

ルポ さんへ 絹サヤを育てているのですね~ 比べると絹サヤの方が寒さに強いのですか。昨日見たら持ち直しているようです。スナップエンドウはリベンジします^^。

ラビットさんへ エンドウ系は、連作に弱く病気になりやすのですね。そこまで連作に弱いと持っていなかったので今後は植える場所もじっくり考えますね。アドバイスありがとうございます

ままっちょ さんへ 今年は寒さが厳しかったりいろいろな事が重なって枯れてしまったのかもしれません。リベンジ苗は小さいながらも元気なのでがんばってもらいますね

パンダラー さんへ 昨年も冬の間に弱ってきたスナップエンドウですが、なんとか持ちこたえられました。霜で苗が浮くと株が弱りますよね。わかります。第二弾の苗に頑張ってもらいます

あっぷるみんと さんへ 年々寒さが厳しくなってくるので寒冷紗対策も必要かもしれませんね。さすがのあっぷるみんとさんです。予備苗を育てたので収穫までこぎつけたいです

まー さんへ 葉っぱクルクルのフリルズシズルにメロメロですか~?育ててみてください。手羽先揚げもレシピを参考に作ってみてくださいね。種まき2号ちゃんは元気なので期待です

MUTUKOさんへ いつもご覧になっていただき嬉しいです。そしてアドバイスのコメントありがとうございます。予備に育てた苗は別の場所で育ててみますね~

空飛ぶ✈さーこ さんへ キヌサヤにエールを送ってくださってありがとうございます。持ちこたえたみたいですよ~ 初絹サヤ育てが成功するように頑張ります^^。

ペーター さんへ わぁ~出版本を熟読ですか~!そんな本を目指していたので嬉しいです。お子様とぜひ一緒に野菜育ても初めてください。食育になると思います♪紙コップタネまきもぜひ

ま~ま さんへ どのくらいの草丈で冬を越させるかも重要ですね。スイートピーは張り付くように育てたので無事でした。今年の大雪はいろいろな面で勉強になりました

ルル さんへ 全滅したのは初めてなんですよ~ 今までは大丈夫だったけれども今年は無理だったのもありますね。昨日はまだ雪が降っていたのですね。春が遅い今年ですよね

プーさんへ 1回目の雪のあとに「もしかして・・・」とスナップエンドウのタネをまいておいてよかった~!3株なんですが、収穫できるようにリベンジしてみますね

あざみさんへ 大雪が降るかもしれないということも今後は想定したほうがいいかも知れませんね。ミニトマト 大葉 クレソンのタネを買いましたか~?タネから育ても楽しいですよ~


スナップエンドウもキヌサヤも無時に春を迎えて欲しい・・・

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。