ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



恒例になってきた、自宅クリスマス会ですが完成した料理を並べました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-自宅クリスマス会の料理の画像


反対側から写すとこのように。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-自宅クリスマス会の料理の画像


クリスマスツリー2012年クリスマス会メニュークリスマスツリー

自家製燻製の盛り合わせ


焼きイカとセロリのサラダ


ポテトサラダのケーキ仕立て


シーフードグラタン


ローストビーフ


ローストチキン ローズマリーポテト添え


パン



クリスマスケーキ


果物



料理は6品作りました。予定と一部変更あります。ポテトサラダケーキを追加しました。

これだけ見ていると大変そう・・・と思うかもしれませんね。


でも毎年定番の【ローストビーフ】と【ローストチキン】は作り方がわかっているし・・・


【自家製燻製の盛り合わせ】【焼きイカとセロリのサラダ】【ポテトサラダのケーキ仕立て】【シーフードグラタン】は夕ご飯で作っているものをど~んと大皿に盛り付けて華やかに見栄えするようにしただけなんですよ。


6品のうち2品(ローストチキン、シーフードグラタン)は温かいものにしました。

冬ですから温かいものも食べたいですから。


それでは仕上がった様子をご紹介しますね。


【自家製燻製の盛り合わせ】

チーズ、ベーコン、鯖を1日前にスモークしておいたので当日は切って盛り付けるだけに。

ハム類は購入しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りクリスマス会レシピの画像


今回初めて登場した鯖のスモークは「美味しい!」と大好評。

家庭でも作れるのでスモークの仕方を近日中にご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りクリスマス会レシピの画像


【焼きイカとセロリのサラダ】

このサラダは普段良く作ります。夫の自信作^^。盛り付けも担当しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りクリスマス会レシピの画像


【ポテトサラダのケーキ仕立て】

トマトをいちごに見立ててショートケーキ風に。ハムとベビーリーフでおめかしです。久しぶりに作りました。

「え?これケーキじゃないの?」と歓声が。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りクリスマス会レシピの画像


【シーフードグラタン】

手作りのホワイトソースにホタテ貝柱、海老が入っています。わぁ~画像ボケちゃった。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シーフードグラタンの画像


作り方を画像に納めておいたのでご紹介したいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シーフードグラタンの画像


【ローストビーフ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローストビーフの画像

ローストビーフはいつも夫婦合作なんですよ~。

肉を焼くのは夫が。絶妙な焼き加減に仕上げます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


タレはキヨミが担当。独特の味がローストビーフに合います。

楽に、楽にと考えながら今回は作ってみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


市販のローストビーフにこのタレをかけてもぐ~んと美味しさアップするのでご紹介予定です♪


【ローストチキン ローズマリーポテト添え】

前日までにタレに漬けこんでおき、当日焼きます。ローズマリーポテトも添えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ローストチキンの画像


【モカ用】
モカにも手作りのクリスマスメニューを3品作りました。作り方も簡単なのでご紹介予定です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


サンタモカになってみんなの乾杯待ちです。待ってられたね。


自宅クリスマス会の手作り料理はいかがでしたでしょうか~


今回紹介させていただいた以外にもおすすめクリスマスメニューをまとめています!(クリスマス会におすすめの手作り料理レシピ集はこちら )ぜひクリスマス会の料理にお試しください♪


≪コメントありがとうございます≫ 

ままっちょ さんへ 頑張ってほぼ予定通りに完成しました~!モカもご馳走を前に必死に(?)食べず我慢できました

マザー さんへ ポテトサラダのケーキ風は豪華に見えて作り方は簡単です。トッピングでバリエーションが楽しめます

*mikan* さんへ おはようございます。すごく素敵♡ですか~?嬉しいです。柴犬飼っているのですね。癒されますよね

いちごみるくさんへ ポテトサラダケーキは受けること間違いなし^^。熱々のシーフードグラタンはとってもおすすめです

はな工房 さんへ 手作り+お店のものもいいですよね。モカも全部完食でした。お腹すいてて食べるのが早いこと!

Anju さんへ 定番レシピに新しく少しプラスして作ってます。モカ用はかなり即興で作ったのですが気に入ったみたいです

chees さんへ そうですね、一人だととっても無理です。実はわたしも坐って待っていたいけど(笑)いつかはそうなることを

ノエルママ さんへ いつもモカの成長ぶりを見ていてくださって嬉しいです。出会えたこと、わが家に来たことに感謝です

アボガド さんへ ポテトサラダのケーキ風は見た目よりも簡単です。作れますよ~。お誕生日などにもおすすめです♪

えーたん さんへ ポテトサラダって急に食べたくなることありますよね^^。モカ用は手抜きです。でも完食でした

ヒロシマの爺婆 さんへ スタッフが楽しみにしているので頑張れます。モカの似顔絵ありがとうございます。

目元がそっくりです

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援してくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ