ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ミニトマトよりも小さなサイズの【マイクロトマト】


今シーズンもコンテナで育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


ぶどうのように房状に実る姿がとっても可愛いです!


房全体が色付いて完熟になったので収穫しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


赤とオレンジ色の2色がとても夏らしい色合いです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像

「マイクロトマトってどのくらいの大きさですか~?」とご質問が有りそうなので、こんな感じに比べてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


右が一般的なさ大きさのミニトマト【イエローアイコ】なのでいかに小粒かがわかりますよね。


小さくても味はしっかりトマト^^。

この姿を利用して、蒸し鶏と一緒にふさごと盛り付けてサラダに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


ミニトマトとマイクロトマトをこのように一緒に盛り合わせても楽しいでしょう?

「えぇ~ こんなにチッチャなトマトが!」と話題も盛り上がりそう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像

マイクロトマトのタネも市販されているのですが、そう簡単にはお目にかかれないのが残念。


5月のゴールデンウイークに苗を買い求め植えて約1か月経ったのがこちらの画像。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


コンパクトに育つのでコンテナ栽培にぴったり。

ただ茎が細く支柱が必要なので初めからオベリスクを設置して育てました。


小さな緑色のトマトが次第に色付いていく姿を眺められるのもマイクロトマト育ての楽しさですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


しか~し、順調に育つ頃、梅雨の長雨の季節になります。


【マイクロトマト】はお姫様育ちなんです。雨にも弱いので軒下に非難させました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-マイクロトマトの画像


そして梅雨明けの頃が収穫時を迎えます。


観賞用にもなる可愛らしいマイクロトマト。

一度にたくさん収穫したので新しい保存方法を考えてみました。その方法はまた・・・


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ ちーさいでしょう?(笑) カットする手間も無くそのまま盛り付けるだけでサマになってくれるお助けトマトです

felicia さんへ マイクロトマトからトマトの苦手感を克服されたのですね!お嬢さんのためにも来シーズンは出会えるといいですね♪

いちごみるくさんへ 夏野菜が家で収穫出来て食卓が潤ってます。房ごとが可愛らしさとお洒落度ですよね。オベリスクは使いまわしです^^。

めぐママ さんへ ミニトマト育て初挑戦ですか~?わたしも失敗を繰り返しながら育てています。来シーズンもぜひ育てましょう

raho1831 さんへ 比べるとその小ささがわかるでしょう?こっそりお弁当に忍ばせてサプライズもいいかも。キュウリも切り方で雰囲気が変わりますよね

メルモ さんへ 実が色付いて育つまでは葉がそれなりにあったのですが、傷んだりきたなくなった葉はカットしたので残ったのはわずかなんですよ

eisさんへ 嬉しいです。激かわですか~!雨に弱く葉が痛みやすくて御姫様育ちなのですが、育てがいがあるかもです^^。

洋子 さんへ そちらアメリカにもマイクロトマトが有りますか~?わが家のトマトもほっておくとすぐにぼうぼうになりますよ~

よっちん さんへ わが家もマイクロ育ては赤から始まりました。オレンジ(黄色)も有ることが知った時は思わず両方!と。カラフルさが倍増です

プーさんへ マイクロ、マイケル、マイケルくんですか~楽しいですね!タネから育てたのですね!ご主人に気に入っていただいてマイケルくんも嬉しいでしょう!

ミッキー さんへ 一見普通のミニトマトに見えますよね。比べないとわからないでしょう?ちっちゃくても一人前のトマトなのが可愛いです^^。


応援のポチも更新の励みになってます

花ガーデニング人気blogランキング ここを押して何位かなぁ・・と見ていただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)