ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も【白ゴーヤ】を育てています。


その白ゴーヤの黄色い花が咲きました!蜂が受粉のお手つだいをしているのでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの花の画像


そしてその近くにとっても小さい赤ちゃんゴーヤを発見!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


また今年も白ゴーヤを収穫して料理に使えそうです。


植えたときはこんなに小さくてピンクの花が咲く【シレネ】に負けそうでした。

今ではツルを伸ばしてぐんぐんと成長しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


今年の白ゴーヤ育てもすき間を利用しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤの画像


昨年はこの手すりの反対側で育てましたが連作障害を避けるために今年はこの場所で育てていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

白ゴーヤと白ゴーヤのすき間には【コリウス】を植えました。余っている場所は最大限利用を!


逆に昨年ゴーヤを育てた場所にはミニトマトを植えました。

ミニトマトの間のスペースでは【スイートバジル】育てを。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


別のわずかなスペースには種から育てた【枝豆】を植えました。黄色い花は【ズッキーニ】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ミニトマトは今年はすでにいくつか収穫しています。


この【ミニトマト イエローアイコ】はよじ登るように成長していて、≪緑のカーテン≫になりそうな勢い

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ここ数年の花壇は夏は野菜育ての占める割合が多くなっています。


食べたい時に、料理に使いたい時に収穫できるのが家庭菜園のよさですよね。


≪コメントありがとうございます≫

pululunoniwa さんへ 大収穫までは無理かも?でも育てて食べる楽しみがあって期待できますよね。

いちごみるくさんへ すき間を最大限に欲張って利用してます。もしかしてカラフル過ぎになるかも^^。

satto さんへ 花も野菜も同居スタイルでスペースを確保してます。アイコ、ぐんぐん伸びているんです。

ヒロマンマ さんへ あばしゴーヤ復活して良かったですね♪アイコもエゴマも育てているのですね(^∇^)

Blumen-Kranz さんへ ガゼボが手すりまで活躍するとは思わなかったです。枝豆とビール最高ですね。

大阪のおばちゃんへ 毎日暑いので体が大変ですよね。お大事に♪ナスタチュームわが家も思ったより赤いです。

おきレシ担当富村 さんへ コンテストのご紹介ありがとうございます。白ゴーヤレシピ考えてみますね!



皆さまはどんな野菜を育ててますか~? 応援のクリック押していただけると嬉しいです♪

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいねキヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ