ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



【サンパチェンス】を切り戻してこんもりと仕立てた姿にたくさんのコメントと質問をいただきありがとうございました。


こんなに反響があると思わなくて、さらっと書いたのでもう少し詳しく切り戻しの方法をご紹介しますね。


このように細めで伸びている茎があるサンパチェンスですが・・・


≪茎を切り戻して脇芽を育てる≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-切り戻しをして育てる画像


この茎を育てるよりもその下で待機をしている茎を丈夫に育てるためにハサミで切ります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-切り戻しをして育てる画像


その時の切る場所が大切。脇芽が出ている節の上を切ります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-切り戻しをして育てる画像


切ったことにより脇芽が二本育つのです。ということは倍の茎が育つのでボリュームアップしますよね。


切っても心配いらないです。少しすると切った場所がわからないくらいに伸びて来ますから~


これを何回か繰り返すとこのようにこんもりとボリュームアップします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの花の画像


植えた時は土が見えていた、コリウスとの寄せ植えの【サンパチェンス 斑入りホワイト】ですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今ではこのようにボリュームアップしてますよ~

伸びた茎を切り両脇の茎を育てる作業を何回か繰り返しました。

コリウスも同じ育て方で茎の数を増やしてボリュームUPです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



≪勇気をだして切り詰める≫

一部分ではなくてすでに全体的に徒長して葉が下の方にあるだけの姿になってしまっている時はどうしよう・・・と思いますよね。


そんな時は思い切って半分くらいに切り詰めて仕立て直す方法もあります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの画像


このようにかわいそうな姿になった株でも花壇やコンテナに植えてあげると新しい葉が出てきて復活してくれます。



≪サンパチェンスが水切れすると・・・≫

水くいの植物なので、水切れするとこんな姿に。「どうしよう・・・」と思いますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そんな時はたっぷりと鉢から水がこぼれるまであげましょう。

この画像は昨日の夕方わたしが見た光景なんですヨ。


でも大丈夫!今朝見たらこのように復活してました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪サンパチェンスのタネは採れる?≫

花が咲き終わったあとはこのように先端にタネらしきものが付きますよね。

インパチェンスはこれが膨らんでタネができるのですが、サンパチェンスは膨らまずにポロっと落ちます。

今までも育ててきたのですが、タネの収穫はしたことが無いです。

もし採種した方がいらっしゃったら情報ください。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


≪サンパチェンスの育て方 いろいろと楽しむ≫

2011年に育てた時のようすのご紹介です。


【斑入りホワイト】は花が咲く前はカラーリーフとしてこのように楽しむことができます。

観賞用唐辛子【ブラックパール】との相性もばっちり!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの画像


【コリウス】と合わせて晩秋まで楽しめました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの画像


大株に育てると存在感がありますよね。ピンクに咲いている花もサンパチェンスです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの画像

ご質問などにお答えしましたがいかがでしょうか~?

またしばらくしたらその後の成長の様子もご紹介したいと思います。


≪コメントありがとうございます≫

はなはなまま 1さんへ 切り戻したあとは寂しい姿になってしまうけれども大株に育てたいのでがまん、がまん。早速カットですか~♪

お花ちゃん さんへ 切り戻す場所によってその後に違いが出ると思います。この切り戻し作業は他の植物でも実践できますヨ

ままっちょ さんへ 何年もかかったのですが、緑があふれる庭になりました。今度シェードガーデンのようすもご紹介しますね

yossy さんへ そうそう、ウインターコスモスってそのまま育てると花が咲くころにはのっぽになりますよね。ぜひ切り戻してみてくださいね

いちごみるくさんへ コリウスも伸びたら切るですよね~ 今年はまだコリウスをご紹介してませんでしたね。うぅん?競争?負けそうかも☆

メルモ さんへ せっかく咲いている花を切るのは勇気がいるのですが、このサンパチェンスは回復が早いです。勇気を持ちましょう^^。

abentmh さんへ どこを切りもどすかは大切だと思います。でも脇芽と脇芽の間を切ればいいのでわかり易いでしょう?出版は夢なんです^^。

ミッキー さんへ あの水切れした姿を初めて見た時は「どうしよう・・・」と思いますよね。サンパチェンスは水くいなので乾いたらたっぷりあげてみてね

chara さんへ そうですね、ハンギングもいいでしょうね!目の高さで涼しげな姿がみられますよね。切り戻すと更にこんもりすると思いますヨ

えーたん さんへ 株の全部ではなくて、一部ずつ切り戻すと花も楽しめながら育てられますね。水切れると棒のように茎がなりますよね^^。でもシャキーンと

megukoさんへ 新幹線で遠くまで旅したのですね。折れた茎の水差が成功でしたか!たくましいですよね。嬉しいご報告ありがとう♪

けいさんへ 脇芽が元気なものと違う切り戻し方法ですよね・・・そのままにしておいても仕方がなにのでダメ元で切ってみてはどうでしょう?

ヒロマンマ さんへ つぼみが見えているのを切るのは忍びないですよね。切った茎は一輪ざしで楽しんでみてください♪

はっちん さんへ サンパチェンス、大きく育ってますか~!順調ですね。放置するとのっぽに育つので切り戻してみてくださいね

おまめちゃん さんへ コリウスも同じ切り戻しなのでもうベテラン?(笑 レシピ本と万能つゆがお役にたって嬉しいです。ガーデニング本も実現したら嬉しいけど^^。

*ぴこまま*さんへ こちらこそご無沙汰でした♪サンパチェンス育てをしているのですね。冬越し方法のヒントありがとうございます

まゆさんへ 少しぴんくがかった白い花も咲きますよね。こんもりこんもりと育てましょう。暑くてモカはばててます。ピアくんは?

クッキーママ さんへ 今年はコリウス育てをしているのですね~♪ 今は小さくても秋には大株になって見ごたえありますよね

野の花さんへ 涼しげでこの斑入りホワイトは人気者ですね。冬は切り詰めて室内育てをするか、新たに苗を買うかの選択になっています


コメント楽しみに読んでます。応援のポチも更新の励みになってます

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)