ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



陶芸教室の先生から「キヨミさん焼き上がりましたよ~」と電話が。


以前にお願いしておいたガーデニンググッズとお皿が焼き上がとのこと。


不格好でもなんでも自分で作ったものが焼き上がったのを見るのも楽しみの一つになっています。


【支柱キャップ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


鉄(アイアン)の支柱に被せる支柱キャップも焼き上がりました。

以前に作ったのとデザインもほぼ一緒。こんな感じに被せて使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-支柱キャップの画像


【ネームプレート】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネームプレートの画像


オープンガーデンの展示即売会でほぼ売れてしまったので追加に作ってみました。

これはほんの一部。今回はまとめて作りました。


【苔玉風ミニチュア鉢】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-苔玉風ミニチュア鉢の画像


土を変えるだけで違う雰囲気になるので二種類作ってみました。


こちらは白御影土で。「ウズラの卵みたい」って言われそう(笑

大きさもウズラの卵と同じくらいに超ミニサイズなんですよ。多肉を植える予定です^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-苔玉風ミニチュア鉢の画像




普段使いのお皿も焼き上がっていました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのお皿の画像


9cm×17cmの長方形のお皿です。取り皿にしてもいいし、少量のおかずを盛るのにも使えそう。

4枚セットで作りました。粒入りの土を使い白マット釉をかけてあります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのお皿の画像


こちらは楕円形のお皿。朝ご飯と晩ご飯は夫と二人なので2枚だけ作りました。織部釉です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのお皿の画像


お皿の中央が少し かなり 盛り上がってしまって・・・失敗作です。

お料理を盛り付けてしまえばわからない?(笑) 使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのお皿の画像



取り皿に便利なのでこんなお皿も作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのお皿の画像


9cm×12cmのを4枚です。3~4回教えて頂いたのに家に帰ったらもう忘れてしまってる。

物覚え悪過ぎ^^。釉薬はなんとか白萩だったかなぁ。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのお皿の画像


陶芸の土を触っている時とガーデニングの土を触っている時はなにか通じるものがある気がします。


両方とも元気な間はずっと続けたいなぁ・・・なんて思います。



≪熱を放出中なモカ≫

今日の日中も暑かった東京です。床に全身ペタ~っと熱を放出中^^。


≪コメントありがとうございます≫

いつもコメントありがとうございます。

陶芸は子育てが一段落して、自分の時間が取れるようになったら始めたいと子育て中から楽しみにしていました。

陶芸を習えるようになり、とても素晴らしい先生に巡り会えてずっと待ってていてよかった~と思います。

今は時間がなくても将来習ってみたいという夢がいつかは叶うかもしれませんね。


chees さんへ きっといつかは陶芸も!♪実現するといいですね。K印の器・・・販売はまだまだ無理なのでいつかはプレ企画でもしたいです

おりーぶ さんへ 和の器は洋の料理にも使えるので、家では和を多く使うようになりました。和の器いいですよね。大好きです

K-チャン へ 親子レクで三度ほどお子様と陶芸を?素敵な企画でしたね。子育てが一段落したらぜひ♪わたしもその時を楽しみに生きて来ました^^。

ままっちょ さんへ わぁ~褒めすぎですが嬉しいです。シンプルなのは使いやすいのでほとんど同じようになってます。ままっちょさん美術的センスがあるからきっとお上手です!

えーたん さんへ OGの時のネームプレートがシマトネリコに?ありがとうございます。嬉しい♪八王子テレビに出ちゃいました?知らなかった~笑

ごんべ さんへ そうですね、ひさびさの陶芸ネタかも(笑 たくさん作って販売して下さいというミッションが・・・仕事をリタイアして時間がもっとできたら出来るかな?

いちごみるくさんへ まだ技術がなくて、同じはずでも少しずつ違います(笑 長方形のお皿は薄くてとっても軽いので使いやすそうです

プーさんへ 伯母様が大学で陶芸を教えていらしたのですね!すご~い。年を重ねるに連れて陶芸や和の器が好きになってます。いつかはプーさんも♪

いいちこ@水割り さんへ ブログ開設おめでとうございます。植物に携わるお仕事なさっているのですね。仕事をしながらのガーデニングを楽しんでます

うさぎまま じゅじゅ さんへ じゅじゅさんの手作りのお料理がご自身の器に盛られたらお客さまもますますファンになりそうですね。お皿は比較的楽に作れますヨ

Blumen-Kranz さんへ 支柱キャップがだんだん女性の姿に近づいてきているかもしれません。衣装やストールを変えたりして作ってます

クッキーママ さんへ 自分で作った器はついひいき目でみてしまいます。日常使いのを増やしているんですよ。お仕事を辞めた時に夢が実現するといいですね。



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます