ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



週末はとっても地味な庭作業をしました。


さて、どんな地味な作業だったのでしょうね^^。


チョウジソウの株分けの画像


実は【チョウジソウ(丁字草)】の株分けをしていました。これが子株です。



そして親株がこちら。シャベルで掘り起こしている画像ですよ~

チョウジソウの株分けの画像


何年か前にこの場所に植えた一株のチョウジソウ。こんなに殖えました!

今は枯れたような姿なのですが、毎年このように4月になると芽吹きます。

チョウジソウの画像


この芽吹く前に、昨年株分けした子株を洋の花壇に植えたのがこちら。

チョウジソウの花の画像

植えたその年からこのように花を咲かせてくれた姿に感激でした。

咲き終わったクリスマスローズとのツーショットもいいでしょう?


この感激をもう一度味わいたいと、今年も芽吹く前にせっせと株分けしたのでした。


この花、何かに似てますよね?

星型の淡いブルーの花が咲く【オキシペタラム ブルースター】の花咲く姿を想い出しました。

チウジソウの花の画像


『庭づくりの小さなアイデア』の本の65ページにも掲載されていますが≪日陰OK!の植物≫なんですよ~


草丈は60cmほど。虫の被害もなく暑さ、寒さにも強くて育てやすくおすすめです。


和の庭にも良し・・・

チョウジソウの花の画像


洋の庭にも良し・・・


支柱無しで育てられるのもポイントアップです。


見かけたらぜひ育ててみてください♪



株分けしてまた違う風情を見せてくれる多年草・宿根草たち。


そうだ!今シーズンは株分けを頑張ってみよう! 


地味だけど、花が咲く姿を想像すると楽しみ。


≪ベンチ下≫

庭仕事をわたしがしていると、モカも庭に出ることが多いです。

「あれ?どこに行ったのかなぁ・・・」と探したらベンチの下に居ました。

トイプードル モカの画像


隅っこって好きですよね。落ち着くのでしょうか^^.


≪春におすすめのレシピ≫

長澤家は春キャベツが大好きです。柔らかくて甘くて美味しいですよね。


【春キャベツと油揚げのおかかまぶし】を以前に作ったら好評でした。

春キャベツと油揚げのおかかまぶしの画像


作り方も簡単!春キャベツのグリーン色がお皿にも映えますね。

作り方は、長澤家のレシピブログ でご紹介済です。→こちら ☆を参考にしてください。


 


コメントありがとうございます≫

ふーちやんへ 春キャベツを蒸し煮にしてあるので、量が食べられて満腹感があると思うのでぜひ作ってみてください。昨日は風が寒かったですね~ 真冬よりも寒く感じました

chiroyoshiko さんへ 初めまして読者登録ありがとうございました。ワンちゃんとネコちゃんがいらっしゃるのですね

おまめちゃん へ じっとしているとぬいぐるみと間違えられるモカなんですよ~ 力仕事はかなり自信あり(笑)春に向けて庭仕事がいっぱい待ってます

いちごみるくさんへ 北風が当たらない場所だったので株分けがんばりました。チョウジソウは四季を通じて楽しめるので育ててよかった~と思います。回鍋肉も食べたい^^。

あざみさんへ ブルーの星型の花はいいですよね。何種類かいつの間にか買っています。殖え過ぎて困るほどでもないのでおすすめです

プーさんへ そうそう、アルストロメリアはなかなか手ごわいですね。最初は丁寧にやっても面倒になってまとめてばさっと植えてしまっています

K-チャン へ 『丁字草』という名前だと和風のイメージですよね。ですからわが家も何年も和の庭でした。株分けして洋の庭にも合うんだ~と発見は嬉しいです

ヒロマンマ さんへ OGの時に「この花の名前は何ですか?」って聞かれたのヒロマンマさんでしたよね。あの花です!モカ黄色が似合います?黄色はあまり着なかったのでよかった^^。

大西健之 さんへ 初めまして。検索でこのブログに到着して下さったのでしょうか。コメントありがとうございます。チョウジソウは和・洋の庭にも合って育てやすいのでご紹介しました

まー さんへ タイトルを見て何がすご~く気になっていたのかと(笑)万能つゆだったのですね。ご注文ありがとうございます。無添加のだし入りなのでお料理作りが簡単になると思います

おりーぶ さんへ 茎がすっとして凛とした姿が花が咲かない時もいいです。つぼみはやや濃いブルーで花が咲くと淡いブルーの姿に変わるのも楽しめます。隅っこ好きなモカなんです^^。

大阪のおばちゃん へ わぁ~丁字草育てているのですね!挿し芽で殖やせるのですか~?朗報です。殖やそうっと。モカは寒いけれども庭が気になるみたいなんですよ~

マイフレンドシュナ さんへ シュナ家もチョウジソウ育てているんですね。株分けしてクリスマスローズの近くに植えたら雰囲気が良かったです。花が咲く時期はずれるけれどもおすすめです♪

ま~ま さんへ チョウジュソウ(長寿草)というおめでたい名前の花があってもいいですね~笑 日陰もOKなんですよ~ 虫の被害も無いのもいいでしょう?株分けの楽しさにハマりそう^^。

えーたん さんへ やっぱり?!ゆきちゃんも机の下が好きなんですね。落ち着くのかしら。星型はペンタスも連想しますね。本の読破ありがとうございます♪

あみママ さんへ お仕事の合間にキヨミ本を「読んでくださっているのですね。ありがとうございます。繰り返し読んで下さる本になるといいなぁ…と思っていたので嬉しいです。アルペンの地植えおすすめです!

吉田さんへ 香港・マカオ楽しめてよかったです。ご紹介の春キャベツのレシピ、早速作ってくださったのですね。好評でよかった~!お嬢様ともどもレシピを参考にしてくださって嬉しいです



応援が更新の励みになっています。

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。