ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わが家の庭の【クラブアップル】が朝晩の涼しさで赤く色付きました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


「たわわに実る」という表現がぴったりでしょうか。さくらんぼのような実り方ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像



わたしが【クラブアップル】の存在を知ったのターシャ・テューダーの本でした。


ターシャ・テューダーの本は沢山出版されていていますが、その中でもわたしが一番好きなのがこの『ターシャの庭』です。


キヨミのガーデニングブログ-ターシャのクラブアップルの画像


この本を初めて手にした時に、衝撃的に飛び込んできたのが、ターシャの庭にある【クラブアップル】の木でした。春は白やピンク、赤い花が木一面に咲き、秋にはたわわに実る姿はくらくらもの!


花も実も楽しめる木を求めているわたしの心を釘付けにしました。

それからというものは【クラブアップル】を育てたい!・・・そんな思いがいつも心にありました。


ある日の事、土を買いに行った園芸センターでふと目に止まったものがこちら。

キヨミのガーデニングブログ


小さな木に可愛らしい実が実っています。タグを見ると・・・

【クラブアップル】と書いてあるではありませんか!え~ あのクラブアップルですよ~


この実の付き方はターシャの庭の本で見るクラブアップルに似ています。

しかもゴージャスという種類らしいです。

キヨミのガーデニングブログ


ターシャの庭【クラブアップル】と同じかどうかは分からないけれど連れて帰りました。

高さが70㎝ほどなのにこんなに実も付いています。しかも650円でした!お買得だったでしょう?

キヨミのガーデニングブログ

それから4年経った今では高さが160cmほどに成長。

春には可憐な白い花を咲かせます。(2013年4月10日撮影)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

木は1本ですし、受粉のお手伝いもほとんどしないのに今年もこのように実が実のってくれました!
もちろん無農薬で育てています。(2013年6月23日撮影)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

まだ暑い夏なのに少しずつ赤くなってくるのにはびっくり。(2013年年7月1日撮影)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

台風18号の突風は家の中に居ても怖いほどでした。強風で実が落ちてしまったのではないか・・・

台風が去った後、心配で見に行ったのですが落下したのは二つだけでした。みんなで寄りそって耐えていたのでしょうね。(2013年年9月26日撮影)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

雨が降っていない時は毎朝庭にでてこのクラブアップル見るのが日課になっています。

今朝は一段とまた赤くなった気がします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

【姫りんご】の収穫もそろそろ終わりになったのを知っているかのように目を楽しまさせてくれます。

≪コメントありがとうございます≫
Emuさんへ 初めまして。コメント嬉しいです!実のなる木、わくわくしますよね。レモンの木があるのですか~!国産レモンが収穫できますね。レモンも育てたいのですが、冬の寒さが・・・
乃愛 さんへ 実っている姿が可愛いでしょう?ターシャの庭のはすっぱくて口が曲がりそうだそうです。完熟になったら勇気を出して食べてみますね
マザー さんへ サクランボみたいな実り方ですよね。4年間で1mくらい高くなりました。寒さに強いと思います。たぶん北海道でも大丈夫かと思うのですが購入の時に確認するといいですね
デスタントドラムス さんへ お住まいがどこかわからないのですが、東京郊外の八王子は夏はテレビに出ることもあるほど暑いです。暑さにも強いと思いますけど^^。
パンダラー さんへ 購入してから4年経っていて160cmくらいに育ちました。ターシャの庭のように広くないのでちょうど良い高さかもしれませんね
ルポ さんへ ターシャのお庭のクラブアップル、見ごたえがありますよね。毎年楽しみにしてくださって嬉しいです。大切に育てないと♪
blue moon さんへ 今年は今までよりも実が大きいので味見してみますね。姫りんごの実の周りの葉は1枚1枚ハサミで切り落としていますヨ ひと手間ですが効果あると思います
いちごみるくさんへ 四季が楽しめるターシャのお庭のあの本、心が豊かになりますよね。毎年大きく順調に育っているので目を細めてくださっているかしら☆
Blumen-Kranz さんへ サクランボのような実り方なので遠くからではわからないかも知れませんね。花も可憐で、実る姿も楽しめるので出会ったらぜひ
ぽめらびさんへ 姫りんごと同じように食べられるかどうか今シーズンはチャレンジしてみますね。ダリア園に行って親孝行出来ましたね。黒ダリア大人色で素敵ですよね
ヒロマンマ さんへ あの本からモナルダ育てなのですね!ダイナミックに咲かせているのが好きです。影響力ありますよね~
ふーちゃんさんへ 高齢になってからの庭作りをなさったので、わたしもまだまだ頑張りたいと励みになりますね。お庭に育ててクラブアップル蜂蜜もいいかもです
プーさんへ 困った~・・・それほど手入れがしていなのので褒めすぎないでください^^。素敵な葉のクラブアップル見たことあります。わが家はほとんどカットしてません。自然まかせです


実がなる姿はこんなに年をとっても胸キュンものです。皆さまもでしょうか?

今日も見ました~・・・と赤いバラを押していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

応援のクリックも更新の励みになってます ペタ いいね!もありがとうございます。