ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



夏から晩秋の霜が降りる頃まで楽しめる≪カラーリーフのコンテナ≫を作りました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リーフコンテナの画像


葉を楽しむ『カラーリーフ』がぎっしり詰まっています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リーフコンテナの画像


5月のオープンガーデンの時は【パンジー】【ヒューケラ中心のコンテナでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


パンジーが植えてあった部分の土を掘り起こして牛フン堆肥と培養土を入れます。

ヒューケラやハツユキカズラが植えてある部分はそのまま。

時間もかからない簡単リメイクです。


パンジーを抜いた場所には庭でこぼれ種から育っている【サマーポインセチア】の苗を植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


植えかえる部分はほんの少しの『使いまわしコンテナ』がモットーなのです。


【斑入りツルニチニチソウ】は長く伸びた茎をカット!切れば切るほど小さな葉が出てきますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リーフコンテナの画像


【ハツユキカズラ】も何年もこの鉢に植えてある使いまわし。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-リーフコンテナの画像


【ヒューケラ】は昨年からこのコンテナで育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【サマーポインセチア】が秋には葉が赤く色付きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


今は夏らしく涼しげな色合いのこのカラーリーフのコンテナ。

涼しくて秋らしくなる頃には秋色のコンテナになるでしょう。

夏から晩秋までリーフの変化のようすも楽しめます。


夏から秋は毎年カラーリーフを楽しむ大きなコンテナなのです。昨年はこんな感じでした。

【シルバードラゴン】【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】【コリウス】をメインに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラーリーフのコンテナの画像


花がら摘みの不要の≪カラーリーフのコンテナガーデン≫が夏から秋にかけての定番です。


育てやすいカラーリーフ、大好きです。

組み合せ方でいろいろなコンテナが楽しめますね。


皆さまはどんなお気に入りのカラーリーフを育てていますか?


≪コメントありがとうございます≫

ヒロシマの爺婆 さんへ ブログお休みでしたので心配でした。でも復活されて良かったです!♪

すみれさん へ すみれさんと同じ気持ちです。これからの季節は葉っぱに夢中になりますよね。

シュナラブ さんへ 組合せ悩み過ぎないでください。気にいったものをインスピレーションでがいいですヨ。

☆Yoshi☆ さんへ 夏のガンガンの日射しよりも葉物は半日陰くらいが葉色が綺麗に育つのでぜひ♪

ミチル さんへ 庭にある葉物の寄せ集めなので経済的なんです。植えるものによって印象が違いますね

Chou Chou さんへ ご覧いただき嬉しいです。ハツユキカズラは極端な日陰では発色が悪くなりますね。
ままっちょ さんへ 褒めて頂いちゃいました^^ありがとうございます♪踏まれそうな苗を移植してますヨ。

いしびん さんへ 使いまわしのアイビーやツルニチニチソウは根を切り詰めても大丈夫。切っていますヨ。

いちごみるくさんへ わぁ~今シーズンはどんなのかなぁ・・・と?嬉しいです。他にもあるのでまた今度♪

ヒロマンマ さんへ これからはカラーリーフが活躍する庭になります。切り詰めると可愛い葉が出ますヨ。

はなはなまま さんへ そうですね、ヒューケラ以外はOKですね。カラーリーフコンテナをアクセントに♪

こばゃし さんへ もしかしてコガネムシの幼虫でしょうか・・・わが家はいませんでした。がんばって~。

pan-sora-daisuki さんへ 使いまわしている葉物は多少の根の傷は平気です。リメークをぜひ(^∇^)

みなかえる さんへ ローメンテナンス・ローコストなんです^^。ツルニチニチソウは切り戻すといいですよ

Blumen-Kranz さんへ 葉物のコンテナは管理が楽ですのでぜひ。組合せが何通りもあって楽しいです。

kunikuni15 さんへ オルレアの種たくさん採れましたか?よかったです。お友達の清美さんによろしく♪



かなりのカラーリーフオタクです(笑) 応援のクリックありがとうございます♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ