ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で咲いた花を少女の像のスカートに乗せて季節を楽しんでいます。


今日は昨年の4月から11月までに撮影したりりーちゃんをご紹介しますね。


今は冬枯れのさみしい庭ですが、春になるとまたこのようないろいろな花が咲く姿が見られると思うと楽しみです。


【ラナンキュラス】 4月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ラナンキュラスの画像


丸いブーケのようにスカートに乗せてみました。花びらの重なりがなんとも綺麗。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ラナンキュラスの画像



【スプリンググラジオラス】 4月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スプリンググラジオラスの画像

球根植物で春に咲くグラジオラスです。百合を華奢にしたような花でしょう?

夕方に甘いよい香りがします。なぜ夕方なのかといつも不思議に思う花です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スプリンググラジオラスの画像



【モッコウバラ黄咲き】 4月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像


フェンスに這わせて咲かせているモッコウバラです。例年は5月が見頃ですが昨年は4月でした。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-モッコウバラの画像



【フジ】 4月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-藤の花の画像


毎年ゴールデンウイークに見ごろになるのに昨年は4月に早々と咲きました。王冠も作りました^^。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-藤の花の画像



【アルストロメリア】 5月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像


優しい色合いのピンク色のアルストロリアが今シーズンわが家にやってきました。念願が叶いました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アルストロメリアの花の画像



【ガーデンアマリリス】【オルレア】 6月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデンアマリリスの花の画像

植えっぱなしで育てられるアマリリスです。白い豪華な花が毎年咲きます。オルレアも添えて花束に。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ガーデンアマリリスの花の画像



【バラ レオナルド・ダビィンチ】 6月キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ レオナルド・ダビンチの画像


このバラは手をあまりかけなくても咲いてくれる古くからあるバラです。つぼみから満開まで綺麗です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バラ レオナルド・ダビンチの画像



【シュウメイギク】 9月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊の花の画像


わが家の庭でたくましく育っている【秋明菊ダイアナ】 8月の終わりごろから10月まで咲きました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊の花の画像


【トウガラシ】 10月キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-唐辛子の画像


紫甘唐辛子、緑色は伏見唐辛子です。赤くなったのも伏見唐辛子。今シーズンは大豊作でした。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-唐辛子の画像


【姫りんご】 10月キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


『土作り』の成果があって今シーズンは姫りんごが豊作で嬉しかった~♪そして美味しかったです^^。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像



【コリウス】 11月

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像

寒さに弱いコリウスをスカートに乗せてみました。花でなくても存在感ありますね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


あれ?並べてみて気付きました。7月と8月に写したのが無い・・・


猛暑だったので写す気力も無かったのかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか~ わが家の庭で咲く花や野菜・果物をスカートに乗せたりりーちゃんでした。


この少女の像がわが家にやって来てからは、こうして季節のものを乗せて楽しむことを知りました。



運命的に出会えた様子は過去ブログでご紹介済みです。→こちら


わが家の庭にやって来てから5年も経ったのですね。


同じ花なのに種類が違うと顔の表情も違うように見えるりりーちゃんなのです。


≪ご質問にお答えです≫

①「 いつも思うんですけどもちろん写真撮ったらすぐ家の花瓶に挿すんですよね・・・・?」


はい、撮影が終わった後のお花は部屋に持ち帰って花瓶などに活けて2度楽しみます。

収穫野菜は料理して美味しく。こちらも2度楽しんでいますよ~


②「名付け親はキヨミさんですか?名前の由来も知りたいです。」


何年か前にブログで紹介した時は「少女」だったのですが、読者の方から「りりーちゃん」という名前があるんですよ。と教えて頂きその後はりりーちゃんになりました。詳しい由来などは忘れてしまって・・・


≪コメントありがとうございます≫

オリヴィア さんへ わが家の庭に連れてきてよかった~・・・と思います。四季折々の庭に咲く花をまずプレゼントします。オリヴィアさんの少女と重なりました

ルーキー さんへ ご質問、確かにそうですよね。すぐに花瓶などに活けてますよ~ アルストロメリアやってきました?耐寒性がある種類はもっと増やしたい!管理が楽ですから~

bloomin さんへ 確かに唐辛子の月は・・・少女ですもの。お花や果物の方が好きでしょうね。顔に出ることが素晴らしいでしょう?(笑)お庭に一つお気に入りのオブジェがあると一生楽しめますヨ^^。

虹色すみれ さんへ OGには遠くからご参加ありがとうございました♪出会いをご紹介しましたが、まだ有るかどうかは・・・わたしもスプリンググラジオラス姿が好きです

メリピ さんへ 持っているものによって微妙に表情が違うように見えますよね。ほんと不思議です。りりーちゃんという名前懐かしい想い出があるのですね。名付け親は読んでくださいね

サンタママさんへ 何年も前に購入したので今はどうなのか・・・ただ出会いをご紹介したかったのでリンクしました。小さくてもずっしりと重いですよ~

chees さんへ 出会って連れて帰るか迷ったのですが決心してよかった~と思っています。今では庭に無くてはならない存在なんですよ

いちごみるくさんへ 寒さも暑さもがまんして庭に居るのでスカートのプレゼントがご褒美なんです。【カニクリームパスタ】3回目ですか~!わが家はあの時以来で終わってます^^。

ペーター さんへ いつも見てくださって嬉しいです。お住まいからすると寒冷地なので、春まきの方が向いているかもしれませんね。待ち切れなかったら一部を室内まきで発芽させてみてはどうでしょう?

大阪のおばちゃん へ 名カメラマンなんてとても、とても・・・でも写す時は心が入らないと花も応えてくれない気がします。モカもいずれはおじいちゃんになるので元気な姿を沢山残そうと思います

あざみさんへ 切り花にするほど花の量がすくなかった株が、球根が殖えたり、大株になったりしているのが嬉しいです。目指すは大きな花束です


皆さまの応援のクリックが更新の励みです。

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

今日もありがとうございます。 いいね! も見ています