ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2013年)もたくさんの実が成り、毎朝の収穫が楽しみだった【ブラックベリー】

サラダにしたり・・・ プレーンヨーグルトに入れて食べるのがマイブームでした。



黒くなる前の赤い実は観賞用になる美しさですね。

ブラックベリーの画像

ブラックベリーの画像


でも、この場所に植えてから何年も経ったので窮屈になっています。

そこで、隣にブラックベリー用のアーチを設置しました。



昨年はアーチに枝が少し伸びた程度に終わりましたが、今ではアーチを覆うまでに成長しています。

ブラックベリーの画像

昨年実った枝は今シーズンは実らないのでカット。新しい充実した枝を仮誘因しておきました。

ブラックベリーの画像


大雪で枝が折れなかったかどうか・・・

ブラックベリーの画像


良かった~ 大丈夫。折れていません。

ブラックベリーの画像


今年はブラックベリーに期待です!!


コメントありがとうございます≫


早速に予約した本が届きましたのコメントをいただきました。ありがとうございます。


にに さんへ そうなんですよ~ 今年はブラックベリーがとっても楽しみ。Amazonから発送メールが届きましたか?今日は届きそうですね。予約ありがとうございました♪

蜻蛉(とんぼ)さんへ 良かった~予約できたのですね。 5日まで少しありますが待っててくださいね。ブラックベリーは育てやすくて実も毎年実るので楽しみですね

めぐママ さんへ 植えた時は小さな苗だったのですが、いつの間にか大きく育っています。金曜日のポカポカ陽気と土曜日の雨でこの場所の雪はやっと消えました(*^▽^*)

☆りんさん☆ へ 育て方は難しくないですよ~ トゲがあるタイプがあるので、トゲ無しを選ぶといいですね。虫の被害もないので完全無農薬なんですよ

いちごみるくさんへ ブラックベリーのために設置したアーチが今年は活躍してくれそうです。ターシャのカレンダー、今年は無くて・・・八王子は18時から雪マークになってます

tatara さんへ 毎年雪は降るし、霜も毎日のように降りるのですが、寒さには全然平気ですよ~ きっとtataraさん家でも育つと思います。毎朝収穫して食べると最高です♪

メアリーさんへ わぁ~ メアリーさんもブラックベリー大好きですか!♪ 甘酸っぱくて体にもよさげですよね。予約ありがとうございます。3月5日まで待っててくださいね

♪hoshi☆ さんへ 予約ありがとうございます。発送メールの翌日到着かと思ったらその日到着だったのですね!一日でも早くて良かった(^∇^)2度のコメントありがとうございます♪

あゆみんさんへ 朝の発送メールだったのに9時前には届いたのですね!すぐにコメントしてくださってとっても嬉しいです。週末にゆっくり読んでくださいね

あざみさんへ ブラックベリー、育てていたのですね。誘因する場所が必要ですものね。アーチの範囲内で収まるように育てようと思ってます

ももこ さんへ 予約してくださったのですね。ありがとうございます。4日までもう少し待ってくださいね。ブルーベリーも育てていますが毎朝の朝食に大活躍なんですよ

シナモン さんへ 早かったですね!朝10時には本が届きましたか。あいにくのお天気の週末なのでじっくり読んで下さると嬉しいです。ありがとうございます♪

まろんさんへ ジューンベリーもブルーベリーも育てています。花も実も楽しめるっていいですよね。本の予約ありがとう。届いたのですね。35頁に鳥に食べられないアイデアあるので見てくださいね

Blumen-Kranz さんへ ブラックベリーの濃い緑の葉もアーチのアクセサリーになるように育てようと思います。楽天から本が届いたのですね。ブログでのご紹介ありがとうございます

tukimisou さんへ わぁ~届きましたか? 本を開く前にコメントしてくださって嬉しいです!♪オープンガーデンに参加して下さると庭の位置関係がよりわかるかもですね♪

ももママ さんへ 本が届きましたか~!♪ 早速に教えてくださってありがとうございます。嬉しいです。お時間がある時にゆっくり読んでくださいね

ばるちゃみこ さんへ わぁ~ 嬉しいコメントありがとうございます♪パンジー・ビオラは冬から春まで咲いてくれるのもいいですよね。タネまきも載ってますのでタネから育てもぜひ♪

よしみ さんへ 届きました~のコメントありがとうございます♪ ブログにも載せてご紹介してくださってありがとうございます。植物カタログがお役に立つと嬉しいです

ゆめママ さんへ ゆめママさんちも昨日届いたのですね~ 早速にコメントありがとうございます。植物育ての参考になると嬉しいです

ぽめらびさんへ 夕方に本が届きましたか~!♪ お忙しい時間帯にコメントありがとうございます。お時間がある時に読んでいただけると嬉しいです

min さんへ 本が届きましたか~ お知らせのコメントありがとうございます。そこにも書いてあるのですが、型破りのガーデニングも多いです。お庭作りの参考になると嬉しいです

めぐママ さんへ 予約の本が届きましたか~ お知らせコメントありがとうございます。ブログでのご紹介も見ました!♪ありがとうございます

フラワーママ☆ さんへ 届きましたのコメントありがとうございます。「あっ!見たことある」という画像がいっぱいでしょう?野菜も種類を選べばベランダでコンテナ栽培もできるのでぜひ♪

菜花 さんへ 初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。予約本到着ですね。早速にブログでのご紹介ありがとうございます。お役に立つといいです♪

けいさんへ 週末に間に合ってよかったです。届きましたのコメントありがとうございます。今日は朝から雨の東京郊外です。18時から雪予報が出てますが外れて欲しいですう


他にもはなはなままさん、ブログでのご紹介ありがとうございます。


ブログ更新の励みになります。

今日も見ました~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。