ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



台湾の美味しいものといえば何を思い浮かべますか~?


台湾に旅行をすることになり、事前に美味しいものを調べることに。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


旅行のガイドブックを見るともうこの時点でよだれものです。

この2冊の本とネットで情報を調べました。(夫ですけど)

肉汁がじゅわ~・・・の【小籠包】が食べたい!



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-台湾の食べ物の画像


行ってみたい場所のいくつかに印をあらかじめ付けておきました。


台北についた次の日に『明月湯包』に行くことに!

化学調味料が苦手なのでしっかり赤でアンダーラインが引いてあります。


商店街に面したお店(本店)とすぐの路地に入ったお店(支店)の両方が近くにあるんですね。

路地を入ったお店の方がお客さんが多いのでそちらに入ってみました。


店内はすご~い活気!地元の人たちでいっぱいでした。そう、この雰囲気です。

地元の人たちが食べるものを地元の人たちに混ざって食べたかったのです!

観光客らしい写真を写している人もいないので、いつものパー子さんは到底無理(笑)

さっさと撮った画像です。


メニューを見ながらメモ帳くらいの大きさの紙に個数を記入していきます。

一番食べたかったのがこのお店の一番人気の【小籠包 明月湯包】

運ばれてきましたよ~ 湯気が出ていて熱々です。

8個で130元、日本円に換算するには3倍するので390円ですよ~。

わぁ~日本と比べると格安ですよね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-明月湯包の画像


レンゲと針生姜がついてくるので熱々を。

これ、これ! このスープ。皮も美味しい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ガイドブックによると、皮は3日かけて自然発酵させているのでもっちりしてるとのこと。

食べながらこのように店内で手作りしている様子も見ることが出来ました。

見回すとほとんどのテーブルでも注文してました。やっぱり大人気なんでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-明月湯包の画像

次に運ばれてきたのが【焼き餃子】パリパリのハネが美味しそうでしょう?

同じく10個で130元(約390円)です。さっぱりしているので、一人5個もなんなくクリア^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-明月湯包の画像


最後に運ばれてきたのが【酸醤麺】120元

酸っぱいラーメンです。麺と具が同じくらい入っていてバランスがとれていますね。

ガイドブックに、イチ押しサイドメニューとして紹介されていたので頼んでみたのですが、ちょっと酸っぱさが強くて完食ならず。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


夫と二人でこれだけ食べるともう、お腹いっぱい。

ホテルの朝食バイキングで思いっきり食べましたから~笑


全部で380元(約1140円)のお会計をしていると、美味しそうなコーナーを発見。


小皿に盛り付けられた酒の肴になりそうなお惣菜がいっぱい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


わぁ~ このメンマ美味しそう!! ビールで食べたかった・・・

お店に入る時に全く気が付きませんでした。残念。


とれっち さん右上に写っているのはやっぱり枝豆なんですね。これもどんなあじなのかなぁ・・・と気になってました。家でも作れるのなら今度作ってみますね!


リーズナブルで本場の小籠包を味わうなら『明月湯包』がおすすめです。

行く前に調べた台北ナビでも詳しく紹介されています。→こちら


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このお店の他にも満席ですごく賑わっていてリーズナブルなお店に行きました。

ここも美味しかったのでまたご紹介しますね。



≪ペットの商店街≫

台北では地図を片手によく歩きました。歩くと日本とは違う光景にも出会えますね。


明月湯包に行く前に歩いた商店街なのですが、なんとペット専門店が軒を連ねているんですよ~!

日本には無いですよね。ワンちゃん専門、ネコちゃん専門、両方売っていたり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

お洒落なペット専用の食べ物屋さんもあるんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ショウウインドウからペットたちも見られます。可愛い~♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


トイプードルを見ると、留守番しているモカのことが頭に浮かんで・・・「モカ どうしているかなぁ」

旅行の留守中は長男に面倒見てもらいました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


旅行中に出会ったのが散歩しているトイプードルたち。

トイプードルを連れてお散歩するのがトレンディだそうです。


≪コメントありがとうございます≫

めぐママ さんへ 「食はアジア」、いい言葉ですね。日本食もアジア食も美味しいですよね。わぁ~中欧旅行予定があるのですね!

pululunoniwa さんへ 本場の小籠包は想像以上でした!同じですね、化学が付くものは両方苦手です。台湾3回目目指しましょう!

いちごみるくさんへ 地元に人気店は安くて美味しかったです。台湾では朝以外は中華ばっかり。おすすめ書ききれないほどです

satto さんへ 点心は特に好きです。日本では食べたことがない美味しいものにも出会えました。台湾の方は親切です♪

とれっち さんへ えぇ~?家で焼き小籠包を作るのですか?無理、無理と思ってました。枝豆も気になって・・・情報ありがとうございます

chees さんへ トイプーを2匹をお散歩している姿も何回か見かけました。毛色もいろいろで人気あるみたいです

ままっちょ さんへ おすすめの美味しいお店ですがまだまだ他にも。台湾の味はわたしの口にあって美味しかったです。留守中のワンコのこと気になりますよね


今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ