ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



うつむいて咲く花が風情があって好きなのですが【ゲウムリバレ】もその一つ。


別名は【風鈴ダイコンソウ】で、毎年4月になるとオレンジ色の花を咲かせてくれます。


ゲウムリバレの画像


週末にこの【ゲウムリバレ】の株分けをしました。

親株がこちら。

ゲウムリバレの画像


多年草なので冬の間はこのように葉が残っています。


掘り起こしてみましょうね。根はわりと浅いです。簡単に掘り起こせました。


これを3等分して二つの株は≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫に植えました。


二枚目の画像のブルーの花がベロニカオックスフォードブルーです。

同じ頃に花が咲くので小道でも共演させてみますね。



切り花にしても独特の雰囲気がありました。庭に咲いていたパンジーとムスカリも一緒にでグラスに。



かつては庭の何箇所かで育っていた【ゲウムリバレ】なのですが、いつの間にか消滅したのも・・・

ゲウムリバレの画像

昨年(2013年)はオレンジ系のチューリップとも共演して綺麗に咲いたのにこの場所には今シーズンは姿がありません。

耐寒性は強なのですが、耐暑性は中なので昨年の猛暑に耐えられなかったのかも知れません。


園芸コーナーではほとんど出会えず、ずっと育てたいと言う花は株分けして、保険の意味合いで他の場所を見つけて育てるようにしようと思います。

『庭づくりの小さなアイデア』のイエロー&オレンジの56ページでもご紹介しています。


キヨミさんの庭づくりの小さなアイデアの画像



≪コメントありがとうございます≫

ペーター さんへ 実際に見る方がもっと地味かもしれません。その控えめさが他の花ととても合わせやすくて相性がいいんですよ。ターシャさんのその言葉をわたしも心に響いて真似してます

いちごみるくさんへ オレンジ色なのに控えめなのがいいでしょう?もっと大切にしないと・・・と思い株分けして居心地の良い場所を探すことにしました。ベロニカと共演したらご報告しますね

プーさんへ ずっと育て続けたい・・・そんな花が消えてしまうと寂しいですよね。猛暑に大雪という気候は植物のダメージが多かったようです。これからはもっと対策が必要かもですね

クッキーママ さんへ 満開はいつ?と思うほど花びらも小さく控えめな花なんですよ。植えっ放しOKなのでもっともっと身近で購入できるといいですね

えーたん さんへ いいえ!失礼どころか。ありがたかったです♪タネまきビオラさんたちが咲き始めましたか~?どんな顔の子か初めての花はとっても楽しみですよね。アンティークカラー大好きです!♪

あざみさんへ 購入するときは耐寒性を見て決めるのですが、昨年の猛暑を考えると耐暑性も大切なポイントかと思うようになりました。少しでも涼しく過ごさせることも必要かもしれませんね

ももこ さんへ 同じゲウムなので仲間だと思います。わすれな草お迎えしましたか~?小花が可愛いですよね。花後もそのままにしておくとこぼれタネから育つし黒いタネも沢山採れます^^。

azami610 さんへ 花後にタネもできます。今までは消えることも無かったので、タネから育てようと思わなくて・・・でも長く保つにはタネも確保しておいた方がいいですね。実生や株分けで増やせます

Blumen-Kranz さんへ そうですね、風鈴ダイコンソウのほうが姿とのギャップが少ないでしょうか。半日陰くらいがよく育つので百年のお庭にも素敵だと思います。機会があればぜひ♪

メルモ さんへ 過去のブログ記事を参考にこの冬に苗を購入したのですね~ きっともうすぐ咲くでしょうね。想像よりも地味かもしれませんが可愛いですよ

naonao さんへ わぁ~ プロのアレンジメントのnaonaoさんに褒めていただき嬉しいです。小さなグラスだと家にある花だけで飾れるので楽しんでいます。ギリアとシレネにつぼみですか~!早いですね

大阪のおばちゃん へ 欲しいと思っていてお土産にいただいたのが消えたのはショックですね・・・夏の厚さに勝てなかったのかも。お花たちの好きな場所を見つけるのもわたしの仕事かなぁ…と思います

よっこ さんへ わぁ~ 読売新聞読んでくださったのですね! ブログ検索でたどり着いてコメント残してくださってありがとうございます。その後もガーデニングしてますか?

min さんへ ね、園芸店では見かけないでしょう?ですから消えないようにしないと^^。トケイソウは今年も育てたいのでタネから育てをしてます。今のところ2株成長中です


クリスマスローズもゲウム・リバレも・・・うつ向いて咲く花が大好き!

今日も見ました!と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。