ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年もBOSS さんの苗の【真夏の青いスイートピー】を育てています。


苗を植えたのは5月中旬でした。

今ではぐんぐんと育って、上へ上へとツルがよじ登っています。


青みがある紫色の花が涼しげで綺麗ですね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏の青いスィートピーの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


緑色がつぼみです。カタツムリみたいな形でとってもユニーク。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏の青いスィートピーの画像

緑のカーテンとして日射しよけに育てると効果発揮なのですが、わが家には良い場所がなくてガゼボに這わしています。


鉄製なので、強い日射しで熱した部分にツルや葉が触れてやけどしないかと初めて育てた昨年は心配でした。ところが今年もこのように自力で絡みながら花を咲かせています。


なんてたくましいのでしょうね!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏の青いスィートピーの画像

今シーズンはミニトマト【アイコ】と共演しています。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏の青いスィートピーの画像


緑のカーテンとしても楽しめるのですが、設置場所が無い場合にはフェンスに這わせて野菜と一緒に育ててみてはいかがでしょうか?


昨年はこのように【白ゴーヤ】と共演しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真夏

たくましく育つのに他の植物たちとも仲良く共存できるのが【真夏の青いスイートピー】の魅力の一つかも知れません。


ツルと葉が絡み合ったこの位置から覗くと青空が一段と青く感じられます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年の春の≪キヨミの庭のオープンガーデン≫で販売した苗です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


皆さまのお庭でも元気で育っていますか?

夏の青い花は涼やかでいいですね。


≪コメントありがとうございます♪≫

ころはな さんへ わが家も室内越冬は無理で、新たな苗を育てました。野菜とのコラボもおすすめです♪

メルモ さんへ まだ一般的な園芸店では売られていないようです。販路が拡大するようになるといいですね

シュナラブ さんへ 初めて見ましたか~?青は涼しげでいいですよね。手に入るようになるといいですね。

はな工房 さんへ お花が咲いていなかったので見落としたのかもですね^^。ゴーヤとコラボいいでしょう?

ふゆ さんへ まだ珍しいかもしれませんね。花の後はサヤができてその中に実も入っているんですよ。

moka さんへ 昨年育てたのですね。急にぐんぐんと育ってきますよね。晩秋まで楽しめますよね(^∇^)

ちぃちゃん さんへ 切り花でよく見かけるスイートピーとは違うんです。失敗しても再チャレンジですよね。

ichimi さんへ OGの時のペチュニア綺麗に咲いていますか!♪ 朝顔育ては懐かしく楽しいですね♪

kazu さんへ upのようす見ました!急にぐんぐん登りだしますよね。種からのお花達も元気いっぱい!

よっちん さんへ 「赤いスイートピー」と口ずさみますよね(笑)来シーズン出会えるといいですね♪

Blumen-Kranz さんへ 近くで写したから・・・変わらないと思います。フェンス仕立てもおすすめです。

pan-sora-daisuki さんへ 褒めていただきありがとうございます。。イメージ通りに育つと嬉しいですね。

みなかえる さんへ 家にあるフェンスやオベリスクなどに這わせると育てるのもらくですのでぜひ♪

クリーム さんへ 新しい花がどんどん登場するので楽しみですが、初めて育てるのは緊張もしますね。

花華さんへ あの時のスイートピーツルを伸ばして元気にしてますか?これからもっと伸びると思います

れねたん♪ さんへ 元気が無かった一株で見事なグリーンカーテンになったのですね!育て甲斐ありますね。



なでしこジャパン対フランス戦、リアルタイムで見ました!

ドキドキの場面もありましたが、ひたむきにゴールに向かう姿、守る姿に胸が熱くなりますね。

最後のアメリカ戦もこの調子で(^∇^)


応援のクリックありがとうございます♪ 

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして今日は何位かなぁと見てくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ