ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



最近ハマっている多肉ですが、育て始めたのは近年から。


若いころには植物の名前はすぐに覚えたのに、年齢が重なるに連れて覚えが悪くなっています。


「覚えた!」と思った多肉の名前もしばらくすると忘れていたりして(笑)


5月初めにサカタのタネから届いた多肉たちがこちら。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像


園芸店やホームセンターでも見かける代表的な多肉たちがセットになっています。

わが家にすでにある多肉たちもいくつかあります。


ネームプレートがわかりやすく鉢に挿してあるのでこれを利用して≪多肉図鑑≫を作ってみました。


図鑑といってもすご~く簡単!!


3種類づつ並べて写しただけです。画像がボケてわかりにくいものも有りますが~・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉図鑑の画像


全部で18種類。この画像をパソコン内に保存してあるので、見たい時にすぐに見られるので便利です。


多肉ガーデンに植えてあるこの多肉は【黒帽子】が二つと【高砂の翁】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

ここには赤い多肉【虹の玉】と薄毛が生えているような【月兎耳】と手前が【秋麗】ですよね?
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


そして赤い屋根家の奥に見えるのが【ゴーラム】手前が【紅葉祭り】【ブロンズ姫】【野バラの精】【静夜】かな?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


多肉は季節によって色が変わるのでわかりにくい・・・なんて思う多肉初心者です。

でもこと図鑑を見れば今度も参考になりそう♪


≪先日買った多肉を≫

道の駅で買った多肉の名前は【岩レンゲ】のようです。→と書いて記事をアップしました。


ところが多肉にとっても詳しいかたから【岩レンゲ】ではなくて【センペルビウムが正しいというメッセージをいただきました!ありがとうございます♪


買った時のポットに岩レンゲと名前が書いてあったので、間違いないかと思ったのですが。

納入した方の記憶違いだったのでしょうね。


日本に古くからあるそうで丈夫らしいのがなんとも嬉しい♪

寒さには強いけれども夏の暑さ苦手のようです。まずは夏越し対策ですね。


まだどのように寄せ植えにしたいかイメージがわかないので取り敢えず卵型の鉢に植えました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


以前に植えた卵の実寸サイズくらいの多肉と比べても大きいこと!! 初めて育てるので楽しみです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

≪コメントありがとうございます≫

松田さと子 さんへ 多肉のぷくぷく感が可愛いですよね。屋外の多肉ガーデンは遊び心がいっぱいです。

シュガーシュガー さんへ 水やりはそろそろかなぁ・・・と思う頃にあげています。わが家の多肉はたくましいかも

モンス さんへ 多肉の成長で多肉ガーデンのようすが変わっています。モンスさんもハマりだした一人?

ぽよ さんへ 多肉の赤ちゃん育てに1号鉢は便利なので、わたしももちろん捨てずに使ってます(*^▽^*)

lingminmay さんへ 図鑑を作っても似ているものはどれかなぁ?・・・なんてまだまだ初心者なんです。

kotako☆彡 さんへ 多肉を自由な感覚で育てたくていろいろ模索中・勉強中なんです。これからもずっと

LOUIS さんへ 図鑑参考になります?嬉しいです。Flokroさんのお店に行きたくてうずうずしてます~

いちごみるくさんへ 多肉の名前は「なるほど~」というのがありますよね。多肉コーナー増えそうです^^

ヒロマンマ さんへ カゲツさんわが家にはないです。図鑑を作ったのですが覚えるまでにはまだまだです

禅ばあちゃんさんへ 年とともに覚えが悪くて(笑) 卵型の鉢は陶芸教室の先生のお釜で焼きました。

satto さんへ 図鑑を作っておけば残るので、いつでも見られそうです。覚えにくい名前もありますよね。

やっこ さんへ オープンガーデンの頃より一回りは大きく。台風大丈夫でした。多肉箱庭、楽しみですね。

J(けいこさん) さんへ 黒帽子はインパクトがありますよね。こうして見るとなるほどの名前ですよね。

みなかえる さんへ桃美人にズキューンですか~ 画像ボケちゃって・・・実物の方が可愛いのでぜひ♪



更新、楽しみ~♪ と応援のクリック押していただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。10ポイント頂けます。キヨミのガーデニングブログ



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ