ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年の晩秋に園芸店で出会った【レプトシフォン】 初めて育てる花苗でした。

コンテナに二株植えたのですが、春になってこのようにたくさんの花を咲かせてくれました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-レプトシフォンの画像


冬の間は元気がなくて、もしや枯れたかも・・・と思いました。調べると寒さにはやや弱いそう。

そうとは知らないので霜が降りても雪が降ってもこの場所で冬越しをさせました。


元気がなくなった時は「もしかして枯れたかも?」と。


でも4月の中頃から、鉢からあふれるように小さな花を沢山咲かせてくれました!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-レプトシフォンの画像


どうしても種を収穫したくて、このような状態になるまで待ちました。

少し遅すぎて飛び散ってしまった種もあるようなのでこぼれ種で育ってくれることに期待です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-レプトシフォンの画像


種が付いている部分を切り取って部屋に置いていたら・・・テーブルに細かい種が散乱しているでは!!


種が熟すと飛び散らす性質がこのレプトシフォンにはあったのですね。パンジー・ビオラと同じでした。

それを教訓にしたのがこちら。飛び散らないようにキッチン用のゴミ取りネットを被せておきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-レプトシフォンの種の画像


さてさて、種はどうなったでしょう・・・はじけて種が現れています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-レプトシフォンの種の画像


【レプトシフォン】の種の収穫が大成功!♪


でもこの種をいつ播いたらいいのか・・・そんな時はネットでお世話になります。

有りました! ≪ヤサシイエンゲイ≫で詳しく紹介されていました。

http://www.yasashi.info/re_00007.htm


種まきは9月から10月が適期なのですね。

わが家のレプトシフォンはコンテナで暴れがちに育ちました・・・

肥料が多すぎると間延びすると説明があります。その通りでした。

来シーズンの教訓です。


“毎年種から育てる花”にこのレプトシフォンも仲間入りしそう♪


≪コメントありがとうございます≫

ふゆ さんへ 小さな花が次々と。しかも花の色が微妙に違って咲く姿がなんとも可愛いです(*^▽^*)

ままっちょ さんへ わたしも初めて知る名前がいっぱい(笑) 種をまく1週間前に冷蔵庫に入れてみて♪

のりママ さんへ 耐寒性多年草って書いてありましたか?気になる~笑 来シーズンは種からがんば!

いちごみるくさんへ 『ヤサシイエンゲイ』検索するとヒットしますよね。参考になります。種の不思議です

はなはなまま さんへ 小花大好きですか~♪同じです。花がら摘みしなくていいのも嬉しいですよね^^

みかんの花 さんへ 種まきで育てたことがあれば自家採取も難しくないと思います。ぜひチャレンジを♪

ヒロマンマ さんへ 初めて育てる花は咲くまでわからなくてドキドキものです。種コレクションばく進中です




更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ