ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



手作りの2種類のパンが焼けました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りパンの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りパンの画像


こんがりとちょうど良い色合いです。


生地をこねて、成形して・・・5つのパンが焼けました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りパンの画像

「あれ?キヨミさん パンを手作りするのですか~」と質問のコメントがありそう(笑)


実は陶器製のパンなんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りパンの画像


焼き上がったこの陶器のパンに小麦粉をぱらぱらとまぶしたらパンにそっくりに変身です(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りパンの画像


陶芸で器を作った時にほんの少し余ってしまった土・・・残すのも勿体ないので作ったものなんですヨ。


ほら!ですからこんなにミニサイズ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りパンの画像


今ミニチュアサイズの小物を作るのがマイブームなんです。

他にもいろいろと焼けましたのでまたご紹介しますね。


先週の土曜日(10月27日)は久しぶりに陶芸教室に行きました!

その時に焼き上がっていたのがこのパンでした。


しばらくぶりに行くとお庭のイメージがすっかり変わっていて・・・この乱石張りのテラスは陶芸教室の先生のご主人が作ったそうです。素敵でしょう?!


焦げ茶色のフェンスの下は川が流れていてとても静か。夏には蛍も飛ぶそうです。

東京の郊外とは思えない立地で、ここに来るとリフレッシュできます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸教室の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸教室の画像


陶芸小屋の右のこの小道のレンガワークもご主人作です。

バラや小花などナチュラルな植栽のお庭があって四季折々の花が咲いています。

陶芸の話からガーデニングの話になって盛り上がることもあるんですよ~。

優しい先生と緑に囲まれた大好きな陶芸教室です。


いつもは室内なのですが、暑くもなく寒くもない良いお天気だったので庭で器に釉薬をかけました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの器の画像


心豊かになれるひと時を過ごすことが出来た週末です。


≪サンマの竜田揚げ≫

先日のお昼のまかないに作った【サンマの竜田揚げ】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンマの竜田揚げの画像


揚げたての熱々に大根おろしを添えました。庭で収穫した最後の唐辛子も素揚げしました。

旬の魚は美味しいですね!レシピを近日中にご紹介したいと思います。


≪コメントありがとうございます≫

洋子 さんへ デコレーションできそうですか~?考えてみますね。もちろん鉢も作れますヨ。探してみてください

chees さんへ アートな作品は無理ですが簡単なものから作ってます。アレンジはまだ浮かんでこないです(笑)

ままっちょ さんへ まずはトライです!オーブン陶土でぜひ作ってブログでご紹介してください。待ってますね。

miho さんへ メロンパン残念でしたね・・・焦げ過ぎずにちょうどこんがり焼けました。ずっとカビないパンです^^。

あみママ さんへ 陶芸楽しいですよ~♪好きな事をしていると時間が過ぎるのが早いこと。ルブスの紅葉きれい!

大阪のおばちゃんへ サンマの立田揚げとっても簡単ですよ~。レシピを記事にする時間を見つけてUPします

いちごみるくさんへ 今日ですね!結婚記念日おめでとうございます。おねだりしましょう。チャンスですね(笑)



応援のクリックのありがとうございます。ブログ更新の励みになっています♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ