ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎年のように【コリウス】冬越しを兼ねながらクリスマス仕立てにして楽しんでいます。

こうして見るとコリウスってクリスマスカラーですよね!


こちらは2011年に仕立てたものです。


赤系の≪コリウスのクリスマス仕立て≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのスタンダード仕立て育て方の画像


2色の≪コリウスのクリスマス仕立て≫は2009年に作ったものです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのクリスマス仕立ての画像

コリウスの種類が違うと微妙に雰囲気が変わりますよね。

リボンは使いまわしているので同じですが。



ところで前のことですが嬉しいメールを頂きました。


「コリウスの冬越し」を検索したら、わたしの過去記事のこのクリスマス仕立てを発見。

この方法なら、冬寒い地方でも室内で楽しめるので画像をプリントアウトして育て方と一緒に使ってもいいですか~

というお問い合わせでした。


コリウスの生産者さんが、被災地の仮設住宅で暮らしている皆様に苗をプレゼントすること、その企画に賛同なさった方からのメッセージでした。


もしかしたら仮設住宅で暮らしている方々がこのようなクリスマス仕立てのコリウスを育てて眺めてくださっているかと思うと灌漑深いです。

こんな小さな形なのですが、もしかしたらお役に立っているかも知れないのです。

さて2012年はどうしましょう・・・実は≪コリウスのクリスマス仕立て≫はまだ作っていないのです。


寒さに弱い【プルメリア】を室内に非難させないといけないし・・・

冬に室内管理させるスペースは限られていますよね。

どの子を残すかが問題。霜も降りない、雪も降らない温暖地だったら悩むことも無いのでしょう。


寒さに弱くて早くなんとかしなければならない【ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そして今シーズン初めて育てている【ハイビスカス トリカラー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ハイビスカス トリカラーの画像


両方とも来年も育てたいし・・・ 

寒さに弱い植物を冬の間どうするか・・・選定が難しいですね。
朝晩の冷え込みが厳しいので今週末には決断しないと。

≪のんびり芝生で≫
久しぶりのモカの登場です。暖かい日は庭の芝生の上でこんなまったりポーズで日向ぼっこ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

一番顔が輝いている時がこの時。おやつを見て待てをしているときなんですよ~
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像

≪コメントありがとうございます≫

たわわ さんへ 冬越しをするなら観賞用にもなるようにすると一石二鳥ですよね。ブラックキングの越冬失敗してます^^。

miho さんへ 冬越しのようす、前から見て下さったのですね!クリスマスにピッタリな色合いですものね。

えーたん さんへ 風邪薬を飲んでいるので前のようには早起きできません・・・被災地のお役に立つと 嬉しいです

satto さんへ コンパクトに仕立て直すと冬越しもしやすいですよね。satto家もこの時期冬越し支度が忙しいのですね

chees さんへ ポインセチア育ては何度となく失敗してますのでコリウスの方がわが家には合っているみたいなんです

おまめちゃん さんへ コリウスまだまだ元気なのですね。うさぎさんものびのびのポーズするんですね。かわいいでしょうね

いちごみるくさんへ 昨年、今年もクリスマス仕立てにチャレンジしてくださったのですね。リボン付をけると変わりますよ~


Anju さんへ 赤いコリウスがあればぜひ作ってみて♪冬越しできなくてもクリスマス仕立てで楽しめればいいですよね。

クッキーママ さんへ もう雪景色なのですね。地下で冬越しをできるスペースで春までじっと待ってる姿、いとおしいですね

ルーキー さんへ 見かけは太ってないのですが、モカはこのところ体重が重いので計ってみないと。体重増えるの早いですよね・・・




皆さまの冬越し対策はもう済みましたか~?
花ガーデニング人気blogランキング ←今日も見ました~とここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ