ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ブログを始めてから、庭で花を育てて咲いた時の様子をカメラで写して画像を残しています。


今シーズンは過去に咲かせたお気に入りのシーンを再現するのもいいかも?・・・

と過去画像を探してみました。


わぁ~この花壇は2008年ですから5年も前になるのですね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭作りの画像


ブルーの小花は【ネモフィラ インシグニスブルー】右上の黄色い花は【ライヤエレガンス】左端のオレンジ色の花は【カレンジュラ】です。


今シーズンはこのブルーと黄色の花壇を再現してみよう!!


ドクダミや雑草がはびこっていた花壇を整備してタネをまきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ベージュ色っぽい点在した場所が種まき用の土でタネを直まきした所です。


花壇の手前には過去画像と同じように、ブルーの花が咲く【ネモフィラ】のタネをまきました。


他に点々としているのは黄色の花が咲く【カレンジュラ】や黄色の花が咲く【スイートアリッサム ルナ】です。

想像通りに発芽してくれると8年前のような花壇になるのですが~



この画像はすき間を利用してタネを直まきしたアヒルが置いてある花壇ですが、今年もピンクの小花をたくさん咲かせてみよう!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


すき間を耕しました。

昨年からリリーちゃんが引っ越してきたのでちょっと雰囲気が違いますが同じ場所なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年はピンク色の花が咲く3種類のシレネの種をまいてみました。

ピンクの色の濃さと高さが違うのでどのように咲くのかとっても楽しみ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


昨年コンパクトにギュッとまとまって咲いたこの濃い色の【シレネ】のコンテナもよかった~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この画像を参考に今年も再現するため10月8日にコンテナにタネを直まきました。

まだ小さいのですがばっちり発芽してます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この画像も4~5年前でしょうか・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリンシアの花の画像

【コリンシア】が綺麗に咲き揃いました。でもその後はこのようにはなかなか育たず咲いても綺麗とは思えない咲き方だったので、この姿をもう一度眺めたい・・・

いつもの年よりも多めにタネをまいています。


大好きな【オンファロデス】もどさっと咲かせたい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オンファロデスの画像


この画像をみると花壇を整備してまく場所を確保しないと・・・


過去画像を参考に、お気に入りのシーンを再現させてみるのもわくわくします。


ただタネから育てですから同じように成功するかどうかわからないけれどもチャレンジするのも楽しいですね。


≪足が妙に色っぽい?≫

わが家のトイプードル“モカ”はいろいろな表情をします。時にはこんな座り方も。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


≪ご質問にお答えです≫

「シレネが満開のコンテナは苗がいくつぐらいでこんなになるのかなあ???」

濃い色の【シレネ】を昨シーズンコンテナで育てた時の画像が見つかりました。

5株ほど植えてありますね。コノシレネは真冬は寒さで葉が黒くなるんですよ~

タネプレゼントで当選した方、病気じゃないので安心してくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像

発芽率がよくて15個くらいの芽が出ているのでもう少しして大きくなったら移植する予定です。


4月には葉の色がだんだん薄くなってこのようにつぼみが出てきますよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シレネの画像



≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ 過去画像を見返すと懐かしいですよね。昔に覚えた植物の名前は忘れないんですが最近覚えたものは忘れやすいです^^。老人性を感じます(笑

athomelove さんへ 今シーズンほど土作りが大切と感じたことはなかったです。土を掘り返して球根や宿根草を移動しながら土作りをしています。まだ大丈夫だと思いますけど~

クッキーママ さんへ ネモフィラ大好きですか~ 何種類かあるので単植でも組み合わせて植えるのもいいですよね。こぼれ種って翌年は出ないことがあってがっかりしますよね

はなはなまま さんへ 同じようにはならないのもどうなるか楽しみですよね。シレネについてのご質問、昨年の画像を探しました。タネプレの方のためにもあった方が分かり易いですよね。見てね^^。

ぽめらび さんへ カラーを決めてプランを立てて考えるのも楽しいですよね。毎シーズン変えられるのも一年草のよさですね。モカの目の周りは天然にカールしてるんです^^。

いちごみるくさんへ 一枚目の画像大好きですか~ 嬉しい!あのイメージが忘れられなくて再現しようと。でもあまりの寒さに発芽するかどうか・・・ モカのいろいろな表情またUPしますね☆

姫百合 さんへ いつもご覧になって参考にしていただき嬉しいです。タネからシレネとオルレヤを育てたのですね。寒さや雪の量がわからないですが、鉢植えにして軒下あたりに置いて春まで待つ方がいいかもです

おまめちゃん へ 今年ほど秋が短い年って記憶に無いですよね。一気に冬みたいです。ネモフィラが咲く春が楽しみですね。うさちゃん元気にしてますか?冬支度完了ですね

あみママ さんへ こちらこそお久しぶり~♪ ロータスに出会えましたか?育て方も参考になると嬉しいです。スイートピー育ての楽しさに夢中になりそうなんですよ


今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。