ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭に出ると昨日までつぼみだった花が今朝は咲いている!こんな光景にわくわくしますよね。


毎朝、庭に出て花たちのようすを見るのが楽しみな季節になってきました。


皆さまのベランダやお庭でも花好きにはきっと目が離せないことでしょう。



今日は最近いただいたご質問にお答えしますね。

わたしなりに実行している方法ですがお役に立てば・・・と思います。


≪質問その1≫

ヒヤシンスは室内で楽しんだあと葉や茎を切ってから地植えするのでしょうか?


暮れにつぼみがあるヒヤシンスを購入しました。

ヒヤシンスをお正月仕立てで楽しんで・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヒヤシンスの花の画像


1月の中旬だったと思います。花が全部咲き終わったので茎の部分を株元からハサミで切りました。

葉はそのままでカットはしません。

寒さが厳しい冬だったのですが、花壇の隅に穴を掘ってヒヤシンスの球根を地植えにしました。


そのヒヤシンスは今はこのように育っています。このまま夏も秋も植えっぱなしで育てます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


コメントで「ヒヤシンスを地植えする場合は 頭を少し地上にだした方が宜しいんでしょうか?球根を植える深さを教えください。」よいうご質問をいただきました。


そうなんですよね、球根を全部埋めるのか地上に一部を出すのか・・・どちらが来年良く咲くのでしょうね。


今までは、球根を全部埋めて地植えしてきました。

しか~し今シーズンは実験を兼ねて二通りの植え方をしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


どちらに軍配が上がるのか、きっと来年の今頃にはわかると思いますのでまたご紹介しますね。


≪質問その2≫

ベロニカ・オックスフォードは春先に剪定しますか?


晩秋から春先までブロンズ色の茎や葉でグランドカバーやコンテナの挿し色として活躍してくれました。

今では、新たに伸びた茎から花を咲かせているベロニカオックスフォードブルー。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


初めて育てる方にはこのような時が一番仕立て直しをしやすいかもしれませんね。

白い線のところからハサミで切り落としていきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


手前が切り落とした前年度の茎です。この茎に花を咲かすことは無いのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


古い茎や葉を取り除いて、仕立て直しが完成!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


早めに仕立て直しをしたベロニカオックスフォードブルーは新しい茎と葉がこんもりしてきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


コンテナで育てているベロニカも同じように銅葉色の部分をハサミでカットしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオクスフォードブルーの花の画像

こちらが切り戻す前です。うわぁ~恥かしいほどボサボサすぎ。 3月19日撮影

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


カットしてから3~4日でこの変身ぶりにはびっくり目


植物の再生能力ってすご~い!いかがでしたでしょうか?


花が咲いてからでも間に合うのでぜひ不要になった古い茎は切り戻してみてくださいね♪

春は春で庭仕事がいっぱいですよね。美しい花を咲かせるために週末も庭へまっしぐら!


コメントありがとうございます

メルモ さんへ 買った時の鉢植えは球根が出ていますよね。どちらが来年良く咲くのか実験中です。文中に追記しました♪

ミッキー さんへ わぁ~癒されブログでありたいです♪今は色々な植物が新旧交替の季節ですよね。他にもご紹介しますね

野の花さんへ 皆さまどうしようと思っていたようなのでナイスな質問ありがとうございます。古い茎の挿し芽はどうでしょう?やってみたことないです

浦島マコ さんへ 初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。ベロニカは冬の寒さにも強いですよね。年々大株になるので楽しみですね

ヒロマンマ さんへ 花粉症ですか~? 庭作業が辛いですよね。そうそう、アブラムシも姿を現し始めてこれからは格闘時期ですね

ここみもも さんへ 銅葉部分は花が咲かないとわかってからは思い切って切っています。来週のヒヤシンス楽しみですね♪

いちごみるくさんへ 冬の間楽しませてくれた銅葉には感謝をこめてカットしました。ベロニカに出会え、育てて楽しみが何倍も増えました♪

Blumen-Kranz さんへ つぼみが付き、花がちらほら咲く頃が剪定を失敗無くできると思います。新旧交替の季節ですね

ichimi さんへ そうですね!冬の間に忘れな草の下葉は茶色くなりますよね。取り除くと風通しもよくなるのでしょうね♪

クッキーママ さんへ 来シーズンはヒヤシンスのお正月飾りもぜひ♪ベロニカは次々とさくのでまだしばらく楽しめそうです

とれっち さんへ 毎日の植物の変化にはびっくりですよね。同じこと感じてました・・・週末はドクダミとスギナを抜きました^^。

大阪のおばちゃんさんへ バッサリと切るのはかわいそうな気もするし、勇気も必要ですよね。気持がよくわかります

ま~ま さんへ ベロニカオックスフォードブルーの剪定時期なのでぜひ♪しばらくするともっともりもりしてきますよ~♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ