ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



風が吹き抜けるわが家の日陰の庭です。朝晩は涼しい風が吹くようになりました。


今日はわが家の夏の≪日陰・半日陰の庭≫をご紹介します。


庭に通じる門を入って右側の花壇はこのように葉がぎっしりと。

葉の形もいろいろ。白い斑入りがあったり、銅葉色があったりの葉っぱだけ(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェードガーデンの画像


歩きながら見てみましょうね。変わり映えしませんが・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェードガーデンの画像


花が咲いていますよ~!毎年この場所に咲く白い小さな小花の【カラミンサ】です。姿も香りも好き♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェードガーデンの画像

少し前に進むと先日ご紹介した【ハイビスカス トリカラー】を植えたコーナーです。詳しくは→こちら

ピンク色の葉に合わせてピンクの【スーパーベナ】を植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェード


背の高いピンク色の花は【フロックス】 花が咲いた後切り戻したら2番花が咲きました。


この場所はハーブにとっても心地よい場所のようです。

花壇にはみ出して元気いっぱいなのが【イタリアンパセリ】 サラダに入れたり色どりに添えたりします。

【セージ】【スイートバジル】も育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェードガーデンの画像


その先に見える涼しげな白い花が八重咲きニチニチソウ【ソワレ】です。

背後に植えた紫色の花が咲いている【アンゲロニア】と相性がばっちりなんですよ。

室内で越冬させ、この花壇に植えた【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】もボリュームが出てきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェードガーデンの画像


そしてこの先は・・・以前にご紹介した種から育てるダリアが咲きました。詳しくは→こちら

今は花が終わり、種が出来るのを待っているところです。


今シーズンのように厳しい暑さの時は植物たちの特等席です。


歩いた小道を振り返るとこのような光景です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シェードガーデンの画像

今回は左側の花壇をご紹介しましたが、右側も同じようにカラーリーフがびっしりです。

カラーリーフやメインに宿根草、多年草が育っているので管理が楽なんですヨ。


色が欲しい場所に一年草をチョイ足ししています。


≪コメントありがとうございます≫

かや さんへ 建て替えで日陰になってしまった庭です。当初は残念だったのですが今は大好きです。

はな工房 さんへ 門を入って右側の花壇です。春とはまったく違う印象ですよね。今年は特にさっぱり^^。

いちごみるくさんへ 半日陰や日陰の良さがますます感じています。もっともっと活用しないとです。

さりーちゃん さんへ 日向向きでも日陰で育つ植物があることがわかってから楽しみが増えてます。

おまめちゃん さんへ 「みどりさん達」を見ていると心落ち着きますよね。模索と育てがんばってくださいね



日陰(半日陰)の庭があってよかった~…と夏は特に感じます。日陰でもたくましく育つ姿は嬉しいです♪


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

バラの花のクリックお願いします。更新の励みになっています♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba