ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



猛暑日が続いた8月の東京です。


ぐったりする植物もあるのに、わが家の≪多肉≫は暑そうなそぶりも見せず元気に夏を越しました。


5月のオープンガーデンの時も二鉢並んでいたこの多肉【黒帽子】も元気です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-夏を越した多肉の画像


直射日光がガンガン当たってもこの通り!葉もつやつやとしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-夏を越した多肉の画像


株元に植えたセンベルも暑いのに子沢山^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-夏を越した多肉の画像


鉄アイロンに植えた多肉も植えっぱなしですが無時に夏を越えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-夏を越した多肉の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



今年の夏の暑さは異常でしたがそれでも枯れることなく乗り切った多肉たち。


夏の暑さに強いのがわかって嬉しい!



出来れば一年中軒下やベランダに置いて室内には持ち込まないで育てたい


わが家では多肉育てはむしろ冬の寒さ問題をどう乗り切るかになりそうです。



昨日の記事で書いた いいね! ですがたくさんの「いいね!」を押して頂いてびっくり!♪


自分で自分にいいね!を押してしまった時はもう一度いいね!を押せば取り消せるのですね。

恥かしいので取り消しておきました^^。

間違って押してしまってももう大丈夫です(笑


≪コメントありがとうございます≫

いちご さんへ 鉄アイロンの多肉の画像を褒めてくださって嬉しいです。まだ太陽が出る前の早朝に写したので幻想的になったのでしょうか

シュガーシュガー さんへ シュガーさんの胡桃の殻はマルチにもうかかせませんから~ いつもいい仕事してくれます。鉄アイロンの中からちらっと見えるのもいいでしょう?

kukuさんへ 管理が楽なので地植えが大多数です。ですから鉢育ては上手くいかないものも。バラの鉢育て管理が大変でしょうね。ほんと 早く涼しくなって欲しいわぁ

蜻蛉 さんへ はじめまして。2006年にさかのぼって読んでくださったのですね!とっても嬉しいコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします

いちごみるくさんへ たくましく自力で生きられるような植物を増やして楽をしようと(笑 そんな植物がほとんどになるつつあります。参考になると嬉しいです

プーさんへ 育ててみると、多肉は想像以上に強かった^^。いいなぁ・・・そちらは冬も軒下でOKなんですね。室内に持ち込まないで冬越しさせたいです

ク― さんへ 暴れたワイルド感と大人色なので黒帽子が気に入ってます。しかも強いし。寒いとシワシワになって枯れてしまうんですよ・・・

みどり☆ さんへ みどりさんの育てている多肉も器とぴったり似合ってお洒落だと思います。サマーポインセチアお迎え出来ました?こぼれ種から増えるといいですね

おまめちゃん へ 大雨と雷だったのですね。怖いですよね。わぁ~ 長野県まで多肉の買い出しですか!

立派な多肉さんがいっぱいあるのですね。行ってみたい^^。



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます