ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



≪庭のプチ改造計画≫


「今年も庭をプチ改造しよう!」

真冬になるとこの病魔が勃発します。今年も発症しました~笑


まだ庭の花が咲いていない時期が一番のプチ改造のチャンス。

今回改造計画をしているのがこの白く囲ってある場所です。



ブログでご紹介済みなのですが、わが家の庭は大きな和風の木が植えてあり石が多い和の庭でした。


初めてご覧になった方はびっくりでしょうか~


そしてこのように洋の庭に改造しました。


けれども無計画に植物を植えて埋めてしまったこの花壇。
一番のメイン花壇なのに一番の手抜き花壇になっています。



このままでは・・・なんとかしなければと思っていたのになかなか手付かずでした。



改造のポイントは

☆手入れがしやすい花壇に
☆植栽の見直し


こんな計画を実行するためにホームセンターで購入してきたのがこちらの石です。

この石を組み合わせて使う予定なんですよ~

庭の改造の画像

庭の改造の画像


全部を買わずに試し買いをしました。

まずはこの場所でイメージ作り。

庭の改造の画像


実際に花壇に置いてみて雰囲気がよさそうなら残りの必要枚数を買い足そうと思います。


この画像は昨年の5月のオープンガーデンの時に写したものです。


庭の改造の画像

庭のプチ改造をしてどのように変わるのでしょう。成功するのかイマイチか・・・


タイトルが≪庭のプチ改造その13≫になっています。


庭のプチ改造もいつの間にか13か所にもなったのですね。


毎年少しずつなので楽しみが持続しています。

もう無いかなぁ・・・・といつも思うのですが、きっとまたどこか改造するでしょう(笑)


≪コメントありがとうございます≫

ミチル さんへ エネルギッシュというか貧乏症なんです~^^ でも何とかしなくちゃと思っていた場所なので考えながら改造してみますね

空飛ぶ✈さーこ さんへ Beforeを見ると、えぇ~?でしょう?あきらめてしまわずにダメ元チャレンジもおすすめです。まだ完成していないので頑張ります

いちごみるくさんへ レンガを敷き直したのですか~?やり終わった時の達成感がいいですよね。わが家も敷き直したい場所がそう言えばあります。終わり無しですね^^。

えーたん さんへ 庭もですが、室内のインテリアも改造したくなることってありますよね。棚をDIYですか~?完成が楽しみですね

メリピ さんへ わぁ~ 困った・・・ この場所は無計画だったのをゼロから始めるので、発症したもののアイデアがイマイチ出て来なくて。でも頑張ります♪

Blumen-Kranz さんへ 「こうした方が使いやすくなりそう・・・」と無駄に使っている場所が見えてきます。ご主人次はブドウ棚ですか?作業の様子UPしてくださいね

ヒロマンマ さんへ 平日は庭仕事がほとんど出来ないので週末に近づくとうずうずするんです。そうですね、筋肉痛に気をつけないと。無理は禁物な年代ですから~

おまめちゃん へ 体力もセンスも降下中なので仕上がりは期待しないでくださいね(笑)頑張る気力は有るんですが。気合いだぁ~!

大阪のおばちゃん へ ここ近年は心も体も太っ腹なんですよ~ ご安心ください。以前は「その細腕で」と言われたのに今では誰も言ってくれませんから^^。プチ改造お互いに頑張りましょ!

あざみさんへ わが家は庭全部が和でした。びっくりでしょう?今は和と洋が2対1くらいです。庭造りって楽しいけど難しいですよね

こばゃし さんへ 「日陰の庭」検索でわが家の庭に?なんだか嬉しいです♪ゲラニウムは有りますが消えてしまったものも。先日、ブルーの花のタイプを注文しました

クッキーママ さんへ 自分で改造すると自分のペースで進められるのがいいです。今度はよく考えながらこの場所に植物を植えようと思ってます^^。

けいさんへ お久しぶりです。石の名前は忘れてしまったのですがインド産のようです。切りだした石なので微妙に色や風合いが違うのもいいですね

ぽめらび さんへ 思いっきり和の庭でしたよ~ びっくりですよね。ぽめらびさんもプチ改造に目覚めましたか!コツコツとですが、楽しいですよね。がんばりましょう♪



今日も見ました~・・・と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日もありがとうございます。 いいね! も見ています