ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



4年前から始めた≪ビオラのアフロ育て≫ 今シーズンも育てていますよ~。


「何?それ」と思う方  「今年もね~」と思う方の声が聞こえてきます。



毎年コンテナはアヒルの形のものを使用。使いまわしています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像

でも植えるビオラによって印象が全然違うんですよ

今年は『見元ビオラ』のラビットシリーズを植えました。

今まではラベルのない98円くらいのビオラだったので今年は大奮発^^。しかも3株植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


昨年の冬の寒さでコンテナの顔の一部が棟害で剥がれ落ちてしまったのですが、修復して使っています。今は目だつけれどアフロになる頃はこの部分もほとんどわからなくなるはず。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


このところの寒さでほとんど成長していないのですが、それでも株は引き締まりながら成長しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


今年初めての積雪ではこんなに雪帽子でこんもりと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


それではわたしが育てた歴代のアフロなビオラをご紹介しましょう!


≪2009年≫初代 (植え付けは前年なので2008年の秋です)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像

初代からあまりにもアフロ過ぎてしまって衝撃が・・・ ビオラ【ペニーミッキー】を二株植えました。

横顔もこれまたすごいことに(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像


≪2010年≫二代目

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像


アフロ度は一代目に負けるけど、花の美しさはピカイチ。ラベルなしのビオラでした。

貴婦人のようなこのビオラにまた出会いたいと思うものの巡り会っていません。綺麗でしょう~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像


≪2011年≫三代目

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像


三代目は“ロマンスグレー”のアフロ 高齢なのでボリュームひかえめ^^。

この白いビオラもラベル無しだったので【おちょぼ口ビオラ】と勝手に命名。気品あります。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像


≪2012年≫四代目

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像

再び初代に迫るアフロビオラに(笑) こちらもラベル無しで売っていたビオラです。

ペニーミッキーに少し似てますよね。一株からブルー・紫に咲きわけてます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロビオラの画像


いかがでしたでしょうか~。歴代続くわが家のアフロのビオラです。


今シーズンの五代目以外は全部コンテナに二株植えなんですよ。

毎年、秋から春の4月まで楽しんでいます。


初代から四代目までのアフロビオラで一番のお気に入りがありましたか~?


毎年同じテーマを決めて育てると、後になってこうして過去の画像を見比べて楽しめますね。


≪アフロに育てるコツ≫

毎年自然にこのようになっています。コツというか元気に育てる秘訣はあるのでまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

おりーぶ さんへ 今年こそぜひやってみてください!ご近所の皆さまにぜひ衝撃を(笑)画像まってま~す♪

しゃぽーるーじゅ さんへ はい、バタバタと出かけたのでブログでも予告出来ずに。二代目に1票ありがとうございます

あきちゃん さんへ 今は冬の庭ですが、春が待ち遠しいですよね。バラの誘因は終わりました。でも大雑把です^^。

ポン さんへ 遊び心いっぱいですか~。褒めてくださってありがとう♪初代目と4代目ですね~。これぞアフロですよね。

chees さんへ 今年のビオラは今までと違うのでどうなるかわくわくです。今は成長もゆっくり。3月になると急に大きくなるでしょうね

いちごみるくさんへ 二代目のビオラは今までの中で一番花色が綺麗でした。五代目のタイプは初めてなのでわくわくです

パル さんへ ビオラはみんなこちらを向いて笑っているみたいですよね。うさぴょんビオラがアフロになったら楽しそう^^。

naonaoさんへ わぁ~ そちら巣だったタネから南国でも元気ですか~!嬉しいです。秘訣ですね。今度ご紹介しますね♪

えーたん さんへ ご心配すみませんでした。雪が降るとすぐに中継される八王子です。確かに都内より寒いですけど^^。

chara さんへ エライです!自分で試してみると育て方が実感できると思います。結果も楽しみなので春が楽しみですね

ヒロマンマ さんへ 植え方や育て方を参考にしてくださって嬉しいです。きっと春にはこんもりと。白に1票ありがとうございます


五代目アフロビオラも頑張れ~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ 


素敵なガーデニングブログにも出会えます。


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ