ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今は自分で庭の改造を少しずつしていますが、初めて庭の改造を思い立ったのがこの場所です。


改造してからもう5年経ちました。


今日はおすすめのビフォー・アフターをご紹介します!

庭を改造するときにはこの場所を何とかしたい・・・何とかしなくてはと思っていました。


この場所は南に面しているのにもかかわらず、フェンスのブロック部分が日当たりを悪くしています。

皆さまのお宅にもこんなデッドスペースって有りませんか~?


改造前は宿根草や多年草がなんとなく植えてある・・・こんな花壇でした。

この隙間スペースも活用しなくては勿体ないですよね。隙間ガーデニングとして活用したい・・・

庭のビフォー・アフター


改造前は宿根草と雑草がごちゃごちゃになっていて、管理がとってもしにくく、悩みの庭でした。

お隣の敷地との境のブロックをそのまま活かして、花壇を作ることに。

庭のビフォー・アフター

霜が降りる寒さの中の2007年2月16日の改造の様子です。

完成したイメージを伝えて業者の方にお願いしました。


レンガを6段積み上げて花壇にしました。この高さは腰を傷めることもないので体にも優しいです。

奥行きは55センチ、この奥行きは手が届く範囲なので園芸作業がしやすいです。

レンガを前面に積む作業だけなので、工事費も抑えられました。

これでレンガの花壇の完成です!


手前と奥とレンガの高さが一段違いますよね。さてどうしてでしょうか?

ビフォー・アフターのあの曲を注入して考えてみてください(笑)

庭のビフォー・アフター

ところで庭いじりをしていていると、いつの間にか増えてしまうものがありますよね。

土や肥料、使用していない鉢など。庭の隅に置いて置くものの、雑然としてしまいます。


そこで、前々から欲しかった収納場所・・・


思いっきりたっぷり作りました! ≪造り付け収納ベンチ≫です。

蓋の高さの部分を考慮してレンガを一段減らしたのでした。


イメージ通りに改造したのがこちら。アフターです!! 

庭のビフォー・アフター


蓋はしっかりとした厚い木材を使い重いので、4枚に分けて開閉するようにしてあります。

庭のビフォー・アフター


収納ベンチのフタを開けるとこのように・・・土はねを防ぐためにモルタル処理をしました。

庭のビフォー・アフター

出番待ちの鉢を収納したり・・・

キヨミのガーデニングブログ


使いかけの培養土・肥料・バークチップ等もばっちり入ります

キヨミのガーデニングブログ


それではあらためて劇的(?)庭のビフォー・アフター≪収納ベンチ&花壇≫の画像です。


キヨミのガーデニングブログ

昨年のオープンガーデンの時に説明させていただいたあの場所ですよ~♪


庭作業に疲れた時はこのベンチに座って一休みもできます^^。

この改造で便利になった事は・・

①植物の管理がし易いこと

②花壇を上に高くすることによって、風通しと日当たりがよくなったこと

③収納スペースを確保し、庭の整理ができ、すっきりしたこと

④手入れの合間に一休みするベンチが出来たこと


今まであまり活用されていなかったブロック塀に沿った細長いデッドスペースの有効利用になったと思います。


ブロック塀で活用されていないこんな場所があるお庭におすすめの改造術ですヨ。



すでにブログでご紹介隅なのですが、今までに改造した庭をこのような形でもう一度ご紹介し、皆さまのお庭の新設または改造に役立てたら・・・なんて思います。


でもこの花壇は、なんとなく植えてある・・・という状態なので勿体なくない植栽計画をしないと!

今からプランを立てて花壇の有効利用をし無くちゃ。


≪簡単!巻かないロールキャベツのレシピ≫

長澤家のレシピブログ で、巻かない【簡単!野菜たっぷりロールキャベツのレシピ】をご紹介しました。

野菜もたっぷり一緒に煮込み、時短技を使って簡単に作りました。詳しくは→こちら

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!時短ロールキャベツの画像


先日作ったのですが、煮込んだ当日よりも2~3日置いた方が美味しかったので、まとめてつくってもいいですね。ぜひお試しください。


≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ 収納ベンチの部分も確保して正解でした。ガーデニングってこまごましたものがおおいですよね

パル さんへ デッドスペースがやっと活用できるように^^。小屋いいですね!完成したらどのように使うのでしょうか

Yini さんへ 褒めてくださって嬉しいです。せっかくある庭なのにデッドスペースを改造したいところはまだあるんです

chees さんへ こまごました物をしまえるので、全部花壇にしなくて成功でした。ガーデニングをすると写りたくないものがいっぱいですよね

kodemari さんへ ビフォー・アフターが参考になって嬉しいです。今までに改造したところを何回かに分けてご紹介しますね♪

ルーキー さんへ 日当たりも風通しも良くなって植物たちの育ちも違います。機会があれば本物をご覧いただきたいです

いちごみるくさんへ あの音楽流れました?(笑)まだまだデッドスペースはありそうです。器は買いでした。ご紹介しますね

ゆう さんへ 庭の改造は何年もかけて少しずつやっています。一気にやるよりも楽しみが持続します。がんばってください

ミッキー さんへ わぁ~ ロールキャベツ作ってくださったのですね!破けないし簡単でしょう?(笑)こちらこそありがとう♪

みゆき さんへ 収納を兼ねたので、使っていないものを押しこんでます。DIYが得意の方なら自分でも出来るかもです^^。

satto さんへ 高さと奥行きが腰にやさしいです。特にシニアになってからは^^。ご質問にお答えしますね。

naoさんへ もともとからコの字型になっていて・・・なんででしょう。何も無くこのままでした。参考になると嬉しいです

applecake さんんへ OGの時にご紹介したあの場所です。この改造はやってよかった~・・・と思うのでおすすめです

chara さんへ 庭や家の改造プランを考えるだけでも楽しいですよね。勿体ない場所をリストアップするといいかもです


今日も見ましたよ~と  花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ