ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



週末を利用してコンテナを冬・春バージョンにリメイクしました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像

夏の間頑張っていた【コリウス】【サマーポインセチア】【プレクトランサス】ですが、寒さでかなり傷んできました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


【ヒューケラ】をメイン植物にした大型コンテナに【ツルニチニチソウ】と【初雪カズラ】が植えてあります。

ですから植え替えと言ってもこのわずかなスペースだけなんですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


植え替える部分の土だけを入れ替えます。ツルニチニチソウや初雪カズラはこのままの大きさで育って欲しいのでその部分の土の入れ替えはしません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


植え替えの時にこだわるのがコンテナに入れる土です。

園芸用土と牛フン堆肥を3:1の割合で使います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


よく混ぜて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


植え替える部分に新たに入れて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


今回選んだのがこの【パンジー】2株です。

シックで微妙に違う花色、しっかりとした株が購入決め手!この花色ならヒューケラを引き立てそう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


植えてみました~ 今はまだ小さい株ですが春にはしっかりとした大株になると思います。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


≪コンテナのリメイク術あれこれ≫


2011年のコンテナのようすです。当時はツルニチニチソウとアジュガが寄せ植え素材でビオラやパンジーが中心のコンテナでした。ベンチも新しかったですね~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像

夏・秋バージョンにはコリウスやカラーリーフに植えかえてこのようなコンテナに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


「もっとリメイクが簡単にできるようにしたい・・・」 

しかも直径約50㎝のコンテナなので重いです。鉢を動かさずにこの場所でリメイクしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


実行したのは2011年10月でした。植えぱなしOKの3種類のヒューケラをこのコンテナに植えることに!

このコンテナを使い回せばメンテナンスが楽になるはず。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コンテナのリメイクの画像


すき間にパンジーを植えただけで冬・春バージョンに。

2012年5月にはヒューケラもこんなに大きく育ち、花も楽しめました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

冬からがんばったパンジーの後は庭でこぼれ種から育っていた【サマーポインセチア】の苗を植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リーフコンテナの画像

コリウスをチョイ足しして、サマーポインセチアも赤く色付いて今シーズン楽しませてくれたコンテナです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの育て方の画像

【ツルニチニチソウ】【初雪カズラ】【ヒューケラ】は植えっぱなし。
1年に2回、すき間に何か植えるだけの簡単リメイクコンテナなんですよ~。
それだけなのに四季が感じられる気がします。

大きなコンテナは渇きにくいので水やりも小さな鉢よりもかなり楽なのでおすすめです♪

年齢が増しても続けられる『シニアガーデニング』を目指してます^^。
≪コメントありがとうございます≫
ヒロマンマ さんへ 体に楽で短時間にできるガーデニングを目指しています。冬に備えた植え替えがんばって!
いちごみるく さんへ 明日は『ボジョレー』。偶然タイムリー(笑)いつまでも続けられるシニアガーデナー目指します
クッキーママ さんへ いろいろ使ってみてこの土が元気よく育ってます。寒冷地のガーデニングの厳しさなのですね
chees さんへ カラーリーフのコンテナは四季を感じさせてくれますね。秋を感じるコンテナに変身出来ました(^∇^)
ジミリシー さんへ いつもありがとうございます。一つのコンテナでも四季を感じらるのでぜひリメイクしてください
めぐママ さんへ 寄せ植えの参考になると嬉しいです。メンテナンスもとっても楽でお財布にもやさしいです♪
kodemari さんへ 以前は季節ごとに全取り替えしてました。ですから大変・・・楽になる方法を考えたらこれでした
kayori212 さんへ 褒めていただき嬉しいです。大きな存在感あるコンテナが一つあると管理も楽で楽しめます
はな工房 さんへ 主人の手を借りなくても朝飯前にできました^^。お庭にぜひ♪ヒューケラ復活するといいですね
デスタントドラムス さんへ コメントありがとうございます♪コンテナの寄せ植えの回し使い、簡単ですのでぜひ
とれっち さんへ パンジーがこんもりすると見栄えすると思います。URLありがとうございます。見ましたがわが家には無い雑草でした。やっぱりオオイヌフグリだと思いますが~・・・


花ガーデニング人気blogランキング ←今日も見ました~とここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ