ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先日ご紹介したパンジー・ビオラの寄せ植え には多くの方がご覧になってくださって嬉しかったです。


今日は【ビオラ】を庭でこんな感じに育てましたよ~とご紹介しますね。


色も種類も豊富な可愛いビオラ! 花壇でも大活躍してくれます。


≪ビオラ&ネモフィラ≫

ビオラもネモフィラも小花同士、しかも咲く時期も合うので名コンビ。ブルー系で統一した花壇です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


この組合せ、やっぱり好き! ネモフィラは種から育て、ビオラは購入苗を植えました。


≪花壇のワンポイントに≫

色合いが明るく綺麗なビオラを花壇のワンポイントにして育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


今年もワンポイントになりそうなビオラを探してみようっと!


≪クリスマスローズ&ビオラ≫

寂しくなりがちなクリスマスローズの株元に背の低いビオラはぴったり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


日向で育てるイメージが強いビオラですが、半日陰でも充分育ちます。


白い花のビオラとブラック系の【クリスマスローズ】の相性は抜群!

ふわっと咲いている白い花は【サクラソウウインティー】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ビオラの画像


≪ビオラ&忘れな草≫

種から育てたビオラ。冬の間は寂しい花壇でした・・・が。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


春にはブルーガーデンに!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


いかがでしたか~ 好きな組合せが有りました?

ブログを書きながら今シーズンはどんな組み合わせをしようかなぁ・・・と妄想が止まりません


≪モカの真剣顔はなぜ?≫

いつになく真剣な顔をしているわが家のトイプードルモカです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


さて何を見つめて真剣なのでしょう・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


今日日曜日に南大沢マルシェにモカも一緒に行きました。お天気もよくてぽかぽか。

多くの人で賑わっていました。

用事があって間に合わないかと思いつつ駆けつけたのが午後3時ごろでした。

「キヨミさんいらしゃいますか?」と何人かの方がお声をかけて下さったとのこと。

お会いできずにもうしわけありませんでした。


マルシェ出店の津軽のりんごが新鮮でとっても美味しそう!♪

少しでも東日本大震災の支援復興にお役に立てればと購入しました。明日の朝食のりんごが楽しみ。


≪ご質問にお答えです≫

二番目の画像の「ビオラとネモフィラに散らばった感じに咲く小さな白い花はなんですか?」というご質問ですが花が閉じていてわかりにくいのですがこれもネモフィラです。【ネモフィラ スノーストーム】という品種です。種から育てました。UP画像はこちらです。

可愛らしい花でしょう?白い小花なのでいろいろな植物と合わせやすいですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ネモフィラ スノーストームの画像


≪コメントありがとうございます≫

おりーぶ さんへ 欲しいものがあるときはとっても真剣なモカです。食いしん坊で食べることが好きなモカです

みゅうみゅう さんへ 正解はUPしましたがやっぱりですよね(笑)ネモフィラとビオラの組み合わせをしたいです

ミチル さんへ 同じですよ~。わが家も花壇の入れ替えの準備が出来ていない場所がある、ある。モカの答えは・・

あんずママ さんへ ビオラってみんな同じ方を向いて可愛いですよね。ポアロくんも同じなんですね。正解です♪

chees さんへ ビオラの方が他の花と合わせて咲かせやすいですね。クリスマスローズと合わせるのおすすめです

シンゲル さんへ もっとたくさん咲いてクリローとの名コンビの画像があったはずが見つからなくて。半日陰OKですよ

ヒロマンマ さんへ 冒険して昨年とは違うコーディネートをして楽しんでください。ビオラは万能選手なんですよ。

MIKAさんへ いつもご覧になっていただき嬉しいです♪ご質問の白い花をUPしました。ウインティーは5株植えです

いちごみるくさんへ 未だに衝動買いすることもあります(笑) 園芸店行きはほんと楽しいですよね。何をセレクトでしょうか? 

ま~ま さんへ 今シーズンはまだビオラは購入してません。その前に花壇整備しないと植える場所が無いんです

kayori212 さんへ 初めまして♪コメントありがとうございます。パンジーもビオラも好きです。ビオラもぜひ寄せ植えに

ichimi さんへ 昨年も綺麗に咲いていましたよね。来春が楽しみですね。寒い冬はわたしも大の苦手なんです・・・

おまめさんへ 富士山も真っ白でしょうね。青い花はやっぱりいいですよね。「忘れな草」の挿し木??・・・

と悩みました(笑)都忘れですよね。出会えるといいですね。

はな工房 さんへ そんな、そんな。はな工房さんのお庭素敵ですよ~♪白を取り入れるとまた違っていいかもです。





まだまき終わっていない種がスタンバイしてます。庭仕事多過ぎ^^。
花ガーデニング人気blogランキング ←今日も見ました~とここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ