ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎年手作りしている簡単!冷凍保存袋(ジップロック)で作る減塩梅干し】完成しました!!

見るだけで酸っぱそうでしょう?


紫蘇の赤で綺麗に染まりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干しの画像

こちらは紫蘇を入れずに干した【白梅干し】です。やさしい色合いに完成しました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-手作りの梅干しの画像



早速白いご飯に乗せて味見です。

長澤家のレシピブログ in八王子-簡単 減塩梅干しの作り方の画像

長澤家のレシピブログ in八王子-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


白いご飯にふっくら柔らかい梅干し、おいしいです。

完熟(木熟)の梅を使ったので皮が軟らかくとってもデリケート。


つぶれないように重ねずにこのようにして保存しています。

こんなに丁重に扱われている長澤家の梅干しです(*^▽^*)


長澤家のレシピブログ in八王子-簡単 減塩梅干しの作り方の画像


「面倒・・・」「失敗しそう・・・」

初めての梅干し作りをするまではわたしもそう思っていました。


でもキヨミ流の梅干し作りは2キロずつ小分けにして作れるので、自分のペースで下漬けも本漬けも干すのも出来、この方法が一番無理なく失敗無くできます。

今では毎年漬けるのが楽しくなりました!


作り方はご紹介済みなので、今シーズンも長澤家の梅干しの作り方を参考にたくさんの方々が作ってくださいました。手作りの梅干しを漬ける輪が広がって本当に嬉しいです。

梅干しの付け方をリンクしてくださったり、「キヨミさんのを参考に」とブログでご紹介してくださってありがとうございます♪


今年は塩分を10%から8%に減らしてさらに減塩したのですが、大丈夫 成功です。

長澤家のレシピブログ】 で今シーズンの梅干しを作る様子を振り返ってご紹介しています。

こちら ☆ からご覧くださいね。


梅干し作リは副産物もできるのが嬉しい♪ お料理にいろいろと使っています。

まずはこの【梅酢】 梅16キロでそれぞれ3瓶できました。

左が赤紫蘇を入れない【白梅酢】、右が【赤梅酢】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-梅酢の画像

【白梅酢】は自家製ドレッシングに入れて梅ドレシングにすることもあるんです。


この梅酢を使って【紅生姜】と【甘酢生姜】を作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


新生姜をスライサーでスライスして並べ、一晩干して水分を抜いてから干すのがわが家流。

冷蔵庫で保管すれば食べ終わるまでカビルことなく日持ちします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

今年お初の手作り【紅生姜】を【冷やし中華】にトッピングしてお昼に食べました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-冷やし中華の画像


この夏両方とも活躍しそうです。


【紅生姜】の詳しい作り方は→こちら

【甘酢生姜】の詳しい作り方は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 白いご飯に梅干し最高です^^。会うごとに成長するのでモカと遊べると期待してます


ままっちょ さんへ 酸っぱい画像でつばごっくんですよね。2キロから漬けられるので来年はぜひぜひ♪

karen さんへ 自分で漬ければ塩分控えめにできますよね。幼稚園の時から好きなのですね!ぜひです

ヒロマンマ さんへ ご実家から梅干し頂けていいですね。今度は仲良く一緒に遊べるといいですが(笑)




明後日からから次男夫婦が泊まりがけで来るのでおばあちゃんの生活になります(笑)

モカは孫のJくんと楽しく遊べるかなぁ♪

応援のクリックのおかげです。今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ