ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


パンジー・ビオラの寄せ植え特集第二弾です。


≪ハンギング編≫


①パンジー【いちごみるく】

ハンギングタイプのコンテナに【アイビー】【グレコマ】と寄せ植えに。春らしい色いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


②【虹色スミレ ラブリームーン】

同じハンギングタイプのコンテナですが、パンジーの種類が変わると違うイメージになりますね。

虹色スミレは色幅があるので違うタイプを購入するのがポイント。自然なグラデーションになってくれますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


③【ベロニカオックスフォードブルー】【黄色いビオラ】

ブルーと黄色は相性がいいですよね。お互いに引き立て合う色合いです。

ハンギングバスケットで育てるとふわっとこぼれるように咲く姿がお気に入りです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像

同じバスケットなのですが、レンガの上に置くとまた違う雰囲気に。移動して楽しみました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


④【サンベリーナ プチモルフォ】

ハンギングにはクリーピングタイプ(枝垂れるタイプ)のビオラが合いますね。

こちらは単植にしてビオラのふんわり感と花いっぱい感がでるようにしてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


⑤【ペニー ピーチジャンプアップ】【スイートアリッサム】

スイートアリッサムをワンポイントアクセントにしてみました。春が待ち遠しくなるような色合いのハンギングリースになりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


⑥【虹色スミレ エンゼルピンク】

色幅がある虹色スミレのエンゼルピンクを上のドーナツ型のバスケットに6株植えました。

同じパンジーでも色の濃いもの、淡いものがあるので両方を選ぶと自然なグラデーションになりますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


⑦【フリズルシズル】

黄色系、ブルー系のパンジー フリルズシズルを6株とベロニカオックスフォード1株を小分けにして植えました。葉がくしゃくしゃタイプのアイビーも寄せ植えにしてあります。

フリンジ系のパンジーはひとつひとつの花持ちがいいので花柄摘みも楽できますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像

同じものをこのようにスタンドに立てかけるとまた違う雰囲気になりますね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像


このようなドーナツ型のハンギングバスケットがあると便利です。

何年も使っていますが、(お試し)花苗で作るハンギングリース(中サイズ) (←クリックすると購入先に飛べます)を購入したのが始まりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラのハンギングの画像

ビニールポット苗が6株入るサイズですき間にアイビー、ベロニカオックスフォードを植えました。

作るのも簡単ですし、根を傷めることもないので丸くてふわっとしたリースになるので愛用しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ハンギングリースの作り方の画像


いかがでしたでしょうか~

①から⑦までで「これが好き~」というのがありました?


≪お散歩大好き~ なモカ≫

お散歩が大好きなので夕方になるとそわそわしてるモカなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

道端や草むらにタネがいっぱいあってカールした毛に入りこんでしまうのでお散歩の後は手足のタネ取りが欠かせなくなりました。


≪コメントありがとうございます≫


はなはなまま さんへ フリズルいいですか~?ありがとうです♪ フリンジ系は花がら摘みが楽なのでわたし向き(笑 ドーナツ型リース使いやすいですよ~

ニャン太郎 さんへ 嬉しいです。すてきだにゃんですか~ 冬の間は一休みしますが春にはこぼれるように咲いてくれるので楽しみなんです。ぜひ育ててみてください

kanon さんへ 素敵~♪ ですか!ありがとうございます。虹色スミレ育て歴は長いです。花色が綺麗ですよね。ドーナツ型は初めてでも失敗なく出来たのでチャレンジしてみてください

しーちゃんへ 日曜日はよく降りましたね。冬を思わせるような寒さでしたよね。ベロニカOは小花なのでいろいろな花との相性がいいです。多年草で植えっぱなしOKなのも管理が楽です^^。

attsun さんへ タイミング良過ぎですか~笑 フリズルシズルは大人色で幻想的ですよね。昨年も今年も種からも育てています。雑草の件、了解です。これからもバトルです^^。

Chiaki さんへ 寄せ植え特集1も2も読んでくださってありがとうございます。す♪寄せ植えのお手本にですか~!参考になると嬉しいです。雨の日は庭の瞑想、いいですよね

ひよっこガーデナー さんへ わぁ~よく覚えてくださって。フリズルシズルは2010年の秋に植えて2011年にリースが完成しました。久しぶりに今年も作ってみようかなぁ・・・

memirin さんへ ハンギングは苦手なので敬遠してたのですが、このドーナツ型を使ったら失敗なく作れました。お花が変わるとまた違うイメージになるのでぜひチャレンジしてみてください

クッキーママ さんへ パンジーもビオラも種類が多いので選ぶのに迷います^^。①も花びらにクリーム色が入っているものがあって同じでないのが好きです。リース仕立てが一つあると華やかになりますね

いちごみるくさんへ お店をはしごして、どんな苗があるかを観察するの楽しそうですね。11月に入ると種類も量も増えると思います。がっしりした丈夫そうな苗を選んでくださいね♪

ローリーさんへ 「いちごみるく」のネーミング、お花にぴったりですよね。パンジーやビオラは初心者の時に育て始めました。大丈夫ですよ~ 育てやすいのでぜひ♪

ぽめらび さんへ 日曜日は庭仕事が出来なくて残念でしたよね。⑥の自然なやさしいグラデーション、わたしも好きです。人の顔に見えるってわかります。当初はわたしも苦手でしたから^^。

nao さんへ 冬の花が少ない頃から春まで長く咲くので無いと寂しい気がしますね。今シーズンはタネからもたくさん育ててます。春にはたくさん咲きそうで待ち遠しいです

min さんへ 特集1も2も素敵でしたか~♪ありがとうございます。カタログにもクリーピングタイプと表示されているのがあるので参考にしてくださいね

min さんへ また大型台風が上陸しそうですよね。台風が通過してからの方がいいと思います。昨年は11月にはいってからシレネやネモフィラの種もまきました。お住まいが八王子くらいの気温であれば大丈夫だと思います。


今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

現在2位 ワンクリックでランキングに反映します

 
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

ペタ、いいね! も更新の励みになってます