ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先週までは気が付かなかった【クレマチス】の新芽


いつの間にかこのようにニョキニョキと育っていました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの誘因のコツの画像


クレマチスの茎は上に、上にと伸びる性質がありますよね。

でもこのままにしておくとトレリスの下の方は花も咲かずに上にだけ咲いてしまいます。

今はまだ冬枯れのこのトレリスですが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの誘因のコツの画像


クレマチスのスクリーンのように咲かせるために伸びた茎を誘因しました。

伸びた茎をトレリスの下の方から横に誘因していきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの誘因のコツの画像


クレマチスの若い茎は折れやすいですよね。

茎を支柱やトレリスに誘因して固定する時にうっかりポキっと折ってしまうことも・・・


ビニタイを使うことが多いのですが、わが家は何年も前から使っているのが【テグス】(釣り糸)

「うんうん、キヨミさんまたね」と言われそうですが^^。


白○で囲ってあるのが茎を止めた部分なんですよ~ 目だたないでしょう?


昨年もこの位置で咲いたので、このクレマチスは【ジョセフィーヌ】だと思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの誘因のコツの画像


このオベリスクがクレマチスの花でスクリーンのようになるのは毎年5月中旬から下旬頃。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの誘因のコツの画像


オベリスクの下の方がスカスカにならないように、クレマチスの茎を横に横にと誘因する作業がやってきました。


クレマチスをバランスよく咲かせるためには今から作業が始まっているわが家です。


≪コメントありがとうございます≫

よしてこ さんへ クレマチスがやってきたのですね!年々花数も増えて大きくなるので楽しみですね。誘因はテグスで♪


クッキーママ さんへ 誘因を下から上の方へするとバランス良く咲くと思います。ツルが伸び過ぎる前に試してくださいね

nako さんへ クレマチスって折れやすいですよね。気を付けていてもぼきっと・・・そっと ゆっくり枝を誘因しないとですね

felicia さんへ よかったあ~!参考になりましたか?早いうちに下から誘引するとバランスよく育つのでぜひです♪

小さな庭 さんへ 3月になって暖かくなると一気に伸びてきました!テグスは目だたないし結びやすいのでいろいろと使えます。モッコウバラにもいいです

大阪のおばちゃんさんへ 切ったベロニカの挿したのが成功したら教えてくださいね!到着した種、遅くなったのですが今日まきます

野の花さんへ クレマチスは旧枝咲き、新枝咲き、新旧枝咲きがあって頭に入りきれません・・・よね。わが家はかなり適当育てです^^。

みゆき さんへ この時期は上へ上へとその伸びるのが早いのでびっくりですよね。みゆきさんの手入れで白万重、綺麗に咲きそうな予感が♪

chara さんへ クレマチスに魅せられていつの間にか5種類。とってもよくわかります。育ててみて誘因って大切なんだぁ・・・と。ぜひ誘因を。

姫百合 さんへ 枝をポキっと折ったのはわたしも何回も。でも折れてもクレマチスは咲きますよね。テグスを使うと折れるのが減ったのでぜひ♪

chee さんへ クレマチスもバラも誘因が大切ですよね。まだまだ勉強中です。ネモフィラは日当たりでスパルタ育てが向いてますよ~ 来シーズンはぜひ♪

ま~ま さんへ 急にクレマチスがぐんぐん伸びてくるとびっくりですよね^^。今が誘因の時期です。間に合ってよかった~


今日も見ました~と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba よろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ