ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



園芸店やホームセンターで、パンジービオラの苗を見かける季節になりました。


毎年ニューフェイスも出現してわくわくします。


でも

どの種類のパンジーやビオラを育てよう・・・


どのようなパンジーやビオラの寄せ植えをしよう・・・



種類が多くてあれもこれも育てたくなるのですが、スペース的にも予算的にも限界があると思います。



そこで、わたしが今までに育てたパンジーやビオラの寄せ植えをご紹介しますのでご参考になると嬉しいです。


≪コンテナ編≫≪ハンギング編≫≪花壇編≫≪日陰編≫の4つに分類してご紹介します。



≪コンテナ編≫

花の名前が特定できるもののみ記載してあります。


①真っ白なコンテナなので黒系のパンジー・ビオラと白い小花で寄せ植えに。大人色コンテナです。

パンジー【絵になるスミレ ミュール】 ビオラ【ブラックベルベット】 【ハナカンザシ】を使いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像



②靴型のコンテナに色幅のあるピンクのパンジーと紫のパンジーを寄せ植えしました。ブルーのネモフィラはこぼれ種から出現^^。パンジー 【虹色スミレ スイートハート】【ノーブル】 です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像


③アイアンの手付きのかごに渋い紫色のビオラと【ヒメツルニチニチソウ】の寄せ植えです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像


④赤いビオラとブルーの小花の【ベロニカオックスフォードブルー】、シルバーの【プラチーナ】を寄せ植えに。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像

⑤アイアンのかごにビオラを単植してあります。こぼれるように元気に咲きました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像

⑥奥に植えてある白い花は【サクラソウ ウインティー】、紫色と黄色の花はパンジー【フリルズシズル】、ブルーの小花は【ベロニカオックスフォードブルー】です。この組み合わせはもう一度再現したいほど好きです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像

⑦見元ビオラ 【ラビットランド】を3株植えてアフロのようにこんもりと^^。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


⑧淡い紫色が【絵になるスミレ パルム】濃い紫色が【マリーヌ】です。全部で3株植えてあります。

額からパンジーが飛び出しているようにアイビーと一緒に。“絵になるパンジー”になったでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像


⑨同じコンテナ二つに色違いのビオラと白い花が咲く【サクラソウ ウインティー】を寄せ植えしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジー ビオラの寄せ植えの画像


⑩植えっぱなしの【ヒューケラ】【ツルニチニチソウ】【ハツユキカズラ】のコンテナに【八ケ岳パンジー】を寄せ植えにしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジーの寄せ植えの画像


パンジーの花がそろそろ終わり・・・という頃に【ヒューケラ】が大きく育ち花を咲かせたので長く楽しめました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-パンジーの寄せ植えの画像


いかがでしたでしょうか?今は小さな株のパンジーやビオラですが春にはこのように咲くと思うとやはり育てたくなります。


①から⑩までで「これが好き~」というのがありました?


≪コメントありがとうございます≫

寄せ植え特集にたくさんのコメントと今までで一番多くの いいね! をありがとうございます。

第二弾の≪ハンギング編≫もご紹介しますね。


のりりん♪ さんへ どれも素敵ですか~!嬉しいです。⑧は何年か前に育てたものです。好評なので今年も育ててみようかなぁ。大人色スイートピー大切に育ててくださってありがとう♪

ニャン太郎 さんへ わぁ~ めちゃ参考になりますか。嬉しいです。どのように植えようか考えるの楽しいですね。第二弾も盛りだくさんです^^。

ミッキー さんへ いろいろと感想を書いてくださってわたしも参考になります。②と⑧ですね。⑧の3Dのようなのは存在感があって「何。これ?」みたいですよね

ク― さんへ わぁ~ ごめんなさい。もう少し記事UPが早いとよかったですよね。⑩のパンジーはフューケラと同じ色合いに決める時は勇気必要でした。結果オーライでしたが~

はなはなまま さんへ 寄せ植え上手のはなはなままさんから褒めていただき嬉しいです。渋い同士もいいでしょう?今年はまだ決めかねているんですよ~

ヒロマンマ さんへ 園芸店やHCで見かけるようになりましたよね。花壇の準備ができるまでガマン!と言い聞かせていますか~?わが家もまだ終わらないのでボチボチです

のなぞー(*^_^*) さんへ 全部素敵すぎですか~ 嬉しいです!わが家も今シーズンはタネからたくさん育てているので寄せ植えはこれからのものが多いです

blue moon さんへ はい、その2も続きますよ~ 見てくださいね♪ ⑧が一番人気みたいですね。褒められると今年も作ろうかなぁ・・・なんて意欲が出て来ました^^。

野の花さんへ ⑥⑧⑨ですね~ ありがとうございます。わたしはゆったり植えなので植えた時は寂しいですが、成長過程も楽しんでます。バラの手入は全くできてなくてわが家はかわいそうです^^。


いちごみるくさんへ ⑤は同じビオラの2株植えです。ほんの少しですが花色が違うのが可愛らしくてわたしも好きです。今シーズンはピンク系をこのカゴに植えました☆
ぎりあさんへ パンジーやビオラが伸び伸びと元気に育っているのがわがやの売りなんです(笑 これから6か月間は楽しめるのでやっぱり毎年育てたくなります

チァのおばちゃん へ ③ですね。ありがとうございます♪少し古びたアイアンのカゴに植えると味わいがあってわたしも好きです。このビオラは出会ったらまた植えたいです。
花花さんへ いつもご覧いただき嬉しいです。クラブアップル、同じものが早速ですか~!わが家は虫がつかないので消毒する必要がなくて・・・牛フン堆肥入りの土を株元に足すくらいです

ローリー さんへ お花も鉢もみーんな素敵ですか?嬉しいです。④はコンパクトなのに存在感があると思います。園芸店やHCで探してみてくださいね

chees さんへ わぁ~ 褒めてくださって嬉しいです♪ ⑩がいいですか~?パンジーもヒューケラも楽しめて一番のロングランです。台風が来たり雨が降ったりでお天気よくないですよね・・・

蜻蛉 さんへ このところの急激な気温差には人間も花たちも戸惑いますよね。ベロニカは挿し芽でも成功することがありますが伸びた茎を土を入れた鉢の上に被せて固定するのが簡単です

ぽめらびさんへ ①と⑧ですね~ 参考にしていただけると嬉しいです♪ ヒューケラとハツユキカズラは植えっぱなしで一年草で変化させると管理が楽ですのでぜひ

クッキーママ さんへ ⑧の次が①ですね~ 褒めてくださって嬉しいです♪皆さまのコメントを頂いてどのように育てようかなぁ・・・とまた迷ってます^^。

チァのおばちゃん さんへ そうですね、③でしたね。コメントありがとうございます♪

akine さんへ わぁ~どれも素敵で選べないー!ですか~?選ぶとすると④ですね。プラチーナは独特の雰囲気がありますよね

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

現在2位 ワンクリックでランキングに反映します

 
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

ペタ、いいね! も更新の励みになってます