ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



若若しい枝に【ローズマリー】のグリーンの葉が綺麗だった頃。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像


太陽に向かって育つ性質がありますよね。

いつの間にか倒れかけてきたので支えが必要になって・・・暴れまわってきました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像


しなやかだった枝は木化しています。

このように暴れまわって育ててしまったわが家のローズマリーです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像


この場所を花壇に改造することになり、思い切ってローズマリーも抜きました。


意外なことにこんな大きくなったローズマリーなのですが、あっさりと抜けました。

根は張っていないのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像


さてこのローズマリーを仕立て直します。

まず枯れた枝、細い枝、曲がりくねった枝をカットしました。

そして茎を束ねて針金でぐるぐると巻いていきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像


このような形に仕立て直しました。『スタンダード仕立て』ですよ~♪

全部で3株をスタンダード仕立てにしました。


お水を張ったバケツのなかに入れて、充分水を吸い上げさせます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このローズマリーを庭のどこに植えよう・・・苗を持ってうろうろと。

こんな光景を見られたらあやしいおばさん、いえ、おばあさんだと思うでしょうね(笑)


先日完成した花壇の脇のスペースに植えることに決定!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローズマリーの画像

まっすぐに育てるために支柱を立ててしっかりと固定させてから植え付けました。
ローズマリーは太陽に向かって育つ性質があるので、以前に育っていたのと反対向きに植えました。

画像では見にくいのでわかりにくいかも知れませんが・・・


そのうちに枝がこちらを向いていい形になるのではないかと。


≪ローズマリーの植え替え・移植時期≫

調べましたら、植え替えや移植は真夏、真冬を除いていつでも可能ですが春の新芽が伸びてくる頃が一番生育旺盛になる時期なので、4月頃がベストだそうです。

花壇を作る関係で真冬に移植してしまいました。大丈夫なのかどうか・・・

ほかの二株も無時に根付いてくれることを願います。


≪コメントありがとうございます≫

Lune0320 さんへ 同じく木のように?今は寒いですからダメージがあるかもしれませんね。4月頃はいかがですか~?

ルカチンまま さんへ 今は植え替え時期ではないみたいです・・・でも仕方なく潔くやりました。今のところ枯れてはいません。

いちごみるくさんへ ローズマリーポテトを作る時にかなり刈り込んでいたのにいつの間にか。もっともっと使ってよかったかも^^。

べりぃぱるふぁむ さんへ 立性のローズマリーに再トライなんですね。伸びが早いので思いっきり切っていいみたいです

ポン さんへ 途中までは美しくてよかったのですが、暴れ出すと止められなく。早目に剪定を繰り返した方がいいみたいです

chara さんへ 冬は土も乾燥しているので水上げしてから植えました。バラはどうなのでしょうね。わたしはしますが・・・

ごんべ さんへ 同じく大変なことに?不要な茎を切って丈を短くしてみてくださいね。今は寒いので春になったらぜひ

ミッキー さんへ こうなる前に刈り込んでおけばよかったのに。暴れまわると加速力が強まる気が(笑)無時に根付くといいけど

chees さんへ ローズマリーの移植をしたのですね。心配ですが寒さを乗り切って新しい葉が出てくるといいですね♪

さくらんぼ さんへ 土が乾きすぎているので水上げしてから植えてみました。無理やりスタンダード仕立てなんです^^。

まみ さんへ わぁ~ いつもご覧いただきyレしいです♪様子を見ながら再仕立て直ししてみて~ トイプー親子ちゃんですか!♪

マイフレンドシュナ さんへ 体のわりに根っこ小さいですよね。ですから無時に移植できるか。鉢の芽が成長するといいですね

とれっち さんへ 1.3m幅はすごい^^。スタンダードにするとコンパクトに抑えられますよね。ぜひチャレンジしてみてください




今日も読みました~と  花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ