ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



本業の社会保険労務士事務所のクリスマス会兼忘年会が12月の恒例行事になっています。


お料理は洋食なのですが、ナイフとフォークではなくて、いつもお箸で頂く気軽なカジュアルクリスマス会です。


クリスマス会の時に毎年作る【割り箸袋】を今年も作ってみました。



パソコンで画像を印刷して作ることが多かったのですが、今シーズンはパソコンも使わずとっても簡単に作ってみました。いかがでしょうか~?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋


使ったものは・・・

この赤と緑の4つ折りのペーパーナプキンです。(12.5cm×12.5cm)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋


そして100均で購入したゴールドとシルバーの☆型のシールですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋


作り方は簡単! ひとつ作るのに1分あればできます^^。


①紙ナプキンの輪になる部分を左側になるように置きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像


②2枚重ねて斜めに折ります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像

③3等分に折り目を付けます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像


④割り箸を入れる部分がこのようになるようにしっかりと折り目を付けます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像


④100均の星型シールを2枚貼ります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像


これで完成!!


シールを貼るとクリスマス度とお洒落度がアップすると思いませんか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像

このようにして完成させた一部を写してみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのクリスマス割り箸袋の画像


お箸を取り出したあとは紙ナプキンとしても使えるので便利です。


紙ナプキンは『アスクル』で買いました。50枚入りで1枚約4円です。



2010年のクリスマス会の画像がこちら。

クリスマス素材を印刷してマットと割り箸袋を作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


2011年はどうだったのでしょうか~・・・手作りをしたのに残念ながら写さなかったようです。



2012年(昨年)はこんな感じでした。

あら、かなりがんばったみたい(笑) 右上はコースターです。割り箸袋もお揃いでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


赤い紙製のテーブルマットは手持ちのスタンプを押しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

こんな感じの仕上がりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今シーズンの紙製マットはどうしましょう?・・・ 

完成したらまたご紹介しますね。


クリスマスらしいお気に入りのペーパーナプキンを見つけたらぜひ作ってみてください。



≪モカの似顔絵≫

ヒロシマの爺婆 さんがモカの似顔絵を描いてくださいました! モカの似顔絵の画像


お気に入りのおもちゃを咥えているあのモカの姿ですね~
髪の毛の寝ぐせ感も顔の表情も わぁ~ モカです。ありがとうございます。

≪コメントありがとうございます≫

bloomin さんへ クリスマスカラーなら無理やりでもクリスマスグッズにしてしまいます(笑)お子も一緒に作れそうでしょう?ホームクリスマスを楽しんでくださいね

chees さんへ 今度の金曜日なので、毎朝少しずつ準備しています。家庭で作るクリスマス料理もご紹介予定ですので待っててくださいね♪


ぽめらびさんへ すごくお洒落ですか~ ありがとうございます。お子様向けのイラストを使うと可愛いのができると思いますのでぜひ

eis(えいす)さんへ 箸袋にもナプキンにもなるってエコですよね(笑)手作り感いっぱいなのでテーブルコーディネートというフレーズはくすぐったいです^^。


naonao さんへ 習い事はしなかったですね。今思うとあれこれやっておけばよかった~ テーブルコーデも自己流なんですよ

プーさんへ わぁ~ 一日遅かったでしょうか・・・一足早いクリスマス会を皆さま喜んだことと思います。終わった後の脱力感、よ~くわかります

あざみ さんへ こうして見るとナプキンの質感も温かみがあっていいですよね。クリスマスなのでクリスマスカラーですが、違う柄なら普段も使えそうですよね

kohoさんへ ちょこっとした手作り小物があると話題にもなって楽しいですね。ぜひ手作りでクリスマス度をアップさせてみてください♪

うさぎまま じゅじゅ さんへ わぁ~ パチパチですか?ありがとうございます。簡単に作れるのがモットーなんですよ。後はマットなのですが、アイディアがまだでません^^。



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。