ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先日届いたサカタの『園芸通信』 3月号


表紙のこの色のヒヤシンスの色が大好き。綺麗ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まき育ちの画像


ぱらぱらとページをめくっていくと目に入った画像と文章にはっと目 目

『読者のお便り』のコーナーでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まき育ちの画像


『園芸通信』を参考に直まきで作った春の庭


このように題して読者の方が投稿してくださったコーナーになんとわたしの名前が!


花を育てる楽しさ、簡単にタネを直まきで育てる楽しさが2011年『園芸通信』8月号で紹介されました。

その時の記事は→こちら ☆ 詳しくご紹介しています。


その小特集をご覧になって、直まきに挑戦してくださったのですね。


「参考にタネをまいてみたところ、思った以上に発芽しました。間引きに少し失敗し、込み入った花壇になってしまいましたが、今まで咲かせたことがない花がたくさん咲きました。ありがとうございました」と綴られています。


そしてブルーのグラデーションがとっても素敵なお庭のようすの写真が3枚添えられています。

込み入った花壇と書いてあるのですが、ブルーとホワイトで統一されているのでこのくらいびっしりでわたしはいいと思います!

特にアスペルラが見事ですね。


わたしが初めてタネを直まきでチャレンジした花壇が、春にナチュラルガーデンのように花が咲いた嬉しさを今でもはっきり覚えています。

そんな嬉しさのお手伝いをできたと思うと嬉しいです。


今シーズンは昨年のこぼれタネも発芽しているかも知れませんね。



わが家の秋にぱらぱらと直まきした苗も元気に育っているのでご紹介しますね。


【ネモフィラ インシグニスブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

びっしりと発芽しました。でも発芽率がよすぎて(笑)窮屈そう。ようすを見ながら間引きます。寒さにきたえて育てているのでがっしりとしています。

【シレネ ピンククラウド】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


芝生を剥がしたすき間花壇に直まきしたシレネもぎゅっと詰まって元気いっぱい!

秋にタネを直まきして冬もそのまま花壇で育てられるのがなによりも楽でタネから育てるのが億劫になりません。今シーズンのたび重なる積雪でも平気でした。


【セリンセ パープルベル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba 10月10日に直まきしたセリンセパープルベルも順調に育っています。
フィルム付箋の文字も消えずに役立ってますよ~♪
3月に入ると茎がどんどん伸びるので倒れないように誘因します。

【スイートピー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


同じく10月10日にタネを直まきしました。茎が太く育たずよわよわしい感じですが、暖かくなって元気に育ってくれることを期待します。


【ネモフィラ ペニーブラック】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

たぶんこれは全部ペニーブラックのはず。

はず・・・というのはこの場所にはタネをまかなかったからなのです。

一昨年のタネからこぼれて育ったネモフィラもこんなにびっしり!


余りにも込みあいすぎて窮屈なので移植することに。

スプーンで根を傷めないようにそっと抜きます。


すぐに水を張った容器に根を付けて水あげします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そしてこの場所に移植を。このまだ寒い時期にどうかと思いつつ昨日しました。

今日見たら元気そうなので一安心。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-タネの直まき育ちの画像

左側の小さな二株が移植した子です。

ブルーとブラックの共演をさせてみます。色的に合うか合わないか・・・こんな楽しみ方もできますね。


他にも直まきした矢車草も抜群の発芽率で育っています。

込み過ぎていたり、まばらで寂しい場所に移植したりしながら発芽苗を無駄なく育てる・・・


こんな地味な作業なのですが楽しくてしかたありません。


≪コメントありがとうございます≫

たわわ さんへ すでにご覧になっていただいて(*^▽^*) 直まきスタイルが公園の花壇作りに役立ってるんですね。嬉しいです♪

おりーぶ さんへ オリーブさんもご覧になっていただいて^^。こぼれ種のネモフィラ、すごいことに?(笑)嬉しい悲鳴でしょうか

chees さんへ 庭仕事は週末だけだとやることがいっぱいで、あっという間に夕方ですよね。ご主人をガーデニング好きに仕立ててますね^^。

J(けいこ)さんへ わが家から旅立ったタネまきシレネが東北の雪の中でも冬を越しそうなのですね!一年目が成功すれば翌年からは安心ですね

ヒロマンマ さんへ 今季は特に寒かったですから、庭に出る回数もいつもより少なかったかもですね。まだこれから充分できますよ~♪

はなはなまま さんへ すでに発見でしたか~笑 年とともに楽に育てられる庭作りに励んでます。はなはなままさんの寄せ植え素敵ですよ☆

karen さんへ わぁ~ 冬を乗り切るために発芽苗を工夫しながら育ててくださって。数十cmの雪に埋もれても大丈夫なんですね!読んでいて嬉しくなります

ふくふくママさんへ タネまきの楽しさにぜひハマってください♪お住まいが寒冷地なら春に秋まきのタネを、温暖地なら春まきのタネは3月の終わりころからまけますよ~

ふーちゃんさんへ ふーちゃんさんもご存じでした?野菜育ても楽しいですよね。枝豆、トウモロコシ、トマトが全部好きです。花より団子です^^。

いちごみるくさんへ わぁ~暗記するほど読んで下さったのですね☆ タネまき熱はまだまだ冷めそうにありません。間引いてダメ元で移植してみてくださいね

べりぃぱるふぁむ さんへ 移植成功しました?ドキドキですがその後元気に育ってくれると嬉しいですね。ジキタリスの株分け期待してましょう!♪

YOUMI さんへ 同じ市内なのですね!育ち方も同じくらいでしょうか。今シーズンは寒かったので株ががっしりなので期待してます

クッキーママさんへ ご覧になってくださったのですね。ブルーガーデン、いいですね!テーマを決めると頑張れそうですよね♪


今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ