ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


キヨミの庭のオープンガーデンを今年も開催します。


2013年 ≪キヨミの庭のオープンガーデン≫ご参加者を募集してます。


2013年5月11日(土曜日)と5月12日(日曜日)です!


お花好きの方々にお集まりいただき、オープンガーデンのほかに交流の場となればいいなぁ・・・なんて思っています。


ご都合がつく方はぜひいらしてくださいね。お待ちしております♪


申込締切は4月23日(火)までですのでよろしくお願いいたします。


お申込み方法など詳しくは こちら ←ここをクリックすると記事に飛べます。




さて今日ご紹介させていただく庭に咲く花は


ブルーの小花があふれるように咲く【ベロニカオックスフォードブルー】


暑さ寒さに強く、植えっぱなしOK。しかも病気、虫知らずでたくましい。

花が咲いていない秋から冬は銅葉色のグランドカバーにも。


そんなベロニカオックスフォードブルーが小道で見ごろになりました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像

この小さなブルーの花の色が大好きで、同じようなものを何枚も何枚も写してしまいます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像


ベロニカオックスフォードが満開になる前は小道の端に植えてある【ヒヤシンス】が春を告げるこの小道。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像


コンテナに植えた白い【ビオラ】はヒヨドリに花びらを全部かじられたのですが、復活しました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの小道の画像


今シーズンは白いビオラとベロニカオックスフォードブルーの≪白とブルーの小道≫になりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの花の画像

この時期はこの小道を毎朝歩くのがとても楽しみなんです。


オープンガーデンの時にこの光景の小道だったら・・・と思うのに咲き終わってしまうのが残念・・・

この小道をわが家のトイプードルモカが歩きやすいようにと改造計画をしたのが2011年の1月初めでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この小道ができる前は大きな石が敷石代わりに並べてありました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪ベロニカオックスフォードブルーの小道ができるまで≫をご紹介したのが→こちら

廃材を使って作った手作りの小道です。

あれから2年でこのような大好きな小道になるとは思ってもなかったです。


オープンガーデンの参加申し込み、ありがとうございます。

応募締め切り後にお返事させてくださいね。


≪コメントありがとうございます≫

パル さんへ オープンガーデンまで1か月を切ってます(汗)今が綺麗なものが咲いているといいので切り戻してみようかなぁと思います

felicia さんへ 寒かったり夏のようだったり、オープンガーデンまで気が気でないですよね。マダムマルシアも綺麗ですよね

Boochyan さんへ 初めまして。小さな小道でも四季を楽しめますのでぜひ作ってみてくださいね。OGお待ちしてます♪

みゅうみゅう さんへ キタ~ですか!待っててくださってありがとう♪わが家も1年目はボリュームなく寂しいものでした。長い目で待ちましょう^^。

ヒロマンマ さんへ ベロニカが見ごろの前はヒヤシンスが活躍する小道になりました。狭い場所にぎゅうぎゅう詰めでしょう?

いちごみるくさんへ 嬉しいわかって頂いて(笑)何枚も何枚もです。いちごみるく家もブルーとホワイトなのですね!♪

浦島マコ さんへ ベロニカさんたちがんばって咲いてますか?きっと来年はもっと咲くと思います。期待してましょうね

パンダラー さんへ ベロニカでも少し色が違うのでしょうか。紫は貴重かも?落ち着いて素敵ではないでしょうか~♪

シュガーシュガー さんへ 今年はそちらも開花が早そうですね。二年連続、しかも遠くからのご参加、こちらこそ満足頂けるかドキドキものですよ~

karen さんへ 毎日みてくださって嬉しいです!♪わぁ~ベロニカに白もあるのですか?見たこと無いです。UPして見せてください♪

Blumen-Kranz さんへ ベロニカベルゲンスブルーもあるのですね!思わずネット検索しました。単独で見ると見分けが難しそうですね

ホママン さんへ ごつごつだった小道をモカのためにと・・・でも今はわたしのほうがずっとよく歩きます(笑)

モンス さんへ 低く這うように育つのでグランドカバーにもいいですよね。おすすめして良かったです。あと1か月持てば・・・残念です

プーさんへ パープルもあるのですね~ そうですか?素敵そうですが。今度機会があればじっくり花談義したいですね♪

kodemari さんへ 毎年咲くし、大株になるので来年が楽しみですね。オープンガーデンのようす、ご紹介しますね♪

みゆき さんへ わ~ ベロニカの売り場でこの小道を想い出したのですね!嬉しいです。レンガの小道も完成したのですね!もしご都合がついたらぜひ

クリーム さんへ ウッドデッキの端材を使ったのですが、古びて確かに石のようにも見えますね。お申込みありがとうございます

大阪のおばちゃんへ コンテナに寄せ植えも素敵ですよね。挿し木は大丈夫みたいですか~?ダメ元と思っても嬉しいですよね



今日も見ました~・・・と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからもよろしくです


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ