ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




≪踏まれて育ったオルレア≫


こぼれ種が通路にも発芽して育ったオルレアたち。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルレアの画像


オルレアは草丈が40から60cmに育つのが一般的なイメージですよね。

「どうしよう・・・歩く場所がなくなってしまいそう」  こんな心配を昨年の今頃しました。


通路に育ったオルレアは注意しても、庭作業の時に踏まれる運命に遭いました。
しか~し、オルレアのように≪ロゼット葉状≫に育つものは踏まれてもダメージが少なくたくましく
育つのですね。
ロゼット葉」は地面に葉が 広がって立ち上がっていない状態で育ちます。


ロゼット状に育つ代表的なものに西洋タンポポがありますよね。
野原や道端に生えて育つタンポポは踏んでも枯れませんよね。

踏まれてもたくましく育つオルレア。つぼみが付いた時は嬉しかったですね~!


花壇のオルレアは草丈が60cm位に育っているのに、この石の間から育ったオルレアは草丈が20cm止まりに育ったのです。
しかもつぼみも見えて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルレアの画像


そしてこのように花を咲かせたのでした。
この丈でしたら通路で咲いても邪魔にならないです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルレアの画像


そしてこの通路に咲いたオルレアは高さを図ると15cm位でこんなに花を咲かせました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルレアの画像


踏まれて育ったオルレアはなんて逞しくてエライのでしょう!!


そして≪ヒューケラの小道≫の胡桃の殻の間にこぼれ種から育ったオルレアたち。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この場所でも踏まれる運命だったのですが、歩くのを邪魔することなく低く育ってくれました。


5月に入って≪オルレアの小道≫に変わった通路ですが通路側は低く、花壇では普通の高さに育っているのがわかりますか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オルレアの画像


今年もあちこちの通路で発芽しているオルレアですが、昨年のようには心配していません。
きっと踏まれてコンパクトに逞しく育ってくれることでしょう!

草丈を抑えたいなら踏まれた環境で育てるべし。

可愛そうな気がしますが、抜いてしまうよりもわたしはこの方が植物と共存できると思うのです。


オルレアが咲くのはわが家では4月から5月です。今年も庭のあちこちで楽しめそう♪


≪コメントありがとうございます≫

chees さんへ オルレア、お仲間になったのですね!繊細なのに存在感があります。白なのでどこにでも合わせやすいので楽しみですね

クッキーママ さんへ 白いお花が好きですか~?いいですよね。今は苗を販売する時期だと思います。出会えるといいですね

sgon さんへ 庭のあちこちに発芽していると、つい踏んでしまうのですが、わたしの体重でも平気なんです^^。オルレア根性あります

さくらんぼ さんへ こぼれ種とまいたタネからダブルで育ったら見事に咲くでしょうね。半日陰でもOKなのも嬉しいですよね

ぷりん さんへ こぼれタネや花壇にパラパラと直まきはナチュラルに育ってしかも簡単!読者のお便りコーナー見ました。嬉しいです♪

とれひろ さんへわがやのタネからとれひろさんのお庭も、ご実家へも広がったのですね。大切に育ててくださって感謝です♪

とれっち さんへ ホワイトレースフラワーもこぼれタネから育つのですね。オルレアとの共演も見てみたいです

いちごみるく さんへ 踏まれても、草丈の低い花に合わせて低く育つことも出来る万能選手なんですよ。魅力いっぱいです☆

ままっちょ さんへ 庭にあちこち、多すぎるほどですか?でもオルレアは多すぎるほどまとまって咲くとナチュラルな感じに育ちますよ~♪

みーもママさんへ 台北旅行からお帰りなさい!朝食、食べ過ぎでしょ(笑)「雲彩軒」は気がつかなかったです。残念・・・ミルクヌガーでしょうか?美味しいですよね

プーさんへ オルレアの性質を知るとエライと思わず褒めたくなります。ミニトマトたち、発芽してきました。

水切れは起こしやすいですよね。復活願ってます

ボーン さんへ 白い花といえばオルレアを思い浮かべるほどになりました。たくましくて丈夫な花なんですよ。ほんと、おすすめです♪


今日も読みました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ