ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



長澤家では毎年1月1日は家族全員が顔を合わせることになっています。


ですから一番の楽しみで一番のイベントなんですよ。

この日のために28日からおせちを作るのが恒例になりました。


元旦のお昼が家族新年会を始めるので、朝寝坊もせずに起床(笑)

室内の掃除をしておせちを並べます。暮れに作ったおせちは容器に入れて冷蔵庫で保管します。


元旦当日に短時間で器に盛り付けるので忙しいこと、忙しいこと。夫と分担しました。


でもどうにか間に合って、2013年のおせち完成です!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りおせちの画像

【モカ用のおせち】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りおせちの画像

食いしん坊モカのためにおせちを作りました。


作り方

きんとん:安納芋をマッシュして豆乳と混ぜただけ

昆布巻:昆布にまぐろを巻き、人間用の味付け前のをモカ用に

メロンロール:メロンの皮に近い部分をナイフで薄く削ってロールにしてデザートに

人参の煮物:型抜きした人参の余りをかつお出しで煮ます

大根:甘い大根だったので拍子木切りしただけ

里芋の煮物:ルクエに入れてレンジで加熱して皮をむいただけ

牛肉:赤身の牛肉をルクエに入れてレンジで加熱しただけ


【黒豆】【いくらの柚子釜】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

黒豆は今年もふっくらシワなく煮上がりました!食べやすいように一人分ずつ盛り付けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-黒豆の画像


柚子釜は筋子を買って金網でいくらをはずして味付けしたものをくり抜いた小ぶりの柚子に入れました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-いくらの柚子釜の画像


【子持ち昆布】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りおせちの画像

市場(八王子市内)で売っていた子持ち昆布。一年に一度なので奮発しました^^。

塩抜きをして水気を充分拭いて漬け汁に浸けこんで味を染みさせます。


【数の子】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りおせちの画像

無漂白の数の子を市場で購入。塩を抜いてだし汁にじっくりしみ込ませました。


【昆布巻】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りおせちの画像

長澤家の昆布巻はマグロを巻くのが定番なんですよ。義父から教えてもらい、わたしが受け継ぎました。

煮過ぎると昆布が煮くずれするので、加減が難しいのですがなんとかまとまって美味しくできました。


【お煮しめ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-お煮しめの画像

毎年三つのグループに分けて煮て味付けをします。最後に時間が押して盛り付けたので雑です(汗)


【田作り】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

てんこ盛りで雑です(笑) どんだけ好き~?というほど盛り付けても完食。


【ローストビーフ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローストビーフの画像

絶妙な加減で焼き上がりました。毎回夫作です^^。


でもタレはキヨミ作。今回は2種類のソースを作りましたヨ。

いつものソースのほかに、焼いた時に出る旨みたっぷりの赤ワイン入り肉汁を煮詰めて塩・胡椒で。

この【赤ワインソース】になんと軍配が上がりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローストビーフのタレの画像


前回の記事でご紹介した大皿料理をお正月用に重箱に詰めたものも並べて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


忘年会のビール早飲み競争で賞品としていただいたビール券もビールに取り替えて、乾杯!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


何日もかかるおせちなのですが、「美味しいね」って言ってもらえると疲れも吹き飛びます。


モカはおせちを前にしても「よし!」というまで待ってられました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


一番のお気に入りはやっぱり(笑) きんとんでした。

手も使わずに上手に食べてます。「もうないの~」と言いたげ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


孫のJくんはおせちは今年はまだ無理だったので、ママ作の別メニューで美味しそうに完食。

今までは両親が交替で面倒を見て、落ち着いて食べることができなかったのに今年は大人のペースに合わせて食べることができました。


食べたあとはご機嫌にひとりで遊びを。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


スマホの扱いは私以上!! サクサク使いこなしてます。今どきの2歳児はこんなことできるんだぁ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


家族みんなが健康で顔合わせができることに感謝ですね。

おせちの材料の買い出しを全部してくれた夫(わたしよりも詳しくて目利き)にも感謝です。


『長澤家のレシピブログ』と同時発信ですが、こちらには≪夜の部≫も紹介しました。→こちら

「お昼にこんなに食べて夜も食べるの~?」と言われそう(笑) 大食いな長澤家なのです。


≪コメントありがとうございます≫

シュガーシュガー さんへ 昆布がとろとろに柔らかくてマグロが入っているのできんとんの次にパクリ。今年もよろしくお願いします♪

めぐママ さんへ 素敵ですか~?ありがとうございます。すごいスピードで盛り付けて写真も撮るので多い忙しでした^^。

ごんべ さんへ 全員集合できるのがお正月なので頑張って作りました。定番に毎年少し変えたものが登場するんですよ。

ありす さんへ 盛り付けはぶっつけ本番なんですよ。ですから仕上がってみないと本人もわからずに。褒めていただき嬉しいです♪

ミチル さんへ 一人では無理ですが、夫と合作ですので頑張れます。夜の部も見てくださったのですね。食べ過ぎですよね(笑)

chees さんへ 一年に一度なので、元旦はごちそうなんですよ。モカはお芋類が好きなんです。ダイエットしないと・・・

felicia さんへ 今年もよろしくです。自家製は好のみの味付けができていいですね。モカ用は人間用から作り簡単に^^。

ららママ さんへ 今年は特にバタバタと盛り付けしたので、どうかなぁ・・・と。並べてみると雑さもわからないですか~笑

夜想曲(のくたーん) さんへ モカも着物でお正月らしく^^。今年も庭の花たちや家庭料理をUPしますね。よろしくです♪

ノエルママ さんへ モカも一人前に参加しました^^。お正月太りで体重がまた重いので戻さないとです。孫の成長ぶりにはびっくり。

あんずママ さんへ まずは黙々と食べて(笑) よく食べ、よく飲む家族なんですよ。あんずママさん家も良いお年でありますように♪




キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからのお願いです♪

今日も見ました~と花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。


応援のクリックが更新の励みになります♪




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ