ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



手のひらサイズのアップルパイを焼きました~!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像


「きっとあのマカロンのように陶器製で食べられないのよね」・・・という声が聞こえそう(笑



さ~てどっちでしょう。食べられるか食べられないか、切ってみましょうね。


パイの中には丸ごとのリンゴが入っているんですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像

まだ「わたし騙されないから~」と思っている方も?



実は今回は食べられるアップルパイなんですよ。


使ったのはわが家の庭で収穫した【姫りんご】です。ぎりぎりまで実らせていたので木熟です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像


≪姫りんごの丸ごとアップルパイ≫

材料

姫りんご、冷凍パイシート、三温糖、ラム酒、蜂蜜(画像になし) 照り用の卵黄(画像になし)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像


丸ごと使うのでさて、どうしましょう・・・と思ったのが姫りんごの小さい芯をどうやって抜くのか・・・


その時ぴか~んとひらめいたものがありました! そうだ、あれを使おう。
ほら、芯が抜けたでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像


この細長い棒なんだと思いますか~ 実は【ポンス】なんですよ。


陶芸の時の成形する際に、柔らかい粘土に押しつけて丸い穴を開けるのに使用する道具です。


意外なものが役に立ちました(笑



一つ つまみ食い 味のチェック をしたのですがパイシートに包まなくてもこのままでも美味しい!!

これは姫りんごではなくて普通サイズのリンゴに応用できそうなのでてシピを作りたいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像


パイシートに丸ごと包み・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


照り用の卵黄を塗ります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こんがりと焼いて完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像


事務所のスタッフの三時のおやつにしたのですが、「おいしい!」と好評でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りアップルパイの画像



「姫りんごって生で食べるとどんな味?」と興味深々なので生のままかじったのですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


紅玉のような食感と甘さで充分食べられました。


見た目も可愛らしいし、飾り物ではなくて食べられるのでやっぱり植えて育ててよかった~!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


ミニチュアのような姫りんごのアップルパイ、食べてみたいですか~?


お店で売っていたら、ついついその可愛い姿で買ってしまうかも(笑


≪ふわもこの靴下≫

まだ10月なのに毎年こんなに寒かったかしら・・・と思う東京郊外です。

寒いの苦手です。冷え症なので余計に寒さを感じます。


お気に入りはこのふわもこの靴下。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コストコの靴下の画像


締め付け感がなくて温かいので愛用しています。

派手と言えば派手。でも室内で履くのでこのくらい明るいのもいいかなぁ。


3色セットで販売しているコストコの靴下は今年はこんなカラーでした。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コストコの靴下の画像

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ また食べられないかと思ったでしょう?(笑 「これ、売れます」って言われました。

ミニチュアなので手間がかかるのですが作る工程も楽しかったです

hisachan さんへ わぁ~ご無沙汰です。そうですよね、素敵なミニチュアコレクションしてますものね。巡り会ったら育ててみてください

お花ちゃん へ すっごい美味しそうです\(^o^)/か~!ありがとうございます。来年は売りますか~笑 寒くなってもこもこ靴下は手放せませんよね

ままっちょ さんへ 今回も食べたら歯が折れるかと思ったでしょう?(笑 マカロンと一緒に写真残せばよかったかも。実のるものは花も実も楽しめていいですよね

シナモン さんへ 姫リンゴ、真っ赤で可愛いいでしょう?食べるのが勿体ないくらいと思いつつ作って食べました。普通のリンゴでも作れるのでぜひ♪

ぽめらびさんへ 甘さ控えめで煮たのでヘルシー感もあるんですよ~ モコモコブーツ、想像しただけでも暖かそう。急に足が冷えるようになりましたよね


blue moon さんへ やられましたか~笑  今回も食べられないと思いました? blue moon家の姫りんごでも作れるといいですね

ク― さんへ せっかく収穫したので何かにしないと勿体ないかと^^。アップルパイは大正解でした。味もちゃんとアップルパイのように仕上がりました。応用レシピ考えてみますね
チャコペンシル さんへ 今週末も台風が接近しているので大きな被害がでないように願うばかりです。タネ大切に育ててくださって嬉しいです♪コストコ近いと便利ですね!

Blumen-Kranz さんへ そうですね、花も実もそして味わうこともこうしてブログで皆さまに見ていただいてより本望だと思います

ゆうなハユママ さんへ 姫りんご丸ごとというのが売りなんですよ^^。パンジービオラの色の合わせ方、参考にしてくださいね。タネたち発芽したのですね。シレネはとても育てやすいですヨ


ヒロマンマ さんへ わたしも観賞用かと思ってたのですが、無農薬育てなので食べないのも勿体ないかと食べたら普通に美味しかったです^^。

プーさんへ 今のところ事務所は募集無しなんです^^。りんごレシピにハマりそうですか?旬で美味しくなりますしね。葉の綺麗なタイプは実は小さいかもです

いちごみるくさんへ 予想以上に美味しくできました~ お散歩係はもっぱら主人なんですよ。モカのお陰でよく歩いてます^^。今週末も残念なお天気ですね

野の花さんへ クラブアップルは酸っぱいそうですが、これは姫りんごなので紅玉くらいの味なんですよ。クラブアップルも真っ赤になったので食べられるかどうか挑戦してみます

大阪のおばちゃん へ 今回も騙されないから・・・と思ってましたか~笑 そうは騙しませんヨ。普通サイズのリンゴで簡単に作れる方法を考えてみますね


今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

現在2位 ワンクリックでランキングに反映します

 
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

ペタ、いいね! も更新の励みになってます